猫が『一緒に寝たい』と思う人が持っている特徴5つ 選ばれるためのコツや添い寝するときの注意点まで

2026-07-09 20:20

ふわふわの猫との添い寝は、飼い主さんにとって最高のひととき。とはいえ、猫も同じ気持ちとは限りません。そこで今回は、添い寝の相手に選ばれるポイントを紹介します。

猫が添い寝したくなる人の特徴5選

寝る女性と猫

1.体温が高い

猫は、温かい場所で寝ることを好みます。そのため、体温が高い人の方が、一緒に寝る相手として選ばれやすい傾向があるようです。寒い時期は、とくにその傾向が強くなります。子供や発熱者のそばに行きたがるのも、温かくて心地よいためでしょう。

2.寝相がいい

どんなに大好きな人でも、寝ている間に圧迫されたり蹴っ飛ばされたりするのではたまりません。そのため、夜に限っては、寝相がいい家族を選ぶケースも多いです。反対に、今まで添い寝していたのに、急に近づいてくれなくなったという場合、無意識のうちに攻撃してしまった可能性があります。

3.イビキをかかない

猫は音に敏感です。とくに、無防備な状態になる就寝中は、日中以上に気を張っている猫も少なくないようです。そのため、寝息が静かな人の方が、添い寝の相手として選ばれやすいでしょう。大きなイビキをかく人は、添い寝の相手としては選ばれにくい傾向があります。

4.毎晩同じ時間に寝る

生活リズムが整っている人は、「一緒に寝よう」と思われる可能性が高くなります。猫は、毎日同じルーティンで暮らすことを好むためです。夜勤があったり、寝る時間が不規則だったりすると、猫との睡眠時間が噛み合いません。猫が寝たいときに寝室に向かう人が、添い寝の相手に選ばれることが多いでしょう。

5.ニオイがしない

猫は、強い香りが苦手です。香り付きの化粧水やシャンプーなどを使っていると、猫にとって不快となる可能性もあります。そもそも、化学物質が猫の体に影響を与えるケースも…。猫と一緒に寝たい場合は、なるべく無臭でいることを心がけましょう。

選ばれるためのコツ

毛布のなかの猫

猫に添い寝をしてもらうためには、睡眠環境を整えることが大切です。エアコンや扇風機、暖房器具を使い、適温をキープするようにしてみてください。夏は26〜28℃、冬は20〜22℃前後が目安です。

また、テレビやラジオをつけっぱなしにせず、静かな環境を作ることもポイント。自然な暗さに照明を落とし、猫が安眠できるようにしましょう。

寝る前の一工夫も効果があります。しっかり遊んで運動をしたあと、ご飯をあげてお腹いっぱいにしてあげてください。猫が毛づくろいを終えたころ、自然に寝室に誘ってみましょう。睡眠モードに入りやすくなります。

添い寝するときの注意点

ベッドでくつろぐ猫

押しつぶさない

添い寝するときは、飼い主さんの寝返りで猫がケガをしないように気を付けましょう。とくに子猫や老猫は、瞬時に逃げられず大きなケガを負ってしまう場合があります。ベッドの上に猫用クッションを置いておくと、猫との距離を保つことができます。

部屋の扉を閉めない

猫は、人間のように長時間寝ることがありません。夜中に起きてトイレに行ったり、水を飲んだり、涼しい場所に移動したりします。これらの行動を制限すると、粗相や膀胱炎、脱水症状などのトラブルに繋がる場合も。寝室の扉は閉め切らず、いつでも外に出られるようにしておきましょう。

ノミ・ダニ予防をする

寝具の上は、ノミ・ダニが発生しやすい場所です。猫だけでなく飼い主さんに寄生することもあるため、ノミ・ダニ予防薬の使用は欠かせません。こまめに寝具を洗い、清潔を保つようにしましょう。

爪を切っておく

猫の爪が長いと、寝ている間に引っかかれてしまうこともあります。ケガや感染症の原因となりますので、爪切りは定期的に行いましょう。布団が破れるのを防ぐこともできます。

まとめ

寝る女性と猫2

猫が一緒に寝たいと思うのは、安心できる相手です。猫の睡眠の邪魔をしない人が、添い寝の相手として選ばれるでしょう。

一緒に寝られるくらい信頼関係を結ぶためには、音やニオイに配慮し、寝ている間に蹴っ飛ばしたりしないことが大切。適度な距離を保てていれば、猫も落ち着いて寝ることができます。

猫との添い寝は、双方にとってリラックス効果があるという説も。気遣いを忘れず、猫との温かな睡眠を楽しみましょう。

関連記事

少し前まで寝ていた猫が『ごはんを食べている』と思ったら…飼い主驚愕の『まさかの光景』に1万いいね「素晴らしい着こなし」「可愛すぎw」
寂しげな表情で窓の外を見つめる『やせ細った元野良猫』→約3年後…「凄い綺麗になって泣」「想像もできなかった」ビフォーアフターに感涙の声
猫たちに『動く魚のおもちゃ』をあげた結果…様々な反応を見せる『微笑ましい様子』が26万再生「みんなの反応が可愛すぎる」「ゴキゲンだね」
猫が甘噛みをする6つの理由としつけ方法
絨毯の上で『お昼寝していた猫』→お腹を天井に向けて…とっても無防備な寝姿に「可愛すぎて涙が出る」「たまらん」と悶絶の声続出

  1. 【 GACKT 】「日本語って難しい。丁寧すぎる気遣いは、時に人を桃から遠ざける」 撮影現場での〝勘違い〟で「誰も手をつけられない桃が完成」
  2. 上信電鉄の踏切内で軽乗用車と電車が衝突 軽乗用車が踏切で立ち往生している時に衝突か けが人なし 群馬・高崎市
  3. 「効果のないものは原則廃止を」税優遇めぐり維新が“7000億円規模の即時廃止案”まとめる 各省庁に対し再検討求める考え
  4. 「搭乗口を通れてよかった」障がいのある子どもらを対象 全日空の訓練施設で「飛行機の乗り方」体験イベント 搭乗までの流れに慣れてもらうのが狙い
  5. 国語辞典に「Onigiri」掲載 パリで“おにぎり”ブーム パンの本場でなぜ? ランチ2700円の相場で1個500円の手軽さなどで人気に
  6. 鹿児島・鹿屋市で飲食店経営の女性(49)死亡 警察が殺人事件と断定、捜査本部を設置
  7. 【 春風亭小朝 】「飽きたから入れちゃえ」落語CD発売に自信 後輩たちの「刺激になってくれれば」
  8. 「法の支配に対する侵害だ」トランプ政権によるICC赤根智子所長らの制裁対象指定うけ超党派議連が非難声明まとめる
  9. ベビーシッターはネコ!?赤ちゃんが眠るハンモックを下から揺らしてる!!【海外・動画】
  10. お母さん猫のところにいた赤ちゃん猫→『おいで』と呼ばれると…キュンとくる『尊い瞬間』に1万いいね「わかったんだねー」「キャー天使」
  1. 「男性が殴られたようだ」農道で意識のない男子高校生(17)見つかりその後死亡 事件に巻き込まれたか 相模原
  2. 高止まりする東京23区のマンション価格 新たな選択肢に「一戸建て」も “価格の伸びが緩やか”
  3. 【 瀬戸朝香 】 自身の “不注意により”  第一腰椎骨折で一時休養を発表 「今は治療と療養に専念してまいります」 SNSで謝罪と報告
  4. 「東武建設」無線機を任意提出 4人死亡の東武列車事故 現場の指揮系統は?過去にも列車と作業員が接触する事故 栃木
  5. 【台風18号】空の便への影響は25日から 全日空すでに3日間の147便で欠航決める JALはあすの10便で欠航し影響が拡大の見通し 24日午後3時現在
  6. 【速報】東京・大田区池上でスイミングスクールのマイクロバスに乗用車が追突 バスに乗っていた小学生など14人けがなし 乗用車の運転手もけがなし
  7. 【 王林 】 スタイル抜群のドレス姿で「ファッション甲子園」オフショット公開 高校生から「生き方のヒントをもらう気がします」
  8. 「通り魔のように10人くらいにぶっかけた」盗んだケチャップを70代女性にかけたとして男子高校生ら4人を逮捕 警視庁
  9. 【 離婚発表 】優木まおみ 去年 “母子留学” としてマレーシアに移住を報告 「私たちは夫婦という関係性を終え、新しい道を歩むこととなりました。」(発表全文)
  10. 「ウクライナを忘れないで」ミサイルで左脚切断…10歳の義足新体操選手が来日 日本で伝えた平和への祈り
  11. 子どもがいない女性を応援する「マダネ プロジェクト」
  12. 100m 9秒32のボルト超え 中国・北京の「世界人型ロボット運動会」で次々と新記録 転倒や停止のハプニングも51競技で熱戦