【『VIVANT』で好演・小日向文世】「70歳を過ぎてもこんな状態になってる自分に驚き」三谷幸喜 最新作が開幕「物を作る全ての人々に捧げる物語」

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-08-14 19:14
【『VIVANT』で好演・小日向文世】「70歳を過ぎてもこんな状態になってる自分に驚き」三谷幸喜 最新作が開幕「物を作る全ての人々に捧げる物語」

三谷幸喜さんが脚本・演出をつとめる最新舞台作品『アメリカン・ドリーム』の公開ゲネプロが8月14日、東京・PARCO劇場にて行われ、俳優の小日向文世さん、浅野和之さん、山崎一さん、浅野雅博さん、関谷春子さん、中川大志さんが登壇しました。

【写真を見る】【『VIVANT』で好演・小日向文世】「70歳を過ぎてもこんな状態になってる自分に驚き」三谷幸喜 最新作が開幕「物を作る全ての人々に捧げる物語」

本作のテーマは、1940年代後半からアメリカで吹き荒れた、共産主義に対する取り締まり運動、いわゆる〝赤狩り〟です。多くの政治家や役人、学者、言論人、芸術家などが告発されるなか、非米活動委員会から呼び出されたのはハリウッドの映画人たち。ホテルの一室を舞台に繰り広げられる、委員と映画人による会話劇です。

〝ハリウッドの赤狩り〟は、三谷さんが長年温めていたテーマ。初日を前に三谷さんは、〝真面目な作品です。いつもが不真面目なわけではないですが〟とジョークを交えてコメント。〝もちろんお笑いはありますが、今回は喜劇ではありません。上手い俳優さん達に集まってもらい「権力」と「芸術」のお芝居をやります。物を作るすべての人々に捧げる物語です〟と、作品について述べました。

出演するのは、日曜劇場『VIVANT』など注目作への出演が続く小日向文世さん。2年半ぶりの舞台出演、さらに三谷作品への舞台出演は12年ぶりだといい、〝三谷さんが長年温めてきたテーマの新作に参加できる事はとても幸せです。しかし2年半ぶりの舞台、こんなに稽古の段階から緊張するとは思わなかったです。70歳を過ぎてもこんな状態になってる自分に驚いている日々です〟と、上演を前の緊張を明かし、〝どんな初日を迎えるのか…お楽しみに〟とコメントしました。

また、中川大志さんは、〝今作で描かれる時代背景を学ぶところから始まり、当時の映画や音楽にも触れながら役に向き合った時間は、このキャラクターの血となり肉となっていると信じています〟と、熱心に役作りに励んだことを告白。〝冒険はまだ始まったばかりです。なんなら、これからが始まりです。どんな景色を見られるのか、どこに辿り着けるのか、心の底からワクワクしています〟と、いよいよ始まる作品への期待を寄せました。

本作は、8月15日より東京・PARCO劇場にて開幕。その後、京都・北海道・岡山・大阪・愛知・福岡へと全国を巡演予定です。

【担当:芸能情報ステーション】

  1. 「抗拒不能は否認」元大阪地検トップが一転無罪を主張 部下に性的暴行を加えた罪に問われている裁判 元検事「闘いの幕が開いた」
  2. 身代金1.6億円の要求期限過ぎ…GMO不正アクセス ハッカー集団が1人の“個人情報”とされるものを公開 今後も順次公開していくと主張
  3. 【 YOASOBI・Ayase 】 自身最大規模のドームツアーが開幕   “大阪名物お預け”で奔走した過酷な裏側明かす 「ラムネをボリボリ食いながら走り回ってた」
  4. 経済安保予算なども「防衛関係費」へ 米国の要求に配慮も今後5年間で「GDP比3.5%」は明記せず 防衛財源確保のために法人税引き上げ案も
  5. 独自インタビュー【横浜流星×小栗旬】横浜流星が目撃〝電車ではしゃぐ小栗旬〟LOST10・異色コンビの一問一答で突然の愛の告白「愛してますよ」
  6. 「注文すると自ら判断して商品を取ってくる」KDDIがフィジカルAIに300億円投資を表明 小売り・物流などに実装し…人手不足解消の切り札に?
  7. 要介護5【志茂田景樹】バンザイをする姿を公開「びっくりしないでください。両手はあげてもこれが限度です」「でも僕は日々喜びを見つけて生きています」
  8. 「砲口が韓国へ」北朝鮮の“海岸砲”をJNNカメラが捉える…自走砲に続き連日の配備確認 10数人の兵士が紙広げ打ち合わせも
  9. 農水省 備蓄米「10万トン追加買戻し」検討 去年の大量放出で適正水準下回り…“供給量十分”の見方あるも慎重に見定め
  10. 【速報】東京消防庁 過去の採用試験の論文などが外部に漏えいした可能性「現時点で今回の事案による採用試験への影響がないことを確認」
  1. GMOサイバー攻撃 ハッカー集団が1人の個人情報を公開「交渉に応じなかったため」新たな声明発表 “毎日正午に公開していく”
  2. スーパー「アキダイ」秋葉代表が国会質疑に「減税の喜びは1か月もたない」 2年後の増税や値札付け替えの現場負担を懸念
  3. 元交際相手の息子を死亡させた傷害致死などの罪に問われた被告に改めて無罪判決 東京高裁
  4. 「あしたのジョー」ちばてつやさん死去 87歳 満州引き揚げ・飢えの体験が名作に「我々は戦争しない」 文化勲章も受章
  5. 木原官房長官「このような卑劣な行為は断じて許されない」 GMOサイバー攻撃めぐりハッカー集団が1人の個人情報公開
  6. “子どもを乗せた自転車” 同乗できる子どもの範囲見直しへ 有識者など調査研究委員会 走行の安定性など実証実験
  7. ブラックフライデーが日本独自進化?米国は家電・日本は「食料品・日用品」が7割!“クロ”にちなんだ960円の衣服も…
  8. 【 永野芽郁 】プロデューサーとしての初レカペの感想は〝風邪引かないかなぁ〟 伊藤健太郎は〝雨がちょっと距離を縮めてくれた〟
  9. 【 川﨑麻世 】「妻なしでは何もできない」スマホのレンズにまさかの “瞬間接着剤” で修復不能に 妻の迅速なサポートに感謝
  10. 相次ぐサイバー攻撃 「eギフト」不正発行で約5億5000万円の損失か “身代金”要求されたGMOは…「能動的サイバー防御」の実効性は【news23】
  11. VIVANT【ドラム】緊迫シーンの舞台裏投稿に反響「撃たれた時泣いちゃいました」「チンギスが助けてくれて感動したよ〜」
  12. 【アメリカ中間選挙】トランプ氏もオバマ氏も激戦州ミシガン入り 物価高に苦しむ有権者の選択は?「こんな連中を追い出さなければ」【news23】