猫につけるのは控えるべき『NGな名前』5つ 思わぬ支障を招くリスクや失敗しないコツ

2026-06-16 20:20

猫の名前は飼い主さんから愛猫への最初のプレゼント。一生呼び続ける大切なものです。途中で名前を変えることも不可能ではありませんが、猫を混乱させる原因になるため推奨されません。だからこそ、後々になって後悔しない名前をつけることが大切なのです。今回は、後悔しないためにも避けたほうがいい名前を紹介します。

猫につけたらNGな5つの名前

お座りして上を見上げる猫

猫の名前を付ける際には、避けたほうがいい名前があります。猫自身が混乱しないのはもちろんですが、飼い主さんが安心して呼べるかどうかも、名前を決める際の重要なポイントになります。ここでは、避けたほうがいい5つのパターンを見ていきましょう。

1.呼ぶときに恥ずかしい名前

動物病院では、スタッフに愛猫の名前を呼ばれることがあります。自宅では気にならなかった名前でも、第三者に呼ばれてはじめて「ちょっと恥ずかしいかも」と気づくケースもあるでしょう。

たとえば、下ネタを連想させる名前や人前で声に出すと場の空気が変わるような名前は避けたほうが無難です。「家の中だけだから」と思っていても、通院や来客など、家族以外の人の前で名前を呼んだり呼ばれたりする機会は必ずあります。

名前を決める際は人前で呼ばれて恥ずかしくないかどうかをイメージすることが大切です。

2.発音がしにくい・長い名前

名前が長すぎたり、発音が複雑だったりすると、家族の間で呼び方がバラバラになりやすく、猫が自分の名前を覚えられない原因になりえます。

猫が覚えやすいのは、同じ母音が連続する2〜3文字程度の名前といわれています。たとえば「ハナ」「ナナ」「モモ」「ユズ」などがおすすめです。

長い名前をつける場合はニックネームをつけて、普段はニックネームで呼ぶのが良いでしょう。

3.同居猫と似ている名前

多頭飼いの場合、猫にとって聞き分けしやすいかどうかも重要となります。たとえば「モモ」と「ココ」のように母音が同じ名前や、「ルナ」と「ユナ」のように1音だけ異なる組み合わせの名前をつけると猫が混乱する可能性があります。

東京大学の研究では、猫カフェで暮らす猫は、同居する他の猫の名前との聞き分けが一般家庭で暮らす猫よりも苦手なことがわかりました。複数の猫と暮らす場合は、音がはっきり異なる名前を選ぶほうがよいでしょう。

4.ネガティブな意味の名前

「悪魔」「マヌケ」「バカ」などの否定的または侮辱的な意味を持つ言葉や過去の犯罪者、悪名高い歴史上の人物の名前をつけるのは避けるべきです。たとえ愛情を込めたつもりでも、呼ぶたびに負の感情を呼び起こし、猫に対してネガティブな印象を持ちやすくなってしまいます。

また、ネガティブな意味の名前はまわりの人を不快にしたり、人前で名前を呼ぶことをためらったりする原因にもなります。愛猫には人前でも自信を持って呼べる名前をつけてあげましょう。

5.日常的に使う言葉の名前

猫と暮らす中でよく使う言葉も名前には適していません。「ごはん」「おいで」「おはよう」など日常会話に登場する言葉は、名前としてはおすすめしません。どんなに良い意味の単語であっても、猫が混乱したり、名前として認識できなくなる場合があるからです。

また「ダメ」「ノー」「コラ」など、しつけや注意の場面で頻繁に使う言葉や近い音の名前も避けるのが賢明です。名前を呼ばれるたびに怒られていると勘違いさせてしまう可能性があります。さらに、名前への反応が鈍くなってしまうこともありえます。

失敗しない名付けのコツ

ソファーでじっと一点を見つめる子猫

これまでにあげたNGな名前を避けるのは当然ですが、名付けで後悔しないためには、ほかにもいくつかの注意点があります。

  • 呼びやすい名前にする
  • 他人に呼ばれても大丈夫な名前にする
  • 猫が覚えやすく反応しやすい名前にする

たとえば、呼びにくい名前を避けることです。名付けの際には、良いなと思った名前を実際に声に出して呼んでみましょう。来客時に愛猫を呼び寄せるとき、動物病院で名前を呼ばれる場面を想像しながら声に出してみます。これだけで、恥ずかしい名前を避けられるはずです。

また、猫が覚えやすく、反応しやすい名前にするのも失敗しないコツです。おすすめは「ネネ」「ココ」「カナ」など短くて、同じ母音が連続する名前です。

まとめ

頭をくっつけ合う猫と女性

名前は愛猫が一生使うものです。おもしろいから、笑えるからと安易に名付けるのだけは避けましょう。軽いノリでつけた名前を15年、長ければ20年も呼び続けることになるのです。

つけてから「しまった」と思ってもなかなか変えられるものではありません。愛猫の名前は飼い主さんからはじめてのプレゼントでもあります。愛情をもって呼べる素敵な名前を考えてあげてくださいね。

関連記事

キッチンに並べられた『水の入ったペットボトル』→近づいてみると…予想外の『かわいい光景』が16万再生「満足そうw」「たまらなく愛おしい」
仕事中にやってきた猫→キーボードの前に座って…甘えん坊すぎる様子に「赤ちゃんみたいで可愛い」「お仕事やめちゃうw」とほっこりする人が続出
朝、洗面所までついてきたネコ→蛇口の水で遊んでいると思ったら、次の瞬間…『想定外の行動』に「スイッチ入ってしまった」「愛おしい」の声
ママとは『別々に寝るようになった』子猫たち→『朝』になると……ほっこりする光景に「たまらないw」「もう見てるだけで幸せ」と34万再生
猫が「あごのせ」してくる5つの心理

  1. 水分補給だけでは、実は安心できない? いま警戒すべき「雨季化熱中症」とは
  2. ASEAN10か国の先生たちが日本で見つけた「教育のヒント」国際交流基金がつなぐ学びの輪
  3. 【台風情報】非常に強い台風18号が沖縄や奄美へ接近 あす26日にかけ暴風や高波に厳重警戒 中心気圧940 hPa 最大瞬間風速は秒速60メートル <台風進路予想>
  4. 体長約1.2メートルの脱走オオトカゲ見つかる 飼い主の自宅のクローゼット下に…そもそも外に出ていなかったか 横浜市・緑区
  5. “米カナダ貿易戦争”激化 カナダ最大州首相「勝つ準備はできている」
  6. 山中柔太朗(M!LK)  『LABO AROOM』ブランドアンバサダー就任! 新WebCM公開!!
  7. LX Pantos Indonesia、地域社会における改修活動を通じて企業の社会的責任への取り組みを強化
  8. 雨の日、犬のレインコート代わりに『お米の袋』を着せてみた結果→あまりにも似合っている光景に反響「丈がちょうどよくて草」「たべざかりw」
  9. 朝、目が覚めた時に『左足』を確認してみた結果→『まさかの光景』が可愛すぎると8万いいね集まる「人間みたいww」「態度でかくて草」
  10. 【8月25日 きょうの天気】広い範囲で危険な暑さ 熊本などで40℃予想も 台風18号接近へ 沖縄・奄美は暴風・高波・大雨に警戒
  1. 飲食店経営の女性(49)が自宅で死亡 殺人事件として捜査 3年前にトラブルの相談も 鹿児島・鹿屋
  2. 体長約1.2メートルの脱走オオトカゲ見つかる 飼い主の自宅のクローゼット下に…そもそも外に出ていなかったか 横浜市・緑区
  3. 雨の日、犬のレインコート代わりに『お米の袋』を着せてみた結果→あまりにも似合っている光景に反響「丈がちょうどよくて草」「たべざかりw」
  4. 仏パリ郊外に「ドラゴンボール」のテーマパーク建設へ サウジ皇太子と合意 1兆円規模の資金調達へ
  5. 「世界のリーダーたちは決断すべき時だ」 ベッセント財務長官がイランとの取引を続ける国に対し二次制裁を発動すると警告
  6. 【8月25日 きょうの天気】広い範囲で危険な暑さ 熊本などで40℃予想も 台風18号接近へ 沖縄・奄美は暴風・高波・大雨に警戒
  7. 【台風情報】非常に強い台風18号が沖縄や奄美へ接近 あす26日にかけ暴風や高波に厳重警戒 中心気圧940 hPa 最大瞬間風速は秒速60メートル <台風進路予想>
  8. 朝、目が覚めた時に『左足』を確認してみた結果→『まさかの光景』が可愛すぎると8万いいね集まる「人間みたいww」「態度でかくて草」
  9. “米カナダ貿易戦争”激化 カナダ最大州首相「勝つ準備はできている」
  10. 米政府 シリアのテロ支援国家指定を解除 復興支援の一環で ベッセント財務長官「政治的、経済的な安定の助けになる」
  11. 「クルーザーが座礁した」羽田空港沖で男女10人乗った船が護岸に衝突 全員救助も全員がけが 東京・江東区の「夢の島」から横浜港の花火大会に向かう途中
  12. 秋篠宮ご夫妻 パラグアイを出発 6日間の滞在終え帰国へ 日本人移住90周年にあたり公式訪問