【速報】高市総理が隣国・スイスに到着 フランス開催G7サミット出席へ 中東情勢等めぐり議論
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-06-15 23:48
ヨーロッパを歴訪中の高市総理が、スイスのジュネーブに到着しました。隣国・フランスのエビアンで開かれるG7サミットに臨みます。
高市総理は、日本時間15日午後11時半すぎ、ジュネーブの空港に到着しました。隣国・フランスのエビアンで開かれるG7サミットに出席するため、陸路で移動するということです。
G7サミットで高市総理は、世界の原油市場の安定化に向け、▼不当な輸出制限への反対や、▼アジアなどでの石油備蓄強化の支援、▼産油国と消費国との連携強化の3項目を提案する方針です。
また、G7で唯一レアアースなどの重要鉱物の国家備蓄制度を持つ日本が主導し、重要鉱物の共同備蓄を進める構想を提唱する考えです。
中東情勢をめぐり、アメリカとイランが戦闘終結に向けた覚書に合意する中、着実な履行に向け、G7各国が結束できるかが注目されます。