猫好きにはたまらない『猫にまつわる聖地』8選 猫島や神社など魅力あふれる名所をご紹介

2026-07-26 16:00

愛猫家であれば、ちょっとした休日や連休を利用して、猫にまつわる場所を訪ねてみたいと考える方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、愛猫家にとって「猫にまつわる聖地」と呼べるような場所を、4つの視点から2箇所ずつ厳選してご紹介します。連休などを利用した旅行や、週末のちょっとしたお出かけに、猫にまつわる聖地を訪ねてみてはいかがでしょうか。

猫好きなら一度は訪ねてみたい「猫島」

田代島の漁師と猫

複数ある「猫島」の中から、特に楽しめそうなおすすめの猫島を、2つご紹介します。

1.宮城県石巻市:田代島

石巻から船で40分ほどの沖合にあるのが田代島です。人口わずか42人の島ですが、多くの観光客が訪れるほどの人気です。

かつては養蚕が盛んで、繭をネズミから守る猫が大切に飼われていたそうです。また今も漁業が盛んですが、昔は猫の仕草からその日の天候を予測していたという説もあります。そのためか、今でも島にある猫神社には、大漁の守り神として猫が祀られています。

周囲11.5kmの小さな島ですが、ちばてつや氏や里中満智子氏がデザインしたロッジがあるマンガランドに宿泊したり、島内でのんびりと暮らす猫たちと交流したり、釣りや地元グルメを楽しんだりして過ごせます。

2.福岡県糟屋郡新宮町:相島(あいのしま)

相島は玄界灘に浮かぶ島で、ハートの形に見えるため「愛の島」とも呼ばれています。新宮漁港から町営渡船で20分ほどで到着します。

2013年に、アメリカのCNN.comから「猫に出会える世界のスポット」として紹介されたことをきっかけに、一躍世界的に知られることになりました。120世帯・224人の人口を抱える島には、約100匹の猫たちがのびのびと暮らしています。

猫の島として楽しめるだけでなく、朝鮮通信使に関連した史跡や、万葉集・続古今集にも詠まれた景勝地、海釣りスポットなどもあり、さまざまな楽しみ方ができそうです。

猫にゆかりのある「神社・お寺」

豪徳寺の招き猫奉納所

猫にゆかりのあるお寺と神社を1つずつご紹介します。

3.東京都世田谷区:豪徳寺

招き猫発祥の地として有名な豪徳寺では、参拝者が白い招き猫を購入し、願い事が叶うと再び招福殿に返納するため、数多くの招き猫が奉納されています。

江戸時代の彦根藩城主の井伊直孝は、鷹狩りの帰りに急な夕立に遭い、出会った猫に誘われるまま豪徳寺に入って雷雨を避けられたことに感謝して、豪徳寺を菩提寺としました。そこで住職は福を呼んだ愛猫の像を作り、招福猫児(まねきねこ)と呼んで祀りました。

4.東京都立川市:阿豆佐味天神社(あずさみてんじんじゃ)

有形文化財の本殿を有する阿豆佐味天神社には、蚕影神社(こかげじんじゃ)という境内社があり、そこにはネズミから蚕を守る神様として、猫が祀られています。

また阿豆佐味天神社は「猫返し神社」とも呼ばれています。猫の絵馬を奉納し、「ただいま猫」と呼ばれる猫の石像を撫でて、いなくなった愛猫の無事や帰還を願う参拝者が多く訪れます。この話は、ある雑誌がジャズピアニスト山下洋輔氏の「お参りをした翌日にいなくなった愛猫が戻ってきた」という話を取り上げたことで、全国に広まりました。

猫が登場する「小説・映画」の舞台

井の頭公園の遊歩道

猫が登場する小説や映画の舞台を訪ねてみるのも楽しいでしょう。

5.愛知県:博物館明治村(吾輩は猫である)

夏目漱石の「吾輩は猫である」は、誰もが知っている小説です。実際に漱石が住み、猫が舞い込んできた家は、旧千駄木町にありました。今は日本歯科大学の敷地となっています。

しかし当時の家屋は愛知県の博物館明治村に移築され、公開されています。漱石邸でくつろぎながら、雑煮の餅を盗み食いして大騒ぎになった猫の姿を思い浮かべるのも、楽しいかもしれません。

6.東京都:井の頭恩賜公園(グーグーだって猫である)

漫画家の大島弓子氏が、自身と飼い猫との日々を綴った自伝的エッセイ漫画を映画化した、「グーグーだって猫である」のロケ地として有名なのが、井の頭恩賜公園です。

映画を思い出しながら、広くて自然豊かな公園を散策したり、池でボートを漕いだりするだけでなく、敷地内の動物園(井の頭自然文化園)や三鷹の森ジブリ美術館なども楽しめます。

猫の絵を満喫できる「美術館」

美術館

最後に、猫の絵を満喫できる美術館を2館ご紹介します。

7.兵庫県淡路市:淡路市立中浜稔猫美術館

こちらは、猫の墨絵の第一人者である中浜稔氏が描いた、表情豊かで生き生きとした猫たちの絵が常時多数展示されている、猫好きにはたまらない「猫の美術館」です。

壁の絵はもちろん、見上げると天窓からこちらを見下ろしているような猫たちの絵があったりと、まさに広い美術館が数多くの猫の絵で埋まっており、猫好きには天国のような場所だと言えるでしょう。

展示内容が随時刷新されているため、訪れるたびに新たな魅力を発見し、楽しめるということです。

8.長野県:軽井沢安東美術館

墨絵よりも洋画の方が好きな方におすすめなのが、軽井沢安東美術館です。こちらは、猫をモチーフにした作品でも知られる洋画家、藤田嗣治氏の作品だけを展示する美術館です。

安東夫妻による藤田嗣治作品のコレクションを展示する美術館ですが、きっかけとなったのが猫が描かれていた版画だったということから、「少女と猫の世界」と名付けられた展示室があり、そこでは猫の絵を存分に堪能できます。

まとめ

外猫と遊ぶ女性

猫が大好きな方は大勢いますが、「猫が怖い」という方も大勢います。今回ご紹介した場所はすべて猫にゆかりのある場所ですが、そこを訪れる人やそこに住んでいる人が、全員猫好きとは限りません。

出会った猫に勝手に餌をあげない、自分が出したゴミは持ち帰る、周囲に迷惑をかけない、展示作品は静かに鑑賞するなどは、万人が守るべきマナーやルールです。ご自身も周囲の方も、そして出会った猫たちも、皆が気持ちよく過ごせるようにしたいものですね。

関連記事

・猫が人間に『好影響』を与えること5つ
・7匹の猫が暮らす家→『勉強中の息子』の周りを見ると…集中力が凄すぎる『驚きの光景』に3万いいね「情報量が多い」「耐えられるのすごい」
・猫から『好かれる人』のタイプ5つ
・外で生活していた『ひとりぼっちの猫』が保護された結果→半年が経つと…感動のエピソードが45万再生「涙が出てきた」「顔つきが変わったね」
・部屋に入ると、『3匹の赤ちゃん猫』が集まってきて…頬が緩む『可愛すぎる光景』に「みんな主が大好きなんだね」「いくらでも襲われたいw」

  1. 隅で震える『野犬の子犬』→恐怖に怯えた表情をしている中、家にいる犬と会わせてみた結果…奇跡的な光景が58万再生「母性に感動」「幸せに」
  2. アウトレットで『エスカレーター』を怖がる大型犬→仕方ないので抱っこをして…人間の子どものような光景に「甘えん坊さん」「パパお疲れさま」の声
  3. 巨人・松井秀喜新監督「先頭を走らなければいけない」来季へ決意 G球場訪問し「西舘選手が爆睡してました」と笑顔で明かす
  4. 【 中川翔子 】双子の長男が病院へ「検査して無事大丈夫でホッとしました どうか双子健康に幸せに長生きしてほしいよ」 「人生について考える時間が増えました」と振り返る
  5. 『犬に確実に薬を飲ませる方法』をあみだした飼い主→チーズに薬を包み…天才すぎる『衝撃の光景』が619万再生「わんこそばw」「発想が凄い」
  6. ライフカード 選べるデザイン&うれしい特典がいっぱいで あの ちゃんも新CMでイチ推し☆ エンタメ系クレジットカード情報が詰まったサイト「SUKIDA.」も要チェック!
  7. “民間事業者単独で根絶は困難”…不正アクセス受けたGMOが政府に「能動的サイバー防御」緊急要請 “65万円失った”利用者は憤り
  8. 【台風30号】週明け九州に接近・上陸か 石垣島では街灯が根元から折れる 関東甲信は月曜夕方から雨のピークに
  9. 【台風30号】月曜にも九州に最接近・上陸か 離れた地域でも大雨に注意 今後の進路は 予報士解説【台風情報】
  10. 陸海空を制覇?【 藤岡真威人 】大型二輪取得で「次は海へ行け」父からのプレッシャーに苦笑い「その先には空が待ってる」遠い目で語る
  1. 【速報】金正恩氏が電撃訪中 開通直後の「新鴨緑江大橋」渡り丹東へ
  2. 「わずか2秒で400万円が…」GMOのFX取引に“ハック” 口座を“破壊”?【news23】
  3. GMOが「能動的サイバー防御」を緊急要請 全利用者に一律5000円支払いへ 不正アクセスで顧客情報流出 金銭要求には応じず
  4. 万博閉幕から1年…今も続く“5億円超”建設費未払い問題 アンゴラ政府が一部“肩代わり” 日本に求められる対応は?【news23】
  5. 「結構できてる、すごいな」 リニア中央新幹線「神奈川県駅」建設中ホームを初公開 抽選倍率は約12倍 JR東海
  6. 作家・村上龍さん(74)死去 「経済的な勝ち負けだけが充実した人生の基準ではない」news23の取材に語っていた不確かな時代の“希望”【news23】
  7. 艶感マシマシ【 澄田綾乃 】写真集は「どんどん大人っぽく」一方のプライベートは「年々キャピキャピ」
  8. “民間事業者単独で根絶は困難”…不正アクセス受けたGMOが政府に「能動的サイバー防御」緊急要請 “65万円失った”利用者は憤り
  9. 【台風30号】月曜にも九州に最接近・上陸か 離れた地域でも大雨に注意 今後の進路は 予報士解説【台風情報】
  10. 【 相武紗季 】「新しい家族が増えました」猫にシャンプー 2頭がくつろぐ姿も「みなさん、動物の家族はいますか?」
  11. 【 がん闘病 】木元ゆうこ 腸にやさしい料理を紹介「今の私の腸にできるだけ優しく、そして美味しく食べられるようにと考えて作ったものです。」
  12. 【台風30号】空の便で欠航相次ぐ 台湾方面の国際線にも影響 最新情報に注意 24日午後3時現在