猫が心地よく過ごせる『夏の室内環境』のポイント3つ 暑さを和らげるコツや便利グッズもご紹介

2026-07-02 11:00

暑い季節は猫の熱中症対策も欠かせません。快適な室温管理のコツや、夏を乗り切るための便利グッズをご紹介します。

夏場の室内対策のポイント3つ

エアコンをつける女性と猫

1.快適な室温・湿度を保つ

猫が快適に過ごしやすい夏の室温は、おおむね27~28℃程度とされています。猫は比較的、暑さに強く寒さに弱い動物であるため、人が少し暑いと感じるくらいの環境がちょうどよい場合が多いのです。また、湿度は40~60%を目安に保つのがおすすめ。湿度が高すぎると熱がこもりやすくなり、熱中症のリスクが高まります。

一方で、冷やし過ぎには注意が必要です。猫は床付近で過ごすことが多く、人より冷気の影響を受けやすいといわれています。エアコンの設定温度は下げすぎず、28℃前後を目安にするとよいでしょう。風が直接当たらないよう調整し、暑い日は留守中でも冷房を活用して快適な環境を維持することが大切です。

2.家の中を移動できるようにする

猫はその時々で快適な場所を探しながら過ごす習性があります。暑い季節になると、風が通る場所やひんやりした床を好んで移動することが多いため、室内を自由に行き来できる環境を整えておくと安心です。ドアや仕切りを必要以上に閉め切らず、涼しい場所へ移動できるようにしておきましょう。

また、ベッドやトイレ、キャットタワーなどは直射日光が当たりにくい場所へ配置することも重要です。特に西日が差し込む場所は温度が上がりやすいため、夏場はレイアウトを見直して快適な休憩スペースを確保してあげましょう。

3.こまめな水分補給を促す

猫はもともと水をたくさん飲む動物ではありませんが、暑い時期は十分な水分補給が欠かせません。水分不足は熱中症や脱水につながるため、特にシニア猫や体重が重めの猫は注意が必要です。

飲み水は猫がよく過ごす場所の近くに複数用意し、無理なく飲める環境を整えましょう。また、夏本番を迎える前から設置して慣れさせておくと安心です。

どうしても水を飲まない猫の場合は、ウェットフードなど食事から水分を摂る工夫あ必要です。ただし、特に夏場のウェットフードは雑菌が繁殖しやすいため、置き餌をしないよう気をつけましょう。

暑さを和らげるコツ

サーキュレーターと猫

猫は人のように汗で体温調節するのが得意ではないため、夏場の暑い室内では熱中症のリスクが高まります。留守番中も含め、エアコンを活用して快適な温度を保つことが大切です。

ただし、冷気が一箇所に集中すると床付近が冷えすぎる場合もあるため注意が必要。扇風機やサーキュレーターで空気を循環させると、室内全体を効率よく涼しくできます。

涼しい日は換気を行いながら脱走対策も忘れずに。長毛種や寒冷地原産の猫は、こまめなブラッシングで余分な被毛を取り除いてあげると快適に過ごしやすくなります。

便利グッズ

夏の出窓でくつろぐ猫
  • ひんやりマット

夏の室内を快適に保つためには、猫が自分で涼しい場所を選べる環境づくりが大切です。ひんやりマットや大理石プレート、アルミ製の冷却ボードなどを用意しておくと、暑さを感じたときに自由に移動して休めます。畳やフローリングなど自然な冷たさを好む猫もいるため、複数の選択肢を用意しておくと安心です。

  • 循環式の給水器

水分補給を促す工夫も欠かせません。循環式の給水器や自動給水器は、水の動きに興味を示す猫に特におすすめです。さらに、器の素材によって飲みやすさが変わることもあるため、陶器やステンレスなど愛猫の好みに合うものを選ぶとよいでしょう。

  • すだれ

室温上昇を防ぐためのグッズもおすすめです。すだれや遮光カーテンを活用して直射日光を遮れば、室内の温度上昇を抑えやすくなります。ひんやりマットなどと組み合わせることで、より快適な空間を整えることができるでしょう。

まとめ

仔猫とひまわり

猫は室内で過ごしていても熱中症になることがあります。特に日差しの強い日は室温が上がりやすく、真夏でなくても油断はできません。そのため、春頃から温度管理や涼しく過ごせる環境づくりを意識しておくことが大切です。

また、暑さ対策グッズには機能性やデザイン性に優れたものも多くあります。愛猫の性格や暮らし方に合ったアイテムを選び、快適に夏を乗り切りましょう。

関連記事

先住猫と模様がそっくりな子猫→背中によじ登ると…思わずほっこりする『尊い光景』が24万再生「先住猫というか親子」「人間の子みたい」
仁王立ちのまま、にらみ合う2匹のネコ→喧嘩が始まるのかと思いきや…とんでもなく『癒される光景』に反響「合わせ鏡みたい」「ほのぼの」
飼い主にぴったりとくっつくハチワレ猫→少しキレ気味になるも……微笑ましい光景に2万いいねの反響「鼻にシワ寄せちゃって可愛いw」
猫が人間に『好影響』を与えること5つ
キーボードの上に乗って邪魔をする猫→どいてもらおうとした結果…『予想通りの展開』に爆笑の声続出「目が臨戦態勢でウケる」「嬉しそうw」

  1. 4つの台風=「クアドラプル台風」発生 18号が25日から強い勢力で沖縄地方へ接近する見込み
  2. トランプ大統領 カナダから輸入する乗用車やトラック、自動車部品への関税を50%に引き上げると表明
  3. ウクライナの独立記念日 ゼレンスキー大統領「単に降伏するつもりはない」 英バーナム首相がキーウを初訪問
  4. 政府が「CBRNEテロ」対策の中間取りまとめを決定 初動対応を助言する専門家会議の創設を明記
  5. 自殺防止NPO法人「再チャレンジ東京」の補助金約4900万円の交付決定を取り消し 東京都
  6. 【市川團十郎】「全てにお答えする気概です」自身のSNSで “質問募集” 「是非コメントたくさんお願い致します」
  7. 「日本農業が脅かされるリスクも」アメリカ産の生ジャガイモ全面輸入解禁へ高まる警戒感【Nスタ解説】
  8. 損保ジャパン 自動車保険料引き上げへ 来年1月に平均約5% 修理費用の高騰が主な要因
  9. 秋の味覚「サンマ」に異変? 不漁に“小型化”も…価格は去年の約2倍に【Nスタ解説】
  10. 【 モナキ・おヨネ 】紅白・レコ大に続き出演熱望「プレバト」〝60句くらい溜めてる〟即興で俳句披露も激甘採点はケンケンのみ サカイJr.地方での独特な過ごし方明かす
  1. 「死刑か無期懲役か」判決は観客次第 “台本なし”の参加型演劇で下された判決とは…高市政権下で初の死刑執行
  2. 【速報】「クルーザーが座礁した」羽田空港沖で10人乗った船が座礁 全員救助も全員けが うち2人重傷 横浜港の花火大会に向かう途中
  3. インドネシア東部地震の死者100人に 18万人超が避難生活
  4. 【 離婚発表 】優木まおみ 去年 “母子留学” としてマレーシアに移住を報告 「私たちは夫婦という関係性を終え、新しい道を歩むこととなりました。」(発表全文)
  5. なぜ?売春防止法「買う側」は野放し 「買う側の罰則」へ法改正に賛否のワケ【Nスタ解説】
  6. 100m 9秒32のボルト超え 中国・北京の「世界人型ロボット運動会」で次々と新記録 転倒や停止のハプニングも51競技で熱戦
  7. 【 杉枝真結 】第一子出産からの約3か月の間に様々な経験 「新しい命との出会いがあれば 大切な家族との別れもありました」
  8. 自殺防止NPO法人「再チャレンジ東京」の補助金約4900万円の交付決定を取り消し 東京都
  9. 体長約1.2メートルのオオトカゲ1匹が脱走 毒はなし 横浜市・緑区
  10. 【台風18号】全日空と日本航空で27日までに計265便で欠航決める 空の便への影響は25日から 24日午後5時現在
  11. 「買う側」へ新たな罰則を…「路上売春問題」で法務省が報告書案を提示 当事者からは「稼げずに死んじゃう子も増えるのでは」と切実な声
  12. 【令和8年熊本地震】20万匹のブランドサーモン死ぬ…それでも「もっと美味しい魚を」地震から1か月 復旧に挑む養殖業者 全国から支援も