ヨーロッパに“記録的な熱波”襲来…フランスでは44.3℃観測「最も暑い日」に エッフェル塔・ルーブル美術館も営業短縮で観光に大打撃【news23】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-06-25 11:53

異常気象が世界に広がっています。記録的な熱波がヨーロッパを襲い、フランスでは最高気温44℃を観測。観光や市民生活に大きな影響が出ています。

【写真で見る】フランスで44.3℃観測 遊泳可能となった運河で泳ぎ楽しむ人々

フランス44.3℃「最も暑い日に」 異様な暑さはいつまで続く?

異様な暑さはいつまで続くのでしょうか。

イギリスやフランスでも、束の間の涼を求めて皆、川や海に向かいます。熱波に見舞われているヨーロッパは、各地で記録的な暑さに...

女性
「HOT」

23日、6月としては観測史上「最も暑い日」となったフランス。

南西部のピソスでは44.3℃と、これまでの最高気温を更新しました。 

記者
「エッフェル塔を見渡せる観光名所では、気温計が42.1℃になっています」

パリの気温は40℃近くまで上がりました。2025年6月の最高気温(27.8℃)と比べると、10℃以上、上昇していることになります。

新婚旅行に訪れていた、日本人カップルは…

日本から新婚旅行
「もっと涼しいと思っていたので、びっくりしました。思い出に残ります」

市民の憩いの場であるサン・マルタン運河は、夕方になっても...

記者
「少し泥臭い匂いはしますが、みなさん運河の中を泳いで楽しんでいます」

運河で楽しむ人
「水はきれい。藻がたくさんあるから緑色になっているだけで、それ以外はきれい」

熱波の対策として、パリ市は急遽、運河を遊泳可能なエリアとして開放。監視員も配置しました。社会活動への影響も広がっています。

“エッフェル塔”などにも影響が 観光客からは戸惑いの声も

1800の小中学校が休校になったほか、エッフェル塔やルーブル美術館も営業時間の短縮に踏み切りました。観光客からは戸惑いの声が…

カナダからの観光客
「確かに暑いけど、上に行ってももっと暑くなることはないと思う。上に行けば、むしろ涼しくなるはず」

フランスではこれまでに、熱中症や水難事故などで45人が死亡していて、政府は最高レベルの警戒を呼びかけています。

ヨーロッパでは、地下鉄やバスなどの公共交通機関に冷房がないところも少なくありません。エアコンがある世帯も約2割にすぎず、今回の熱波は、命を落とす事態につながりかねないのです。

過去には、2003年に熱波の影響で、推計で約2万2000人が死亡しました(環境省/WHO推計)。24日にはさらに気温が上昇するとみられ、今週末ごろまで影響が続く見通しです。

ヨーロッパ襲う熱波 乾燥にも注意

小川彩佳キャスター:
日本でも2025年、群馬県・伊勢崎市で41.8℃を記録し、過去最高を更新しました。フランスでは44℃となり、それを遥かに上回っています。

トラウデン直美さん:
私も15年以上前に毎年ドイツに祖父母に会いに行っていましたが、30℃後半もなかなか聞いたことがなかったです。ここ数年、祖父から40℃を超えたという連絡がきていたので、40℃台が毎年記録されているなと思います。

44℃には驚きますし、ヨーロッパは日本よりも乾燥しています。3年前にスペインに行ったときも42℃くらいで、おそらく、その日は3リットルほどの水を飲んでも体が乾燥していました。乾燥による火災のリスクも上がると思うので、暑さだけの心配ではないなと感じます。

========
<プロフィール>

トラウデン直美
SDGsなどの社会課題に関心
特技は乗馬 初級馬術指導者の資格も

  1. 『ひとりで玄関を出ちゃダメ』と教わった犬→外のママを見つけ『出てしまう』と思いきや…必死に『約束を守る光景』に感動「一歩出すの可愛すぎ」
  2. 元プロ野球選手佐々木主浩さんも出場 茨城県沖でカジキ釣り国際大会 3日間にわたり開催 優勝チームには賞金300万円
  3. 織田翔希は2回6失点で降板 最速156kmも2回に2ラン被弾など大学日本代表の猛打につかまる【侍ジャパン】
  4. 酒に酔って運転した軽乗用車で女性をはねけがさせた危険運転傷害の疑い 28歳の会社員の男を逮捕 女性は意識不明の重体 千葉・木更津市
  5. ゾウの赤ちゃんはバスタイムを満喫中!バシャバシャと全身で水を浴びてはしゃいでかわいい!!【海外・動画】
  6. シャーと威嚇していた保護子猫→3日目に見せた『まさかの表情』に1万いいね「可愛すぎてたまらんw」「短い反抗期w」と癒される人が続出
  7. リードに何かが引っ掛かっていたら止まる大型犬→試しに『葉っぱ』を置いてみたら…まさかの光景が198万再生「なんて可愛い」「おもろすぎww」
  8. 大好きな男の子に『甘える子猫』→予想外の場所でくつろぎ始めて…微笑ましすぎる光景に「幸せが溢れてる」「ふたりとも愛おしい」と反響
  9. 家に遊びに来た友人→犬が『帰るのがイヤ』と駄々をこねて、玄関で…まさかの『わかりやすい表情』に6万いいね「強い意志を感じるw」「可愛い」
  10. 行方不明の中高生3人のうち2人発見も死亡 さらに男性1人発見し身元の特定進める 鹿児島・いちき串木野市 離岸流で潮の流れ強く遊泳禁止
  1. 【 釈由美子 】10歳の息子とディズニーシーへ「『親子ふたりでディズニーは、これが最後かもしれないな…』って思うと」「すごく愛おしく感じました。。」
  2. 「フィギュアを落とされ堪忍袋の緒が切れた」4キロのダンベルで姉の頭などを複数回殴ったか 介護士の男(26)を現行犯逮捕 奈良・大和高田市
  3. 【速報】東京・小金井市のアパートで火事 40代男性を救助も意識のない状態 男性消防隊員2人けがも意識あり
  4. 『車でお散歩』と思っていた犬→行き先が『病院』で絶望し、診察が終わると…もはや別犬な『表情の差』に反響「同一犬?」「なんていう顔ww」
  5. ウクライナから来た子どもたち「空襲のない夏休み」…日本にいてもスマホに“空襲警報” つかの間の平和のなか抱いた大志とは【news23】
  6. 「もう勘弁してほしい」住民ら懸念…石川・羽咋市で泥水につかった家具など運び出しも再び警報級大雨のおそれ 予想雨量80ミリ
  7. 「夫がいなくなって2日」発生72時間のネパール・中国の土石流 水力発電所作業員ら約900人の安否不明も判明 日本人5人含む2980人が行方不明
  8. クロネコヤマトの配達員が荷物を届けてくれた結果→玄関まで『犬』がお出迎えして…何気なく撮影した『尊い一枚』に1万いいね「律儀で可愛い」
  9. 猫を守るために欠かせない『緊急連絡先』4選 役に立つ場面から準備しておきたいことまで
  10. 行方不明の中高生3人のうち2人発見も死亡 さらに男性1人発見し身元の特定進める 鹿児島・いちき串木野市 離岸流で潮の流れ強く遊泳禁止
  11. 【 辻希美 】「家族7人Hawaii旅行」1歳夢空ちゃん含め「かなりドッタバタ」 無事帰国も「12個のスーツケースを片付けるのが1番ヤバい」
  12. 織田翔希は2回6失点で降板 最速156kmも2回に2ラン被弾など大学日本代表の猛打につかまる【侍ジャパン】