中国軍が台湾に上陸したら?市民参加の最大級の軍事演習「漢光演習」 台湾トップが“狙われる想定”も 中国は非難「見せかけの虚勢」

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-08-14 18:50

中国軍が台湾に上陸したらどうするか?市民が参加する最大級の軍事演習が台湾の市街地などで行われました。今回、注目されたのは台湾のトップ、頼総統が狙われる想定の演習です。

【動画】中国軍が台湾に上陸したら?市民参加の最大級の軍事演習「漢光演習」 台湾トップが“狙われる想定”も 中国は非難「見せかけの虚勢」

台湾・新北市。市民らが建物内や地下などへ避難します。

台湾で毎年行われている市民らを対象にした防空避難訓練。今年は初めて携帯電話の通信速度を意図的に低下させる訓練が行われました。中国による攻撃で通信や交通などが混乱する事態も念頭に、台湾社会全体の対応力を高める狙いです。

市民
「ネットが全くつながりませんでした」
「みんなが(防衛)意識を持てるようになるので、この取り組みはこれからも維持していくべきだと思います」

5日から始まった台湾最大級の軍事演習「漢光演習」は、中国軍の侵攻などを想定し、事前にシナリオを明かさず、現場の判断力を試す形で行われています。

想定されているのは、中国軍が台湾に上陸し、市街地へ迫るなどの事態です。

空港につながる道路には障害物を設置。台北近郊の橋ではバリケードや土のうを並べ、敵の進軍を遅らせる訓練が行われました。

取材していた軍専門誌の記者は…

軍専門誌の記者
「実際に完全に防ぐのは難しいですが、敵軍が『この道路の突破に時間がかかる』と判断し、別の道への迂回を考えれば、そこで待ち伏せして撃破できます」

そして、今回、台湾のトップが狙われる想定の演習も…

防弾チョッキを着用し、装甲車に乗り込む頼清徳総統。総統府周辺が敵の攻撃を受けたとの想定で、指揮所へ安全に退避させる訓練です。攻撃を受けても政府の指揮機能を維持できるかを検証します。

頼総統が就任後、この訓練に参加するのは初めてです。

頼清徳 総統
「(今回の演習で)実戦を想定した緊急時の対応、防衛能力を検証します。外部からの脅威や挑戦に直面する中、防衛力の強化に引き続き取り組みます」

今回の演習について、市民は…

市民
「台湾を自分たちで守らなければなりません。だからこそ、軍は不足部分を強化しないといけません」
「台湾を『ハリネズミ』のようにして、占領するには大きな代償が伴うという状況を作ることが大切。(Q.中国からの侵攻があれば、戦場にいきますか?)政府から招集があれば、必ずいきます」

一方で、中国側は「いくら演習を行っても、見せかけの虚勢にすぎない。『台湾独立』が必ず失敗するという結末を変えることはできず、祖国統一という歴史の大きな流れを阻むこともできない」と非難しています。

  1. 「抗拒不能は否認」元大阪地検トップが一転無罪を主張 部下に性的暴行を加えた罪に問われている裁判 元検事「闘いの幕が開いた」
  2. 身代金1.6億円の要求期限過ぎ…GMO不正アクセス ハッカー集団が1人の“個人情報”とされるものを公開 今後も順次公開していくと主張
  3. 【 YOASOBI・Ayase 】 自身最大規模のドームツアーが開幕   “大阪名物お預け”で奔走した過酷な裏側明かす 「ラムネをボリボリ食いながら走り回ってた」
  4. 経済安保予算なども「防衛関係費」へ 米国の要求に配慮も今後5年間で「GDP比3.5%」は明記せず 防衛財源確保のために法人税引き上げ案も
  5. 独自インタビュー【横浜流星×小栗旬】横浜流星が目撃〝電車ではしゃぐ小栗旬〟LOST10・異色コンビの一問一答で突然の愛の告白「愛してますよ」
  6. 「注文すると自ら判断して商品を取ってくる」KDDIがフィジカルAIに300億円投資を表明 小売り・物流などに実装し…人手不足解消の切り札に?
  7. 要介護5【志茂田景樹】バンザイをする姿を公開「びっくりしないでください。両手はあげてもこれが限度です」「でも僕は日々喜びを見つけて生きています」
  8. 「砲口が韓国へ」北朝鮮の“海岸砲”をJNNカメラが捉える…自走砲に続き連日の配備確認 10数人の兵士が紙広げ打ち合わせも
  9. 農水省 備蓄米「10万トン追加買戻し」検討 去年の大量放出で適正水準下回り…“供給量十分”の見方あるも慎重に見定め
  10. 【速報】東京消防庁 過去の採用試験の論文などが外部に漏えいした可能性「現時点で今回の事案による採用試験への影響がないことを確認」
  1. GMOサイバー攻撃 ハッカー集団が1人の個人情報を公開「交渉に応じなかったため」新たな声明発表 “毎日正午に公開していく”
  2. スーパー「アキダイ」秋葉代表が国会質疑に「減税の喜びは1か月もたない」 2年後の増税や値札付け替えの現場負担を懸念
  3. 元交際相手の息子を死亡させた傷害致死などの罪に問われた被告に改めて無罪判決 東京高裁
  4. 「あしたのジョー」ちばてつやさん死去 87歳 満州引き揚げ・飢えの体験が名作に「我々は戦争しない」 文化勲章も受章
  5. 木原官房長官「このような卑劣な行為は断じて許されない」 GMOサイバー攻撃めぐりハッカー集団が1人の個人情報公開
  6. “子どもを乗せた自転車” 同乗できる子どもの範囲見直しへ 有識者など調査研究委員会 走行の安定性など実証実験
  7. ブラックフライデーが日本独自進化?米国は家電・日本は「食料品・日用品」が7割!“クロ”にちなんだ960円の衣服も…
  8. 【 永野芽郁 】プロデューサーとしての初レカペの感想は〝風邪引かないかなぁ〟 伊藤健太郎は〝雨がちょっと距離を縮めてくれた〟
  9. 【 川﨑麻世 】「妻なしでは何もできない」スマホのレンズにまさかの “瞬間接着剤” で修復不能に 妻の迅速なサポートに感謝
  10. 相次ぐサイバー攻撃 「eギフト」不正発行で約5億5000万円の損失か “身代金”要求されたGMOは…「能動的サイバー防御」の実効性は【news23】
  11. VIVANT【ドラム】緊迫シーンの舞台裏投稿に反響「撃たれた時泣いちゃいました」「チンギスが助けてくれて感動したよ〜」
  12. 【アメリカ中間選挙】トランプ氏もオバマ氏も激戦州ミシガン入り 物価高に苦しむ有権者の選択は?「こんな連中を追い出さなければ」【news23】