猫が快適だと感じる『最高のトイレ』の条件4つ 環境を整えるべき理由や改善のコツ

2026-06-20 17:00

猫にとってトイレの環境は、ごはんや寝床と同じくらい大切です。使いにくさや不満があると、ストレスや体調不良につながることもあります。猫が快適に使えるトイレの条件や改善のポイントについて解説します。

快適なトイレの4条件

猫のトイレとシャベル

1.広さや深さが体のサイズに合っている

猫は排泄前後にくるくると回ったり、砂を掘ったりする習性があります。狭すぎたりサイズが合っていないと、ストレスを感じたり、姿勢が安定せずに排泄を我慢してしまうこともあります。

一般的には、猫の体長の1.5倍程度の大きさが理想的といわれています。さらに、猫砂がたっぷり入る深さのものを選ぶと、猫が掘っても砂が飛び散りにくいです。

子猫やシニアの猫であれば、すんなり出入りができるような高さのものを選ぶ、スロープを設置するといった工夫をしてあげましょう。

2.猫砂が清潔で、好みに合っている

猫はとってもきれい好きな動物。排泄物が残っていたり、猫砂が汚れていたりすると、トイレを使うのを嫌がることがあります。

排便や排尿で汚れた猫砂はそのつど取り除いて、月一回程度はトイレを丸洗いすることをおすすめします。猫砂を入れ替える際には、古いものを少し混ぜると猫が安心して排泄しやすいです。

猫は足裏の感触に敏感といわれており、どんな猫砂を使うかも重要なポイントです。粒の大きさや素材など様々なタイプがありますので、好みに合わせて選んであげると快適度が上がるでしょう。

3.静かで安心できる場所にある

警戒心が強く、繊細な猫にとってトイレの設置場所はとても大切です。

玄関などの人通りが多く温度調整がしにくい場所は避けましょう。洗濯機の隣や台所の近くといった色々な音がしやすいところも、猫にとっては安心できる空間とはいえません。

普段あまり人が立ち入らない部屋や家具の陰など、人目につきにくく、静かな場所に設置しましょう。風通しがよく、湿気がこもりにくい場所だと、においや菌の繁殖を防ぐことができるのでおすすめです。

4.十分な数がある

トイレにまつわる問題で見落としがちなのが、数不足です。”飼育頭数+1個以上”が理想的で、1匹だけでも2個設置しておくと良いとされています。

さらに、複数の猫を飼っている場合は要注意。他の猫が使った直後のトイレを嫌がったり、他の猫の存在が気になって落ち着いて排泄できなかったりする猫もいます。

「うちは仲良しだから1つで大丈夫」とは思わず、猫の数に合わせてトイレを用意しましょう。階や設置場所を変えると、それぞれの猫が好みに合わせてトイレを使うことができます。

環境を整えるべき理由

診察を受ける猫

トイレの環境が整っていないと、猫は排泄を我慢してしまうことがあります。

我慢することで泌尿器の病気になりやすくなるため、注意が必要です。特に、細菌が原因で起こる膀胱炎や結石が尿道にできる尿道結石は、命にかかわる恐れもあります。

トイレが気に入らないと、布団やソファなどで粗相をしてしまうことも。習慣化すると、人間の日常生活にも影響が及びます。強く叱ったりはせずに、トイレの環境を見直してみましょう。

改善のコツ

猫と2つのトイレ

トイレの環境を改善するときには、一気にすべてを変えないことがポイントです。

たとえば、トイレ本体や猫砂、設置場所を同時に変えると、猫は不安になったり混乱したりしてしまいます。まずは猫砂だけ、慣れてきたら次は場所を変えるというように、少しずつ試すと受け入れやすくなります。

トイレや猫砂を変えるときには、1~2週間程度はそれまで使っていたものも置いてあげると、猫がより安心するのでおすすめです。

まとめ

トイレに入る猫と人

猫にとってトイレが快適な空間であるかどうかは、健康や生活の質に深く関わる大切な要素です。

広さや清潔さ、設置場所、トイレの数などが不適切だと、ストレスや病気の原因となったり、排泄トラブルにつながったりします。

毎日使うトイレだからこそ、愛猫が「居心地がいいな」と感じているか、ぜひチェックしてみてくださいね。

関連記事

猫が幸せを感じた時にみせる10の仕草
たくさんの猫がいる家に『クモ』が現れた結果…『想像を超える光景』に笑う人が続出「入る家間違えたw」「運が悪すぎるw」と反響
洗濯物を畳んでいる横で『眠っていた子猫』→おててをそっと持ち上げてみると…尊すぎる光景が12万再生「思わず笑顔になった」「天使w」
猫から『好かれる人』のタイプ5つ
『毛づくろい中の猫』に舐めてもらおうと、そっと指を出したら…100点満点の『表情』に爆笑の声「ちょっと怒ってるw」「めっちゃ笑った」

  1. 飲食店経営の女性(49)が自宅で死亡 殺人事件として捜査 3年前にトラブルの相談も 鹿児島・鹿屋
  2. 米政府 シリアのテロ支援国家指定を解除 復興支援の一環で ベッセント財務長官「政治的、経済的な安定の助けになる」
  3. 仏パリ郊外に「ドラゴンボール」のテーマパーク建設へ サウジ皇太子と合意 1兆円規模の資金調達へ
  4. 無償でトリミングも 被災したペットを支援する動き広がる 熊本地震の発生から4週間
  5. 「クルーザーが座礁した」羽田空港沖で男女10人乗った船が護岸に衝突 全員救助も全員がけが 東京・江東区の「夢の島」から横浜港の花火大会に向かう途中
  6. 米・ネバダ州で山火事が拡大 9万人に避難呼びかけ 人為的な原因か
  7. 「ながら運転」検知する警報装置の義務化へ 2031年9月以降に国内で製造・輸入する新型車が対象 国土交通省
  8. 羽田空港沖でクルーザーが座礁…10人けがうち2人は重傷 横浜の花火大会に向かう途中で事故当時かなりのスピードが出ていた可能性【news23】
  9. 「世界のリーダーたちは決断すべき時だ」 ベッセント財務長官がイランとの取引を続ける国に対し二次制裁を発動すると警告
  10. ピックルボール日本代表の羽澤未宥選手が解説するプランク動画が公開
  11. Wilhelmsen Ship Managementが船舶管理の最新技術と将来の燃料対応に関する記者会見を開催
  12. 秋篠宮ご夫妻 パラグアイで“ゆかりの深い学校”を訪問 歌に合わせ手話交え子どもたちと交流