天皇陛下 ベルギーの晩さん会でスピーチ W杯にも触れ エリザベート王女(24)ら初の国賓接遇
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-06-24 06:17
天皇皇后両陛下が公式訪問先のベルギーで晩さん会に出席し、陛下がスピーチされました。
【動画】天皇陛下 ベルギーの晩さん会でスピーチ W杯にも触れ エリザベート王女(24)ら初の国賓接遇
23日、両陛下は首都ブリュッセルの「ラーケン宮」で、国王一家と写真撮影にのぞまれました。
王位継承順位1位のエリザベート王女(24)をはじめ、4人の王女・王子は初めての国賓の接遇だということです。
その後の晩さん会では、陛下が乾杯の挨拶をされました。
「国王・王妃両陛下のご健勝、両国の末永い友好と両国国民の幸せを祈り、杯を挙げたく思います」
また、スピーチでは、2002年の日韓共催のサッカーワールドカップの時に、「日本対ベルギー」の試合を国王夫妻とともに観戦したことに触れ、「両国の対戦がこの先あるかどうか今のところ分かりませんが、両国代表チームの健闘を祈りたい」と話されました。