米イラン大統領が覚書に正式署名 14項目の内容にはイラン寄りのものも… 高濃縮ウランの米への引き渡しは明記されず 最終合意へ難しい交渉続く

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-06-18 18:35

アメリカとイランが戦闘終結に向けた覚書に正式に署名しました。14項目からなる覚書にはイラン寄りの内容も目立ちます。

【動画】米イラン大統領が覚書に正式署名 14項目の内容にはイラン寄りのものも… 高濃縮ウランの米への引き渡しは明記されず 最終合意へ難しい交渉続く

アメリカ トランプ大統領
「署名した。ベルサイユで署名した」

フランス・パリ近郊のベルサイユ宮殿で、イランとの戦闘終結に向けた覚書に署名したトランプ大統領。

そして、イラン側も…

イラン外務省 バガイ報道官
「覚書は双方の署名を経て、正式に成立し、最終確定した」

ペゼシュキアン大統領が署名する様子を公開。覚書が正式に発効したと明らかにしました。

全14項目からなる覚書。どういった内容なのでしょうか。

アメリカ側が明らかにした全文によると、両国はレバノンを含むすべての戦闘を終結。最大60日の交渉期間中に最終合意を目指すとしています。

焦点となっていた核問題については…

覚書 (アメリカ側公表)
「イランが核兵器を調達、または開発しないことを改めて表明する」

イランが核開発を放棄するとしたうえで、貯蔵している高濃縮ウランを現地で希釈、処分するということです。ただ、トランプ氏が求めていたアメリカへの引き渡しは明記されていません。

一方、ホルムズ海峡に関しては、署名後60日間、イランが商船に対し、無償で安全な航行が出来るよう努めるとしたほか、アメリカ軍による封鎖措置は30日以内に終了するとしています。そして、イランが合意を履行すれば、資産の凍結を解除することも盛り込まれました。

“イラン寄り”ともいえる内容が目立つ覚書。これにトランプ氏は…

アメリカ トランプ大統領
「すべての国がイランとの合意を歓迎する声明を出している。彼らは戦闘の終了を望んでいた」
「ここまで来るのは簡単ではなかった」

イランとの戦闘終結に向けた覚書に署名する際、こう心境を漏らしたトランプ氏。今後60日間で最終合意を目指すとしていますが、その先行きは見通せません。

ホルムズ海峡をめぐっても、アメリカが通航料なしでの航行を主張しているのに対し、イラン外務省は18日、「サービス料を受け取る」と改めて強調しました。

いまなお立場には隔たりがうかがえ、今後も難しい交渉が続くことになります。

  1. 中国チベット自治区でマグニチュード7.0の地震 16人死亡46人けが
  2. 【速報】日経平均株価 一時1400円以上の値下がり AI・半導体関連を中心に売り注文広がる
  3. お正月の食事も節約志向? 約半数が出費を意識するなか、ファミマのおせち2027は早割拡充&お肉付き「背徳おせち」に注目
  4. 貿易手続きも“ペーパーレス”に 海上貿易に必要な「船荷証券」電子化を可能にする商法などの改正案を政府が閣議決定 山下法務大臣「速やかな成立に力尽くす」
  5. 『シャンプー上級者の元野良猫』→お風呂に入れると…目を疑う光景が283万再生「悟りを開いてて草」「何度も見返してしまった」
  6. 子猫にしっぽを触られて戸惑っていた先住猫→少しずつ態度が変化して…ほっこりする『現在の光景』に「優しいね」「尊い!」と反響
  7. 愛子さま シンガポールを公式訪問へ 11月17日から5日間で大統領表敬訪問などを予定 ラオスに続き2回目の海外公式訪問
  8. 今年の自殺対策白書が閣議決定 自殺者数は統計開始以降初めて2万人を下回る 経済的な理由による男性の自殺が減少 「学生と生徒」は増加傾向 厚生労働省
  9. セントラルパークの馬車が廃止へ 米NY市議会が法案を採択
  10. 糖分ゼロで低カロリー、若者に支持される新時代のハブ酒『HABUSH』とは?
  1. 『シャンプー上級者の元野良猫』→お風呂に入れると…目を疑う光景が283万再生「悟りを開いてて草」「何度も見返してしまった」
  2. 中国チベット自治区でマグニチュード7.0の地震 16人死亡46人けが
  3. 台風30号 沖縄の先島諸島に接近へ 暴風や大雨に厳重警戒 線状降水帯発生のおそれも 西~東日本も週明けにかけて大雨に注意
  4. 糖分ゼロで低カロリー、若者に支持される新時代のハブ酒『HABUSH』とは?
  5. セントラルパークの馬車が廃止へ 米NY市議会が法案を採択
  6. 今年の自殺対策白書が閣議決定 自殺者数は統計開始以降初めて2万人を下回る 経済的な理由による男性の自殺が減少 「学生と生徒」は増加傾向 厚生労働省
  7. お正月の食事も節約志向? 約半数が出費を意識するなか、ファミマのおせち2027は早割拡充&お肉付き「背徳おせち」に注目
  8. 貿易手続きも“ペーパーレス”に 海上貿易に必要な「船荷証券」電子化を可能にする商法などの改正案を政府が閣議決定 山下法務大臣「速やかな成立に力尽くす」
  9. 【速報】日経平均株価 一時1400円以上の値下がり AI・半導体関連を中心に売り注文広がる
  10. 「意見を表明する権利さえもないなんてありえない」 パリで警察が申請済みの学生デモを阻止
  11. トランプ大統領 ウクライナの衛星通信サービスの利用「マスク氏が元に戻した」 自身の関与は明らかにせず
  12. 愛子さま シンガポールを公式訪問へ 11月17日から5日間で大統領表敬訪問などを予定 ラオスに続き2回目の海外公式訪問