猫に「ご飯をあげるタイミング」とは?気を付けるべき4つのポイント

2026-07-16 06:00

猫のご飯は、内容だけでなく与えるタイミングも大切です。今回は、猫にご飯をあげるタイミングで気を付けたいポイントを紹介します。

1.人間の食事の前後どっちがいいのか?

ご飯を待つ猫

猫にご飯をあげるタイミングは、人間の食事の前でも後でも問題ありません。大切なのは、「毎日なるべく同じ流れで与えること」です。食事時間が日によって大きく変わると、猫も生活リズムが乱れやすくなります。

ただし、人間の食事中に猫がテーブルへ乗ったり、おかずを欲しがったりする場合は、先に猫へご飯を与えておく方法がおすすめ。空腹が満たされることで、人の食事への興味が薄れる猫もいます。

一方、人の食事が終わってから猫に与える家庭も少なくありません。この場合も、毎日同じタイミングを続けることがポイントです。前後に正解はなく、愛猫と飼い主の生活リズムに合わせて習慣化することが何より大切です。

2.できるだけ毎日「同じ時間・頻度」を意識する

ご飯を食べている猫

猫も人間同様、生活リズムを大切にしたほうがよい動物です。ご飯の時間が毎日大きく変わると落ち着かなくなり、予定の時間より早く催促したり、ストレスを感じたりすることがあります。

また、野生の猫は一度に大量の食事をするのではなく、小さな獲物を何度も捕まえて食べる習性があります。そのため、家庭でも1日に3~5回程度に分けて与えるほうが、猫本来の食事スタイルに近いとされています。

仕事などで決まった時間に帰宅できない場合は、自動給餌器を利用するのもひとつの方法です。時間を一定に保つことで生活リズムが整いやすくなり、食べ過ぎや空腹時間が長くなりすぎることも防げます。

3.寝る直前の給餌は避ける

ご飯を食べている猫

夜遅い時間や猫の就寝直前にたくさんご飯を与えると、猫の体に負担がかかることがあります。また、食後は活動量が少なくなるため、食べ過ぎが続くと体重増加につながる可能性もあります。

そのため、夜ご飯は就寝の2~3時間前までに済ませておくと安心。食後に少し遊ぶ時間を設けることで、運動不足の予防にもつながります。猫じゃらしなどで軽く体を動かしてから休ませると、自然な生活リズムを作りやすくなります。

ただし、寝るまでの空腹時間が長くなりすぎる猫もいます。その場合は、1日の食事量を調整したうえで、少量を遅い時間に与えるなど、愛猫の様子に合わせて工夫しましょう。

4.夏など暑い日の置き餌は要注意

ご飯を食べている猫

夏場は高温多湿のため、キャットフードが傷みやすくなります。特にウェットフードは数時間でも細菌が増えやすく、食中毒の原因になることがあります。見た目やにおいに変化がなくても、安全とは限りません。

また「ドライフードだから大丈夫」と思われがちですが、湿気や熱によって風味や品質が落ちることがあります。エアコンをつけていても、窓際など温度が高くなる場所では注意が必要です。

暑い日は一度に食べ切れる量だけを与え、食べ残しは早めに片づけましょう。フード皿も毎日洗い、清潔な状態を保つことが大切です。新鮮な飲み水も忘れずに用意し、夏場の体調管理を意識してあげましょう。

まとめ

ご飯を食べている猫

猫のご飯は、タイミングも気を付けることでより食事の質が高まります。毎日の食事習慣を少し見直すことが、健康維持や病気の予防にもつながっていくでしょう。今回の記事を参考に、猫にご飯をあげるタイミングを見直してみてはいかがでしょうか。

関連記事

猫が「あごのせ」してくる5つの心理
男の子に抱きしめられた猫→『表情』を見たら……笑ってしまう『まさかの光景』に1万いいね「愛が重すぎるのかw」「幸せなんだろうねw」
保護されたばかりの『赤ちゃん猫』に、保護犬が……あまりにも尊い『優しい行動』が239万再生「すごい母性本能」「種を超えた愛」と感動の声
猫が顔の近くで寝る4つの理由と飼い主への信頼度
赤ちゃん用のベッドを使うようになった猫→弟猫も使い始めて……笑ってしまう展開に「好かれすぎでしょw」「もう一つ買うしかないw」の声

  1. 75歳のおじいちゃんが『生後2ヶ月の赤ちゃん犬』と出会った結果→あまりにも尊い『初対面のご挨拶』に絶賛「ふたりとも可愛い」「メロメロw」
  2. 赤ちゃん犬を飼った初日→『不安になってないかな』と、箱の中を覗いた結果…予想外すぎた『衝撃の光景』が128万再生「可愛すぎ」「天使?」
  3. 「戦争とは人が人を殺すこと」戦後80年を超えて…101歳の語り部が明かす壮絶なシベリア抑留 伝えることは「生き残った者の責任」
  4. イングランド、60年ぶりの決勝進出ならず 先制するもメッシの2アシストから逆転負け【W杯北中米大会】
  5. 北日本でも猛暑日予想 北から南まで暑さに警戒 さらに急な雷雨のおそれ 関東など空模様の変化に注意
  6. W杯の決勝カードが決定!連覇狙うアルゼンチンVS“無敵艦隊”スペイン【北中米大会】
  7. アルゼンチン、2大会連続の決勝進出!先制許すも後半ATにメッシのアシストから劇的逆転弾でイングランド撃破【北中米W杯】
  8. ユネスコ、世界文化遺産「佐渡島の金山」に勧告案 歴史展示に改善求める 近く韓国での世界遺産委員会で審議へ
  9. 米中央軍がイランへ5日連続で攻撃 少なくとも35人死亡か トランプ大統領「正しく振る舞ったほうがいい」
  10. 猫に「ご飯をあげるタイミング」とは?気を付けるべき4つのポイント
  1. 米中央軍がイランへ5日連続で攻撃 少なくとも35人死亡か トランプ大統領「正しく振る舞ったほうがいい」
  2. 「戦争とは人が人を殺すこと」戦後80年を超えて…101歳の語り部が明かす壮絶なシベリア抑留 伝えることは「生き残った者の責任」
  3. アルゼンチン、2大会連続の決勝進出!先制許すも後半ATにメッシのアシストから劇的逆転弾でイングランド撃破【北中米W杯】
  4. イングランド、60年ぶりの決勝進出ならず 先制するもメッシの2アシストから逆転負け【W杯北中米大会】
  5. ユネスコ、世界文化遺産「佐渡島の金山」に勧告案 歴史展示に改善求める 近く韓国での世界遺産委員会で審議へ
  6. W杯の決勝カードが決定!連覇狙うアルゼンチンVS“無敵艦隊”スペイン【北中米大会】
  7. 柳田将洋、イタリア戦は「日本の良さが詰まってました」次戦カナダは「油断はできない相手」【ネーションズリーグ】
  8. 北日本でも猛暑日予想 北から南まで暑さに警戒 さらに急な雷雨のおそれ 関東など空模様の変化に注意
  9. 点滴に排せつ物を混入し入院患者の男性を殺害か 元看護師の女を殺人容疑で逮捕 容疑を否認 病院運営法人「人として絶対に許されない行為」 千葉・柏市
  10. 赤ちゃん犬を飼った初日→『不安になってないかな』と、箱の中を覗いた結果…予想外すぎた『衝撃の光景』が128万再生「可愛すぎ」「天使?」
  11. ニチレイ “サイバー攻撃”を確認 個人情報漏えいの可能性も 影響受けた冷凍食品の出荷などは17日から順次再開へ
  12. 天皇皇后両陛下と愛子さま 那須御用邸で静養 おそろいのかりゆし姿で散策 愛子さまのサッカーW杯話も