【速報】「記録的短時間大雨」の速報 千葉県佐倉市と柏市で発表
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-08-13 19:59

「記録的短時間大雨」の速報が千葉県佐倉市と柏市で発表されました。この付近では、災害に結びつくような猛烈な雨が降っています。
気象庁によりますと、午後7時30分までの1時間に、▼佐倉市付近で120ミリ以上、▼柏市付近でおよそ100ミリの猛烈な雨が観測、または解析されています。
災害の発生する危険が高まっています。
気象庁は、▼自治体からの避難情報に従うとともに、▼避難情報が出ていなくても、少しでも危険を感じた場合には安全な場所へ避難してほしいとしています。
今から自治体の定めた避難場所などを目指すことは、かえって危険な場合もあります。外に出て避難する場合には、周囲の状況を十分確認してください。
状況に応じて、今いる建物の上の方の階や、少しでも崖や沢から離れた土砂が流れ込みにくい場所など、できるかぎり安全な場所に移動して身を守ってください。