消費税減税1%でまとまるか?“外食離れ”恐れる現場の「次の一手」

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-06-25 20:41

食料品の消費税は、来年4月から1%に引き下げられるのか。超党派の「国民会議」での議論が大詰めを迎えるなか、街では様々な本音が聞かれました。そして、今回の動きを受けて早くも「次の一手」に動き出した飲食店を取材しました。

【動画】消費税減税1%でまとまるか?“外食離れ”恐れる現場の「次の一手」

消費税の1%について、街では…

70代
「何%でもないよりはいい。上がるよりは安い方がいいですよね。もちろん0%になったら一番いいけど」
30代
「家計としては多少は(助かる)とはなるけど、浮いたお金で何かしようという額でもない気はするので」

一方で、飲食店からは不安な声も…

根室食堂 平山徳治 店長
「近くに大学もあるし、昼時に若い子たちが増えるが、お昼時の売り上げの見込みが減るのではないかと予想している」

北海道直送の新鮮な海鮮が楽しめるこちらの飲食店。消費税減税が実現しても、外食の税率は10%のままとなるため、“外食離れ”を心配していました。そこで…

根室食堂 平山徳治 店長
「テイクアウトに力を入れるべき時期に来たんじゃないかと」

今回の動きを受けて今年4月からテイクアウトのお弁当を始めました。内容や価格など、どんな弁当なら食べたいかお客にヒアリングをし、税率が1%でも利益が出るよう価格を設定しました。先月にはそのお弁当を30種類にまで増やしました。

お弁当を購入した客
「子どももいるから食費は大変なので、安くなってくれた方が助かる。外食の回数は減っちゃいますよね、高いから」

根室食堂 平山徳治 店長
「時代の変化っていうのを読み取りながら経営していかないと、店自体守れないんじゃないかなって」

  1. 中国チベット自治区でマグニチュード7.0の地震 16人死亡46人けが
  2. 【速報】日経平均株価 一時1400円以上の値下がり AI・半導体関連を中心に売り注文広がる
  3. お正月の食事も節約志向? 約半数が出費を意識するなか、ファミマのおせち2027は早割拡充&お肉付き「背徳おせち」に注目
  4. 貿易手続きも“ペーパーレス”に 海上貿易に必要な「船荷証券」電子化を可能にする商法などの改正案を政府が閣議決定 山下法務大臣「速やかな成立に力尽くす」
  5. 『シャンプー上級者の元野良猫』→お風呂に入れると…目を疑う光景が283万再生「悟りを開いてて草」「何度も見返してしまった」
  6. 子猫にしっぽを触られて戸惑っていた先住猫→少しずつ態度が変化して…ほっこりする『現在の光景』に「優しいね」「尊い!」と反響
  7. 愛子さま シンガポールを公式訪問へ 11月17日から5日間で大統領表敬訪問などを予定 ラオスに続き2回目の海外公式訪問
  8. 今年の自殺対策白書が閣議決定 自殺者数は統計開始以降初めて2万人を下回る 経済的な理由による男性の自殺が減少 「学生と生徒」は増加傾向 厚生労働省
  9. セントラルパークの馬車が廃止へ 米NY市議会が法案を採択
  10. 糖分ゼロで低カロリー、若者に支持される新時代のハブ酒『HABUSH』とは?
  1. 『シャンプー上級者の元野良猫』→お風呂に入れると…目を疑う光景が283万再生「悟りを開いてて草」「何度も見返してしまった」
  2. 中国チベット自治区でマグニチュード7.0の地震 16人死亡46人けが
  3. 台風30号 沖縄の先島諸島に接近へ 暴風や大雨に厳重警戒 線状降水帯発生のおそれも 西~東日本も週明けにかけて大雨に注意
  4. 糖分ゼロで低カロリー、若者に支持される新時代のハブ酒『HABUSH』とは?
  5. セントラルパークの馬車が廃止へ 米NY市議会が法案を採択
  6. 今年の自殺対策白書が閣議決定 自殺者数は統計開始以降初めて2万人を下回る 経済的な理由による男性の自殺が減少 「学生と生徒」は増加傾向 厚生労働省
  7. お正月の食事も節約志向? 約半数が出費を意識するなか、ファミマのおせち2027は早割拡充&お肉付き「背徳おせち」に注目
  8. 貿易手続きも“ペーパーレス”に 海上貿易に必要な「船荷証券」電子化を可能にする商法などの改正案を政府が閣議決定 山下法務大臣「速やかな成立に力尽くす」
  9. 【速報】日経平均株価 一時1400円以上の値下がり AI・半導体関連を中心に売り注文広がる
  10. 「意見を表明する権利さえもないなんてありえない」 パリで警察が申請済みの学生デモを阻止
  11. トランプ大統領 ウクライナの衛星通信サービスの利用「マスク氏が元に戻した」 自身の関与は明らかにせず
  12. 愛子さま シンガポールを公式訪問へ 11月17日から5日間で大統領表敬訪問などを予定 ラオスに続き2回目の海外公式訪問