猫があなたの『肩に乗ってくる』ときの理由3選 登りたがる猫の特徴や上手な応え方まで

2026-06-25 20:00

「気づいたら肩の上に乗ろうとする」「家事をしている最中に突然よじ登ってきた」そんな経験はありませんか?猫が飼い主の肩に乗ってくる姿はとても愛らしいものですが、その行動には実はさまざまな気持ちが隠されています。今回は、猫が肩に乗ってくる主な理由や登りたがる猫の特徴、さらに愛猫との良好な関係を保ちながら安全に応える方法について紹介します。

猫が人の『肩に乗ってくる』ときの理由とは?

茶猫

1.飼い主を信頼している

猫が肩に乗ってくる大きな理由のひとつは、飼い主を安全な存在だと感じているからです。警戒心が強い猫は、安心できない相手の体に密着することはほとんどありません。

肩は猫にとって、飼い主の体温や匂いを近くで感じられる特等席のようなものです。たとえば、帰宅した飼い主の肩に飛び乗り、そのままゴロゴロ喉を鳴らす猫は、強い安心感を抱いている可能性があります。

とくに、子猫の頃から人と密接に過ごしてきた猫は、抱っこや肩乗りを自然なコミュニケーションとしている傾向があります。

2.高い場所が好き

猫は本能的に高い場所を好みます。周囲を見渡せる場所にいることで危険を察知しやすくなるためです。

飼い主の肩は床から見る景色とは違い、部屋全体を見渡せるため、好奇心旺盛な猫ほど魅力を感じやすくなります。

若くて活動的な猫や、普段から高い場所にジャンプするのが好きな猫は、肩に登る行動をよく見せるかもしれません。運動能力を試す遊びの延長として、肩を利用している場合もあるでしょう。

3.注目してほしい・甘えたい

猫が肩に乗るのは、「もっと構ってほしい」というサインであることも少なくありません。飼い主が仕事やスマートフォンに集中しているときに肩へ乗ってくる場合、存在をアピールしている可能性があります。

肩に乗れば自然と視線が向きますし、撫でてもらえることも増えます。猫は「肩に乗ると注目してもらえる」と学習すると、その行動を繰り返すことがあります。

肩へ飛び乗り、顔をすり寄せてくる猫は、遊びやスキンシップを求めていることが多いでしょう。

肩に乗りたがる猫への上手な応え方

キャットタワーの上の猫

まず大切なのは、無理に降ろさないことです。急に肩から動かそうとすると、猫が驚いてケガをする可能性があります。

乗ってきたら、片手で体を支えながら安定させ、落ち着いて対応しましょう。普段から猫の爪を短く切っておくと飼い主さんのケガ防止にもなります。

猫の肩乗りが習慣化すると、料理中や階段の昇り降りなど危険な場面で飛び乗ってくることもあります。場合によってはゲートを設置したりキャットタワーや棚など、安全に高い場所へ移動できる環境を用意したりして環境を整えてあげましょう。

また、肩に乗るたびに過度に反応すると、猫は「注目してもらえる」と学習しやすくなります。落ち着いて撫でたり、遊びの時間を別に設けたりして、適度に欲求を満たしてあげると良い関係を保ちやすくなります。

まとめ

飼い主の肩に乗る猫

猫が肩に乗ってくる行動には、「信頼している」「高い場所が好き」「甘えたい・注目してほしい」という主に3つの理由があります。どれも、猫が飼い主との関係や周囲の環境の中で安心感や興味を抱いていることを示すサインです。

肩乗りは愛らしい行動ですが、お互いの安全面への配慮も欠かせません。無理にやめさせるのではなく、猫の気持ちを理解しながら、安全に満足できる環境を整えてあげることが大切です。

愛猫の行動の背景を知ることで、毎日のコミュニケーションをより楽しく、深いものにしていきたいですね。

関連記事

帰宅した飼い主に『気づかない猫』→背後からこっそり近づいた結果…笑ってしまう瞬間が71万再生「ビクってなったw」「可愛すぎる」
猫が声を出さずに鳴く「サイレントニャー」の心理
愛猫の前で『泣き真似』をしてみたら…思わず感動の『尊すぎる展開』が31万再生「なんて優しい子」「イケメンすぎる」と話題に
カーテンレールで鉢合わせた2匹の猫→どうするのか見ていたら…驚きの『解決策』が話題「協力しあってるw」「ハラハラドキドキw」
赤ちゃんに近づいてきた『おじいちゃん猫』を見ていると…ほっこりする光景に「なんて可愛いふたりなの」「ちゃんとわかってらっしゃる」の声

  1. クマと衝突か 北海道・根室市の国道で横転している車が見つかる 運転手の男性死亡
  2. 4つの台風=「クアドラプル台風」発生 18号が25日から強い勢力で沖縄地方へ接近する見込み
  3. 「安全確認が不十分だった」中日ドラゴンズ・嶋基宏ヘッドコーチを書類送検 過失運転傷害の疑い
  4. 羽田空港沖でクルーザーが座礁…10人けがうち2人は重傷 横浜の花火大会に向かう途中で事故当時かなりのスピードが出ていた可能性【news23】
  5. 【速報】「クルーザーが座礁した」羽田空港沖で10人乗った船が座礁 全員救助も全員けが うち2人重傷 横浜港の花火大会に向かう途中
  6. 「対話の糸口を掴んでいく」与野党の国会議員団が中国へ出発 高市総理の台湾有事めぐる発言で日中関係が冷え込むなか
  7. なぜ?売春防止法「買う側」は野放し 「買う側の罰則」へ法改正に賛否のワケ【Nスタ解説】
  8. 自殺防止NPO法人「再チャレンジ東京」の補助金約4900万円の交付決定を取り消し 東京都
  9. 「両国の関係がさらに深まっていくことを願っています」パラグアイ公式訪問中の秋篠宮ご夫妻 イグアス市の日本人移住地を訪問
  10. 世界の海面水温が過去最高更新“8月の更新は異例”発達するエルニーニョ現象が要因か 仏では熱波影響で7300人死亡も
  11. 東武日光線の4人死亡事故 4人の死因は外傷性心破裂や出血性ショックなどと判明
  12. 高市総理「ウクライナ支援・対ロシア制裁にしっかり取り組んでいく」 ウクライナ支援の有志連合首脳会合にオンライン出席