“コーヒー大国”オーストラリアのカフェが急増中 “ワーホリ”帰国者が広める「フラットホワイト」に次期駐日大使も絶賛【Nスタ】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-08-11 15:00

オーストラリア発祥のカフェが急増中です。“泡薄め”の進化系ラテから、万博で20万食提供されたスイーツをご紹介します。

【写真で比較】カフェラテとフラットホワイトの違い

オーストラリアの定番コーヒー「フラットホワイト」とは?

東京・神田にあるオーストラリア発祥のカフェ「SINGLEO」。2003年にシドニーで創業し、現在都内に5店舗を展開しています。

バリスタが提供するコーヒーに加え、バナナにエスプレッソバターを合わせた伝統のバナナブレッドや、オーストラリアの一般的な朝食のプレート、オーストラリア産ラム肉をたっぷり使ったスパイスの効いたカレーなどを楽しむことができます。

お店の看板メニューは、オーストラリアンコーヒーの定番「フラットホワイト」です(Lサイズ850円)。

中身はカフェラテと同じ、エスプレッソと蒸気で温めたミルク。違いは、ミルクに含ませる泡の仕上げ方にあります。

カフェラテは表面に泡の厚みをやや残すのに対し、フラットホワイトはきめ細かな泡を薄く、全体になじませます。

そのため、名前のとおり、表面は平ら(FLAT)でつややかな仕上がりに。

カフェラテと比較してみると…

高柳光希キャスター
「ミルクの層が薄い?美味しい!結構コーヒー感が強いですね。フラットホワイトの方が、よりコーヒーに近いというか、ブラックコーヒーに近い。私、こっちの方が好きかも」

食後に全員が「フラットホワイト」を注文したという4人組は…

30代
コーヒーを感じたいけど、ミルクもほしい時にちょうどいい。(来店したら)フラットホワイトしか頼まなくなった」

20代
まろやかだけど、コーヒーの味とかが伝わる。ラテより好きです」

中には、次のようなお客さんもいました。

30代
「凄く懐かしいです、毎日飲んでいたから。メルボルンに4年間住んでいました」

コーヒーのイメージがあまりないオーストラリアですが、STITCHCOFFEEJapanによると、実は“コーヒー大国”1人あたりのコーヒー消費量は、日本の約1.5倍ということで、カフェ文化が根付いています。

そんなオーストラリアのカフェが日本でも人気となり、専門店が続々とオープンしています。

万博で20万食が提供されるほどの人気!伝統菓子「ラミントン」

広がりを見せているのは、コーヒーだけではありません。

5月にオープンしたオーストラリアンカフェ「BYRONBAYcoffeeCOMPANY御成門店」(東京・港区)で大人気だというのが、伝統菓子「ラミントン」です(250円/個)。

ふわふわのスポンジケーキを濃厚なチョコレートで包み、表面にココナッツをこれでもかとたっぷりまぶしたものです。外はシャリッと香ばしく、中はふんわりとした仕上がりになっています。

40代
「ドーナツのしっかりしたような感じになっていて、甘さはあるんですけど、コーヒーと合わせて飲むとバランスが良くて気に入ってます」

来店客
「初めて食べます。ココナッツがまぶされているので、すごく美味しい」

実はラミントンは、2025年に開催された大阪・関西万博で話題になりました。オーストラリアのパビリオンでは、20万食が提供されました

あまりの人気に製造が追いつかず、深夜に作業する専門チームが構成されたほどでした。

BYRONBAYcoffeeCOMPANY御成門店 宇治恭平店長
「お客さんが結構万博で見て、探して食べに来るという方が多くて、ラミントンが今のところ一番売れてます」

オーストラリアカフェ急増の背景に“ワーホリ”

そんなオーストラリアンカフェの広がりの背景にあるのはワーキングホリデー制度、通称“ワーホリ”です

海外で旅行や語学を学びながら仕事を経験できる制度のことで、オーストラリアは滞在先として、一番人気とされています。

現地で生活した経験のあるスタッフの皆さんが日本のオーストラリアンカフェで働くことで、国内に広がる土台の一つとなっているといいます。

SINGLEOスタッフ 小池哲矢さん
「ワーキングホリデーを使ってオーストラリアに2年ほど、バリスタとして働きながら生活していました」

BYRONBAYcoffeeCOMPANY御成門店 宇治恭平店長
「シドニーのマンリーという街で過ごしていました。(現地では)毎朝カフェに行くのが日常になっていて、誰かのために何かをする仕事って考えた時に、自分が出来ることはカフェで働くことかなと」

“日本のフラットホワイト”は何点?次期駐日オーストラリア大使に聞いてみると…

こうして広がるオーストラリアンカフェについて、“ある人”に話を聞きに行きました。

「オーストラリア大使館へようこそ!」

出迎えてくれたのは、次期駐日オーストラリア大使のアンドリュー・シーラー氏。

次期駐日オーストラリア大使 アンドリュー・シーラー氏
「一日が始まる前のフラットホワイトを飲んでるよ」

大が付くほどコーヒー好きな大使。大使公邸の中にある専用マシーンを使い、毎朝自分で好物のフラットホワイトを淹れます。

また、地方公務の際は、オーストラリアンカフェを探すのがルーティン。20府県ほどを訪問したそうです。

次期駐日オーストラリア大使 アンドリュー・シーラー氏
「(日本で)最低でも50軒以上のお店に行ったと思います。オーストラリアに住んで働き、技術を学んだ日本の一流のバリスタの数には本当に驚かされました」

そんな大使に、日本のフラットホワイトの点数を正直に聞きました。

次期駐日オーストラリア大使 アンドリュー・シーラー氏
「なかなか私は満点をつける性格ではなくて、常に向上心や改善の余地を残しておきたいと思うので、10点満点中8点をつけたいです」

  1. 横浜・ショッピングモールで子どもたちに自転車安全教室 シミュレーター使い正しい乗り方学ぶ 神奈川県警
  2. “異例の開催”米・共和党大会 トランプ大統領の危機感を反映 共和党勝利で“1人5000ドル”「トランプ配当金」有権者の判断は?【サンデーモーニング】
  3. “実感なき”景気拡大 戦後最長「いざなみ」超えも…立ちはだかる「物価高」の壁 企業と家計の“明暗”が 家計への恩恵見通せず 【サンデーモーニング】
  4. 張本勲さん“最後のメッセージ” 語り続けた自らの被爆体験「姉さんを思い出す、このケロイドを見ると」“核兵器がなくなった”と聞いて息絶えたい…【サンデーモーニング・風をよむ】
  5. 追悼 張本勲さん(86) “御意見番”として喝!あっぱれ!贈り続け 日本プロ野球への大きな愛 ”チームメイト”が語る思い出【サンデーモーニング】
  6. 【 花田虎上 】 長女へ手作りのコロッケサンドを用意  ゴルフレッスン同行後は家族4人で久々の焼肉を満喫「今週もそれぞれよくがんばりました」
  7. 【 小倉優子 】「我が家の定番メニューになりそうです」三男がケーキの生クリーム塗りに挑戦 「息子さんプロ並みですね」の声
  8. インドネシアの海上で約240人乗せた旅客船が消息絶つ 悪天候に見舞われた可能性
  9. 【瀬戸利樹】写真集撮影中に現地女性からの人生初ナンパ体験も〝広い背中を見ていただけたら〟
  10. 自民党役員人事 国対委員長に村井元官房副長官を起用へ
  1. 陸橋で車にはねられた男性(43)約7メートル転落し死亡 車を運転していた女(58)を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕 兵庫・播磨町
  2. インドネシアの海上で約240人乗せた旅客船が消息絶つ 悪天候に見舞われた可能性
  3. 【 工藤静香 】二科展出展を報告 「出展2日前まで出すかウジウジと弱気に」 完成作に「koki,に見えてしまうのは私だけ?」の声
  4. 【 花田虎上 】 1日3食の豪快な食卓を披露 妻とのピザ&パエリアランチや亡き父・貴ノ花氏との思い出の味も「タンメンは親父が好きだったなぁ」
  5. 【瀬戸利樹】写真集撮影中に現地女性からの人生初ナンパ体験も〝広い背中を見ていただけたら〟
  6. 【 本田紗来 】 雰囲気ガラリな金縁メガネショット披露「メガネ買ったんだ」  空港での写真にファン注目「ぶっちぎりでかわいい」の声
  7. 【 小倉優子 】「我が家の定番メニューになりそうです」三男がケーキの生クリーム塗りに挑戦 「息子さんプロ並みですね」の声
  8. 千葉豪雨からきょう(13日)で一か月 記録的大雨で13人死亡46人負傷 建物被害約7000棟に
  9. 【 花田虎上 】 長女へ手作りのコロッケサンドを用意  ゴルフレッスン同行後は家族4人で久々の焼肉を満喫「今週もそれぞれよくがんばりました」
  10. 日中友好議連の若手議員8人が中国へ出発 「中国人民対外友好協会」幹部との面会など予定
  11. 【 辻希美・長女 】 希空 ハイライト際立つ新ヘアスタイルを公開 「イメチェン!!!ギャルみ増したけどどう?笑」
  12. きょう(13日)秋雨前線の影響で日本海側中心に雨の量が多くなるおそれ 前線から遠い北日本は晴れ間がある予想