日銀「1%」へ利上げ…31年ぶり高水準 物価高抑制に効果は?街の食堂は値上げ「もうしたくない」 急激な仕入れ値上昇に悲鳴【news23】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-06-17 15:01

日銀が政策金利を31年ぶりに「1%」程度まで引き上げました。止まらない物価高を抑える狙いですが、果たしてその効果は?

【データでみる】主要な政策金利…ヨーロッパ、アメリカなど

街の食堂値上げ「もうしたくない」急激な物価上昇に悲鳴

自家製出汁を使っただし巻き卵に、大ぶりな豚の生姜焼き。

こちらは本格的な和食が気軽に楽しめる店で、定食のご飯と味噌汁はおかわり無料です。

人気メニューは、焼きサバ定食。バーナーで直接、表面を焼き上げます。

1週間前までは950円で提供していましたが、今は200円値上げし、1150円に。他に10種類以上のメニューを、50円から200円値上げしました。理由は、仕入れ価格の高騰です。

板前がつくる大衆食堂しまだ 島田真俊さん
「サバ自体も去年の10月から比べたら、もう3月ぐらいの時点で約2倍に変わったんで、そこが一番大きかったです」

中東情勢が悪化した3月ごろには、鶏肉の仕入れ価格がわずか1週間で2キロ1000円から1700円に上がりました。

板前がつくる大衆食堂しまだ 島田真俊さん
「今まで(仕入れ価格を)値上げすると言っても、幅としては数十円単位が上がっていたが、最近はいきなり1000円上がりますとか、500円上がりますとかがざらにある」

最近の急激な物価上昇を受け、やむなく値上げに踏み切ったといいます。

常連客
「しょうがないかなとは思う。それでも値上げせざるを得ないというのであれば、美味しいんでいくらでも(値段)上げても食べに来ますよっていうところ」
「ずっと(値段を)抑えていただいてたので、お店がしんどくなって無くなるのも我々も困るので」

仕入れ先からはこの夏、さらに食材を値上げすると連絡を受けています。

板前がつくる大衆食堂しまだ 島田真俊さん
「(物価が)下がるってことはもう難しいだろうとは思ってますし、世の中が多分(物価が)上がっていくだろうとは思ってますが(値上げは)もうしたくない。当分はしたくない 本当に」

1%へ利上げ 31年ぶり高水準 円安・物価高への影響は

物価高の抑制に向け、日銀は16日、政策金利を1%に引き上げることを決めました。入院中の植田総裁にかわって内田副総裁が会見で説明しました。

日本銀行 内田眞一副総裁
「(政策金利を)従来の0.75%程度から1.0%程度へと変更することを賛成多数で決定しました」

デフレ対策の大規模緩和から転換し、マイナス金利を解除したのが2024年3月。その後、3回の追加利上げを経て、今回、31年ぶりの水準となる1%に引き上げます。住宅ローンなど幅広い金利が上がることで、景気を冷やすこともありえる「利上げ」。なぜ、決定に踏み切ったのでしょうか。

日本銀行 内田眞一副総裁
「企業間取引における価格転嫁がやや速いスピードで進んでおり、これが今後、消費者段階における幅広い品目の価格上昇に波及していく可能性があります」

中東情勢の悪化による原油高や円安によって、企業の間で取引されるモノの価格が5月は去年より6.3%上昇。約3年ぶりの高い水準となっています。今回の利上げは、物価高がさらに広がるのを防ぐ狙いがあり、内田副総裁は利上げ路線を維持する考えを示しました。

日本銀行 内田眞一副総裁
「経済・物価・金融情勢に応じて引き続き、政策金利を引き上げ、金融緩和の度合いを調整していくことになると考えている」

会見の後、円相場は1ドル=160円20銭から30銭で推移。物価高の要因となる円安は是正されませんでした。

専門家は…

大和証券チーフエコノミスト 末廣 徹さん
「元々利上げが予想されていて、結果的に今日も円安が進んでいる。円安を抑えるために追加的にどんどん日銀が利上げをしていくという展開は十分あり得ると思う」

今回の利上げを受け、三菱UFJ銀行と三井住友銀行、みずほ銀行は8月3日から普通預金の金利を0.3%から0.4%に引き上げると発表しています。

31年ぶり「金利1%」どうなる?円安・物価高

小川彩佳キャスター:
日銀の金利の引き上げ判断は、タイミングも含めてどうだったのでしょうか?

小説家 真山仁さん:
私は遅いと思います。タイミングはすごく大事で、効果的にやらないといけません。それと他の国と比べると、まだまだ(金利が)低すぎます。

このままずっと円安が止まらなくなり、いずれ金利を上げても変わらないとなると、日本は打つ手がなくなってしまいます。

だから危機感がないというのが一番怖くて、もっと先手先手で周りを気にしないで日銀はやるべきことやってほしいと思います。

小川彩佳キャスター:
先手先手というのは、どうしていくべきなのでしょうか。

小説家 真山仁さん:
他の国と比べると、まだまだ金利が低いのであれば、間隔を空けずに金利を上げていく。

0.25ずつ上げるのではなく、我々は本気なんだっていうことを見せないと、この程度では誰も(本気だと)思わないですよね。

劇薬を使うタイミングは早くすればするほど、回復も早いですが、もう末期になった時に劇薬入れてもダメなので、そのタイミングが今来てるのではないかなという気はすごくします。

==========
<プロフィール>
真山仁さん
小説家 2004年「ハゲタカ」でデビュー
最新作はパンデミックを描いた「ウイルス」

  1. 【台風30号】沖縄・先島諸島に接近中 線状降水帯が発生するおそれも 週末~週明けにかけては西・東日本も荒天に【予報士解説】
  2. 作家の村上龍さんが死去 74歳 「限りなく透明に近いブルー」で芥川賞を受賞「コインロッカー・ベイビーズ」「半島を出よ」など
  3. 偽情報で「収益化」停止 選挙SNS対策の指針案 総務省が公表
  4. VIVANT【 ドラム&ゲルン 】貴重な2ショット公開「元力士の僕に、相撲を教えてほしいと言ってくださったので、撮影の合間に相撲講座をさせていただきました」
  5. 「消費者金融から借りてでも払え」マチアプで男性呼び出しぼったくり…現金14万円脅し取ったか 男女4人逮捕 同様の手口繰り返した可能性 警視庁
  6. フィンランド政府「核のごみ」最終処分場の操業を許可 開始すれば世界初
  7. 【台風30号】沖縄・石垣島など先島諸島に23日夕方以降、最接近へ 週末以降は西日本・東日本も大雨のおそれ【予報士解説】
  8. 武部農水大臣「疑念が生ずるようなものが確認された場合は必要な対応」 過去の寄付についても必要に応じ調査の可能性示す
  9. 長生炭鉱事故 遺骨のDNA型は日韓両国の遺族と一致せず 韓国政府発表
  10. 山で生まれた、人間を怖がる『野犬の赤ちゃん』→保護されて10ヶ月後…感動的な『1歳になるまでの成長記録』が10万再生「優しさが溢れてる」
  1. 【速報】政府 長生炭鉱の遺骨DNA調査「身元の特定には至らず」と発表
  2. 「ルッキズムな世界だから…」糖尿病治療薬マンジャロなど不正販売か 薬局責任者の女ら2人を逮捕【news23】
  3. 中国政府と関係するハッカー集団がAIツール「ARTEX」を悪用し世界中の企業などにサイバー攻撃か 米マイクロソフトが発表
  4. 【 ごみ清掃芸人 】「集積所に出したごみは開けられている可能性がありますので、個人情報は入れない方がいいと思います」【マシンガンズ滝沢】
  5. 介護施設で「スキマバイト」中に入居者の指輪など窃盗の疑いで男(38)を逮捕 面会に訪れた親族が“結婚指輪”がないことに気づき発覚 警視庁池上署
  6. 赤沢経産大臣「オフホワイトハッカーを集める」 来月サイバーセキュリティ専門チームの立ち上げを指示
  7. 横浜・瀬谷区 黒澤フィルムスタジオ機材センターで火災 けが人なし 消火活動続く
  8. セントラルパークの馬車が廃止へ 米NY市議会が法案を採択
  9. 東京・昭島市のコンビニに男が押し入りナイフ様のもので「お金」などと脅す 男性店員抵抗も右手切りつけられ軽傷 警視庁が逃げた男の行方追う
  10. 巨人の新監督に松井秀喜氏が就任へ 過去に長嶋茂雄さんは「巨人軍の監督になってくれたらいいな」と思い語る
  11. 「消費者金融から借りてでも払え」マチアプで男性呼び出しぼったくり…現金14万円脅し取ったか 男女4人逮捕 同様の手口繰り返した可能性 警視庁
  12. お正月の食事も節約志向? 約半数が出費を意識するなか、ファミマのおせち2027は早割拡充&お肉付き「背徳おせち」に注目