悠仁さま 広島県訪問し原爆慰霊碑に供花 今夜公的な行事で初の“おことば”を述べる予定 戦争の記憶を若い世代の皇族へ 広島訪問は8年ぶり

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-08-07 18:48

秋篠宮家の長男・悠仁さまが、終戦から81年を迎えた被爆地・広島を訪れ、原爆慰霊碑に供花されました。

【動画】悠仁さま 広島県訪問し原爆慰霊碑に供花 今夜公的な行事で初の“おことば”を述べる予定 戦争の記憶を若い世代の皇族へ 広島訪問は8年ぶり

きのうで原爆投下から81年となった広島。平和記念公園にはきょう、悠仁さまの姿がありました。

松井一実市長の案内を受けると、原爆の犠牲者らを追悼する慰霊碑へと歩みを進められます。

そして、深く一礼したあと、白い花をたむけられました。悠仁さまが原爆慰霊碑に供花されるのは初めてです。

その後、視察されたのは、爆心地の近くで被害を受け、いまも校舎の一部が残る「本川小学校平和資料館」。

本川小学校 森川敦子 校長
「400人の児童、そして十数名の教職員がいました。生き残った児童はたった1人でした」

当時の被害などについて説明を受けると、悠仁さまは、うなずきながら耳を傾けられていました。

本川小学校 森川敦子 校長
「被爆を若い世代に継承していくことが、とても大事だということを最後にお話しくださった」

実は悠仁さまは、8年前にも広島を訪れています。

当時小学6年生だった悠仁さまは、夏休みを利用して母の紀子さまとともに訪れ、慰霊碑へ黙礼されていました。

戦争の歴史を学んでほしい。秋篠宮ご夫妻のそんなご意向があったといいます。

戦後80年の去年は…

「(Q.沖縄は初めてですか)はい、初めてで」

愛子さまが天皇皇后両陛下とともに初めて、「慰霊」のため沖縄を訪問。

次の世代の皇族方には“戦争の記憶”が着実に受け継がれています。

今回の悠仁さまの広島訪問の意義について専門家は…

名古屋大学 河西秀哉 教授
「若い世代である悠仁親王が実際にやっているというのをテレビなどを通じて伝わることによって、自分たちの問題として考えなくてはいけないというふうに、国民にも理解されるのではないかというふうには思います」

悠仁さまはボーイスカウトの大会『日本スカウトジャンボリー』に出席。今夜、公的な行事で初めてとなる“おことば”を述べられる予定です。

名古屋大学 河西秀哉 教授
「硬くならないようなおことばなのか、これからどういう風に引き継ぎつつ、独自のものも出していくかというところがポイントなんだろうなと」

皇位継承順位2位の悠仁さま。何を語られるのか注目されます。

  1. 【速報】鹿児島県奄美地方に「線状降水帯直前予測」発表
  2. 「イグ・ノーベル賞」4日発表 日本人の20年連続受賞なるか ユーモアのある研究などに贈られる
  3. 円相場1ドル=155円台半ばまで上昇 4円以上円高進み1か月ぶりの水準 日銀が利上げペースを加速させるとの見方
  4. ネパール・中国の土石流 一部の発電所のトンネルに数十人生存の可能性 周辺で捜索続く
  5. 煙突の一部も崩落 日本製紙八代工場で出火 熊本地震で被災した煙突の撤去作業進むなか
  6. 死者1200人超のネパール・中国の土石流 “氷河崩落”の予兆?数日前から水が茶色に・斜面に亀裂 科学者「氷河の下で何かが起こっていた可能性は高い」
  7. 京都府内では初 民家にクマ居座り麻酔銃による緊急銃猟 親子とみられるツキノワグマ2頭 京都・舞鶴市
  8. エルニーニョ現象“さらに強くなる見込み”洪水や干ばつ・猛暑リスク高まる WMO「一刻も猶予ない」各国気象機関と連携へ
  9. 【速報】「解体作業中に出火した」熊本地震で煙突撤去中の日本製紙八代工場で火事 消火活動続く
  10. 西日本の太平洋側中心に大雨 四国300ミリ、九州北部・南部200ミリなど 九州南部では4日夜遅くにかけ線状降水帯発生のおそれ 台風24号は迷走【4日の天気】
  11. “迷走”台風24号×秋雨前線…高知・大分・宮崎・鹿児島で線状降水帯発生おそれ 列島各地で警報級大雨に…影響は来週まで長引く可能性【news23】
  12. 治療は「早期発見がカギ」 “夏の脳梗塞”は熱中症とそっくり?見逃せない“サイン”とは?【Nスタ解説】