猫のことを『うちわ』でパタパタと『扇いであげる』と……笑ってしまう光景に4万いいね「どんどん伸びてる気がするw」「おててがたまらん」

2026-07-04 20:25

今回の主役は、マンチカンのちょこちゃん。投稿主さんがうちわでやさしく扇いであげると、ちょこちゃんはまさかの姿勢でくつろぎはじめたようです。

今回紹介するのは、Threadsに投稿された、猫ちゃんのなんとも気持ちよさそうなひとコマ。投稿主さんがうちわを手に、そっとポンポンと風を送ってあげていたところ…床の上には、うちわを受け止める猫ちゃんの姿がありました。そのあまりにも堂々としたくつろぎっぷりに、猫好きなら思わず笑ってしまいそうです。

投稿はThreadsにて31万回以上表示され、4万件以上のいいねが寄せられるなど、多くの猫好きたちの注目を集めました。

ゼロ距離のうちわ風を満喫するちょこちゃん

室内にいる猫

猫のちょこちゃん

今回、Threadsに投稿したのは「ちょこ」さん。登場したのは、マンチカンの男の子ちょこちゃんです。

寝転がる猫

床に寝転がっているちょこちゃん

寝転がる猫

うちわをポンポンされると…

投稿では、ちょこちゃんがパタパタ、ポンポンとやさしくゼロ距離でうちわを扇いでもらっている様子がアップされていました。ちょこちゃんは、床の上でごろんと仰向け。前足はゆるっと曲がり、後ろ足は気持ちよさそうに脱力…全身からリラックス感があふれていたそうです。どうやら、ちょこちゃんはこれがお気に入りみたいです。

寝転がる猫

嬉しそうに脱力

お腹を見せた無防備な姿勢のまま、顔のすぐ近くで送られる風を受けていたちょこちゃん。「はい、そのまま続けてください」とでも言いたそうな空気だったみたいです。これはもう、ちょこちゃん専属の涼風係が誕生してしまったのかもしれませんね。

あおがれる側の貫禄に猫好きもほっこり

寝転がる猫

普段から寝転がっていることが多いみたいです

床に寝そべり、うちわの風を全身で味わっているちょこちゃん。丸みのある体つきと、ふわふわのお腹、少しだけ開いた口元が相まって、見ているこちらまで力が抜けてしまいそうです。

そんな様子を見たThreadsユーザーたちからは、「ぽんぽんしてるうちにどんどん平べったく伸びてる気がする」「たまらない可愛さ」「かわい〜〜〜堪らん」などの声が多く寄せられていました。

室内にいる猫

可愛い猫のちょこちゃん

投稿主さんにとっては、うちわであおぐ係として少し手が忙しい時間だったかもしれません。けれど、こんなに気持ちよさそうな姿を見せられたら、つい「もう少しだけ」と続けてしまいそうです。ちょこちゃんの脱力姿には、猫との暮らしの愛おしさがたっぷり詰まっていました。今年の暑い夏も、ちょこちゃんの涼しげでリラックスした姿を見たら乗り切れる…かもしれませんね。

Threadsで見る

写真・動画提供:Threadsアカウント「ちょこ」さま
執筆:大竹 晋平
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

Threadsで見る

Threadsで見る

Threadsで見る

関連記事

猫が「あごのせ」してくる5つの心理
山間部で暮らしていた『目つきの鋭い三毛猫』→保護されて、愛情を注がれると…別猫のような変化に「表情が全然違う」「胸が熱くなった」の声
猫から『好かれる人』のタイプ5つ
『真夜中』にペットカメラを見たら、猫が……『躍動感あふれる光景』に「目がすごいw」「大運動会してるww」と爆笑する人が続出
元気がない様子の『赤ちゃん猫』→『ミルクの時間』だと気が付くと…尊すぎる光景が43万再生「母性を感じた」「スクスク元気に育って」

  1. 【 離婚発表 】優木まおみ 去年 “母子留学” としてマレーシアに移住を報告 「私たちは夫婦という関係性を終え、新しい道を歩むこととなりました。」(発表全文)
  2. 「死刑か無期懲役か」判決は観客次第 “台本なし”の参加型演劇で下された判決とは…高市政権下で初の死刑執行
  3. 【速報】「クルーザーが座礁した」羽田空港沖で10人乗った船が座礁 全員救助も全員けが うち2人重傷 横浜港の花火大会に向かう途中
  4. 鹿児島・鹿屋市で飲食店経営の女性(49)死亡 警察が殺人事件と断定、捜査本部を設置
  5. 「ウクライナを忘れないで」ミサイルで左脚切断…10歳の義足新体操選手が来日 日本で伝えた平和への祈り
  6. 100m 9秒32のボルト超え 中国・北京の「世界人型ロボット運動会」で次々と新記録 転倒や停止のハプニングも51競技で熱戦
  7. 【 杉枝真結 】第一子出産からの約3か月の間に様々な経験 「新しい命との出会いがあれば 大切な家族との別れもありました」
  8. 【速報】東京・大田区池上でスイミングスクールのマイクロバスに乗用車が追突 バスに乗っていた小学生など14人けがなし 乗用車の運転手もけがなし
  9. 「買う側」へ新たな罰則を…「路上売春問題」で法務省が報告書案を提示 当事者からは「稼げずに死んじゃう子も増えるのでは」と切実な声
  10. 厚労省 がん宣告受けた女性を描いた映画「ママがもうこの世界にいなくても」とのタイアップ中止を発表 「患者の皆様やご家族などへの配慮に欠ける点があった」
  11. インドネシア東部地震の死者100人に 18万人超が避難生活
  12. 体長約1.2メートルのオオトカゲ1匹が脱走 毒はなし 横浜市・緑区