【会見全文④】“1000万円要求の音声データ” の金銭授受疑惑 中尾正幸 副議長 ポストめぐる金銭授受疑惑は「耳を疑う」 音声データは「手元にないのでフェアじゃない」「全体を聞いてみたい」

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-07-20 12:33
【会見全文④】“1000万円要求の音声データ” の金銭授受疑惑 中尾正幸 副議長 ポストめぐる金銭授受疑惑は「耳を疑う」 音声データは「手元にないのでフェアじゃない」「全体を聞いてみたい」

議長ポストめぐる現金授受の疑惑

福岡県議会の正副議長ポストをめぐり現金の授受があったとされる疑惑。

【写真を見る】【会見全文④】“1000万円要求の音声データ” の金銭授受疑惑 中尾正幸 副議長 ポストめぐる金銭授受疑惑は「耳を疑う」 音声データは「手元にないのでフェアじゃない」「全体を聞いてみたい」

福岡県議会 元議長 吉松源昭 県議
「人の弱みにつけこんだカツアゲ、あるいはみかじめ料的な要求だった」 

2020年から1年間、議長を務めた吉松氏。自民党県議団の幹部らから多額の現金を要求され総額2000万円を支払ったと証言しています。 

この現金を渡したと証言した県議が公開した「音声データ」が、波紋を広げています。

名指しされた中尾正幸副議長が開いた会見で何を語ったのか。
「それでも私は本当にお金を受け取っていない。事実無根」
「私の感覚では信じられない」
中尾正幸副議長と記者とのやり取りを公開します。

※7月14日に行われた2回目の記者会見

“就任前の金銭授受疑惑” に副議長「耳を疑う」

<会見続き>

会見参加者
議長、副議長ポストに金銭授受があったかどうかが問題の本質だと思っています。

報道各社の取材に吉松さん(吉松源昭 元議長)、江藤さん(江藤秀之 元副議長)以外の県議からも、議長や副議長の就任前に金銭授受があったという証言が出ています。

このことについての受け止めは?

◆中尾正幸 副議長 
承知しておりません。

会見参加者
承知していない?
そういう県議が実際にいらっしゃるんですが。

◆中尾正幸 副議長 
耳を疑いました。

会見参加者
他の県議からも同じような証言があっても、そういう慣習・慣例はなかったということでしょうか?

◆中尾正幸 副議長 
ないんじゃないでしょうか。

会見参加者
もう一点。
冒頭聞き間違いだったら申し訳ないが、県議会としても音声データというのは何か鑑定に出すということをおっしゃられましたか?

◆中尾正幸 副議長 
いや吉松さんのデータを私の手元にあるわけではないので、少し不公平感、フェアじゃないのかなと思って。もしよかったら鑑定にも出したい。
今度、第三者機関に調査を委ねるわけですから、そのような思いで申し上げました。

会見参加者
今のやり取りの中で、科学的に証明されてるのであれば会話はあったんだろうというご発言ありましたけども、その上でも鑑定に出すということでしょうか?

◆中尾正幸 副議長 
いえいえ科学的に先ほど言われましたから、科学的に間違いないということであれば、鑑定結果は間違いないでしょう。

会見参加者
この鑑定結果を受け入れ、特に県議会としては再鑑定というふうにはならない?

◆中尾正幸 副議長 
ということはないでしょうね。
信じています。

「1000万があったという認識はない。ないんです」

会見参加者
音声の話に戻る。
記憶をたどれば、どういうときの会話だったのか。
何か思い当たるものはありますか?

◆中尾正幸 副議長
断片的に聞きましたから、全体で5分という会話があるというふうに聞いていますので、部屋の中でどういう話をされたのかなあとはちょっと、思いますね。

その断片的な中で、「蔵内会」とか、「マスターズ」とかいう言葉が出たんですよね?
それは同期の中ですから、そういうことも喋るだろうなあと思うぐらいです。

会見参加者
日常的な業務というか、活動の中で同期とそういった会話をするんじゃないかなということ?

◆中尾正幸 副議長 
当然、吉松さんに議長になって欲しいわけですから、そういう気持ちでやっている活動ですから、そういう中ではそういう会話もしたのかなあと、思います。

会見参加者
先ほど、会話の音声データの件で、「大金」であったりとか「荷物」というワードが、実際に改ざんされたものではないとしたらご自身でお話されたところだろうとおっしゃっていました。
ご自身の認識としては、自身の目の前に1000万円があったという認識だった?

◆中尾正幸 副議長 
今まではですね。
今までは報道を含めて目の前に1000万があった中での会話だと。
だから私は目の前にお金も見てないし…。

会見参加者
実際にその中尾さんがおっしゃっていたその1000万が目の前にあったっていう認識と...。

◆中尾正幸 副議長 
1000万があったという認識はないです。
1000万はないんです。ないんです。

Q.金銭授受の文化が根付いているんじゃないか?

会見参加者
目の前にないというご認識ですね。
そういう想定だったということですね。

県議会の中で、そういう金銭授受っていうところの、文化であったりそういうカルチャーが根付いてるんじゃないかなということは?

◆中尾正幸 副議長 
それはないですね。

会見参加者
そういうことは全くない?
そういうワードがあったり、1000万円というところが今出てますけれども、ご自身の認識としては全くないということですね。

◆中尾正幸 副議長 
いやないですね。はい。

ちょっと水飲んでいいですか。
ちょっとごめんなさい、水飲みます。

会見参加者
いいえ飲んでください。

先ほどから、音声の話が出ていて、音声に関しては、そうかもしれないけれどお金の授受はないということだった。

あの音声が何だったのか?
有るものに対して、どういう説明ができるのかというのはご自身でしっかり調べられたりとかって予定ありますか。

◆中尾正幸 副議長 
すみません。「有るもの」って、手元にデータがなくて、報道でちょっと出してる部分ぐらいしか聞いてないんですね。
なので全体を把握しているわけではありませんので。

同じ同期の吉松さんですから、他にもいろんな話を、もしかしたらしていたのかなあと。
先ほど言った決算特別委員会の話は、まさに先ほど聞いて、それは事実であるなという風に思います。

『荷物』という言葉が何を指しているか私には理解が出来ていない

会見参加者
「大金」というワードだったり渡すっていうことが使われていたりとかっていうのは報道の中であると思います。

例えば、実際にお金じゃなくてこのことを指しているんじゃないかとか。
当時のご自身の動きとか振り返って、例えばこれに当たるかなという心当たりは?
もしくはそれを探す何か動きはされましたか?

◆中尾正幸 副議長 
「荷物」っていう言葉は、ちょっと普段も使わないですし、それが何を指してるのかというのは、ちょっと私には理解ができてないんですね。

だから「何の荷物ですか?」って言われて、もう7年前のことですから。
お金の話ですることはないですよね「荷物」って。
終わります。

会見参加者
日常的に「荷物」というワードは、実際にカバンのことだったり何かのことだったり使うと思うんですが。

◆中尾正幸 副議長
カバンのことだったりとか段ボールとかですよね。

会見参加者
ここまでこういう大きな話題になっていて、振り返って、確実にこの時これってこれを指してたじゃないかという別のものが出てくると、ただ分かりません違いますと否定されるよりは、また解釈も違ってくる可能性もあるのかなと思う。

◆中尾正幸 副議長 
確かにその通りですね。

音声データ「全体を聞いてみたい」

会見参加者
振り返られて、説明できる方法を探されたり、そちらもまた誠意かなと思うのですが。

◆中尾正幸 副議長
音声データがあるので、聞いてないですけど断片的にしか聞いてないので。
もし5分のやつを私に渡していただいて、もし良ければ。
それで整理したいなと。

会見参加者
全体を聞いてみたいと。

◆中尾正幸 副議長 
全体を聞いてみたいです。

<会見続く>

【会見全文①】“1000万円要求の音声データ” の金銭授受疑惑 中尾正幸 副議長「もらっていないものはもらっていない」と会見で主張

【会見全文②】“1000万円要求の音声データ” の金銭授受疑惑 “科学的な証明を感覚的に否定”も...科学的に“声紋一致”なら「私の言った言葉」 自身の声と認めた 中尾正幸 副議長の主張は?

【会見全文③】“1000万円要求の音声データ” の金銭授受疑惑 中尾正幸 副議長「私の声紋なんでしょう。その会話もしたんでしょう。でもお金の授受はありません」と会見で改めて現金受け取りを否定

  1. 赤ちゃんと犬を連れて『家族旅行』に行った結果→夜、突然犬が吠えたので外を見たら…衝撃的な光景が33万再生「素晴らしい」「無事でよかった」
  2. 子猫が『犬に育てられた』結果→完全に心を許していて…まるで本当の親子のような『尊すぎる寝姿』に悶絶「すごく可愛い」「安心なんでしょうね」
  3. 【9月2日 きょうの天気】 東北は大雨災害に厳重警戒 東~西日本も夕方は急な雷雨に注意 台風と秋雨前線であす以降大雨の範囲広がる
  4. 【ネパール・中国土石流から1週間】死者1000人・行方不明者5000人超 被害の全容いまだ見えず
  5. 『羽生結弦とくまのプーさん メモリーブック』メイキング動画 【屋内&屋外】篇公開!!
  6. ベッセント財務長官と日銀・植田総裁が会談 行き過ぎた円安への「断固とした金融政策上の措置を強く支持」
  7. チ・チャンウク×今田美桜  『メリーベリーラブ』 【キービジュアル&予告映像】解禁!!
  8. 大人気の「病院猫」が突然失踪! 地域ぐるみの捜索が功を奏し、無事発見へ ニュージーランド
  9. 玄関前に座っていた『ボロボロの白猫』→保護した結果…3年が経った『現在の様子』に感動の声「涙なしでは見られない」「出会えて良かった」
  10. テーブルの上にいた黒猫、ソファに移動しようとした結果…予想外の『笑ってしまう展開』に2万いいね「わざとやし!」「どんくさキャット」