12時間で「348.0ミリ」平年8月の3倍の雨、豪雨から一夜 大規模冠水が続く【令和8年8月千葉豪雨】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-08-14 19:47

「令和8年8月千葉豪雨」と名付けられた今回の豪雨。死者は8人となりました。一夜明け、浸水被害など甚大な被害が見えてきました。

【写真で見る】道路に水が溢れ、車が水没している場所も

12時間で…平年8月の3倍の雨

記者
「街が水没している様子が見えます。コンビニエンスストアの周りは完全に水に覆われ、膝の上まで水が達している状態も確認できます。また、車が数台水に浸かってしまっています」

道路に水が溢れ、車が水没している場所も。車は走っていますが、一夜明けても水が引いていません。

浸水被害だけではなく、道路上に土砂が流れ込んでいる状況や、道路が完全に土砂で埋もれている現場も確認できます。

観測史上1位の記録的な豪雨となったのが千葉市です。

14日午前1時40分までの12時間に降った雨の量は「348.0ミリ」。これは平年の8月に降る量の3倍になります。

一夜明けると、道路が冠水した影響で動けなくなったとみられる複数の車が。

車が10台以上は道路脇に、1車線をつぶすような形で並べられています。

千葉市内にあるアンダーパスは、14日午後になってもほぼ天井の高さにまで水が達していました。

歩道橋の反対側には大雨の影響か、中央分離帯に乗り上げた車が動けなくなっています。

さらに、アンダーパスの上にある道路にも動けなくなっている車が。

13日にアンダーパス付近一帯が冠水し、上の道路にいた車も動けなくなってしまったのです。

車の持ち主に話を聞くと…

車の持ち主
「本当に帰れないんじゃないかというぐらい怖かったですね、妻も一緒にいた」

__Q.車が動かなくなったときはどのような状況だったか?

車の持ち主
「とにかく平常心でいきたいなということで『大丈夫、大丈夫』って声をかけて、妻には出てもらって最低限の荷物とってすぐ避難した」
「歩いて県庁まで行って一晩泊まって、そこから(自宅に)徒歩で帰った」

豪雨から一夜 大規模冠水が続く 

建物の浸水被害も…

会社の中まで水が入り、約40cmの高さまで水がせり上がり、床は泥だらけになり、家電製品もすべて水没して壊れてしまったということです。

不動産会社のビルでは…

__Q.エレベーターは動きますか?

かまとり住宅 白井健太郎専務取締役
「動かないです」
「とりあえずお盆期間なので営業はしていないんですが、連絡とれる社員を集めて掃除、水出して、汚れを落として、この期間中ちょっとやって、今はそこまでしか考えていない」

14日朝の千葉駅前では、鉄道がマヒしているのかバス停には多くの人が並んでいました。
建物内も、人が階段に連なって座っているという状況になっていました。

14日午前8時すぎの千葉市の国道では、残された車が道路の真ん中に停止したままになっています。その先でもカラーコーンが設置され、車が立ち往生しています。

一時、千葉県の22の市町に出された「レベル5大雨特別警報」。6つの市には一時「レベル5土砂災害特別警報」も出されました。

記録的な豪雨となった千葉市の隣に位置する大網白里市では、一夜明けても駅前一帯が冠水していました。

膝の高さまで水が…商売道具も水没

記録的な豪雨から一夜明けても水が引かずに一帯が冠水していたのが、千葉県・大網白里市。

市内のコンビニは、周辺に水が溢れ、どこが駐車場なのかも分かりません。

店の中にも水が入っている様子が見え、店員らしき人が膝の下まで水に浸かって何か作業をしています。

周辺には動けなくなったとみられる複数の車が…

千葉市の東側に位置する大網白里市。13日昼ごろから雨が降り出すと、日付をまたぎ14日朝まで降り続いていました。

JR大網駅前も一帯が冠水していました。電車は運転を見合わせていますが、駅には迎えを待っているのか、人の姿も。

大網駅の近くでは、冠水した道路から泥水が川に流れ込んでいます。

道路なのか川なのか分からないほど水が溢れています。

さらに、深刻な浸水被害も。片付け作業に追われていたのは建築会社です。

建築会社社長
「午後10時ぐらいからだよね。午後10時ぐらいから朝の4時ぐらいまで(雨が)バンバン降ってました」

__Q.水位はどこぐらいまで?
「ここまで来ました。ここまで(1メートル弱)」

水は腰の高さほどまで一気に上がったといいます。

__Q.水の勢いは?
建築会社社長
「もう濁流です。すごいです」

大網白里市内の理容室では、様々な道具が水没しました。

理容室店長
「もう本当にたまらないですね」

建物の奥では…

__Q.冷蔵庫も倒れている
理容室店長
「そうですね。どうやって倒れたんだろ」

大網白里市によると、市内には6か所の避難所を開設しており、午後2時現在、14世帯21人が避難しているということです。

14日、千葉県の熊谷知事は…

千葉県 熊谷俊人知事
「お亡くなりになった方がいるというのは、大変痛恨の極みでありますし、心からお悔やみを申し上げたいと思っています。被害を最小限にするために、引き続き関係機関とともに全力で取り組んでまいりたい」

  1. 「抗拒不能は否認」元大阪地検トップが一転無罪を主張 部下に性的暴行を加えた罪に問われている裁判 元検事「闘いの幕が開いた」
  2. 身代金1.6億円の要求期限過ぎ…GMO不正アクセス ハッカー集団が1人の“個人情報”とされるものを公開 今後も順次公開していくと主張
  3. 【 YOASOBI・Ayase 】 自身最大規模のドームツアーが開幕   “大阪名物お預け”で奔走した過酷な裏側明かす 「ラムネをボリボリ食いながら走り回ってた」
  4. 経済安保予算なども「防衛関係費」へ 米国の要求に配慮も今後5年間で「GDP比3.5%」は明記せず 防衛財源確保のために法人税引き上げ案も
  5. 独自インタビュー【横浜流星×小栗旬】横浜流星が目撃〝電車ではしゃぐ小栗旬〟LOST10・異色コンビの一問一答で突然の愛の告白「愛してますよ」
  6. 「注文すると自ら判断して商品を取ってくる」KDDIがフィジカルAIに300億円投資を表明 小売り・物流などに実装し…人手不足解消の切り札に?
  7. 要介護5【志茂田景樹】バンザイをする姿を公開「びっくりしないでください。両手はあげてもこれが限度です」「でも僕は日々喜びを見つけて生きています」
  8. 「砲口が韓国へ」北朝鮮の“海岸砲”をJNNカメラが捉える…自走砲に続き連日の配備確認 10数人の兵士が紙広げ打ち合わせも
  9. 農水省 備蓄米「10万トン追加買戻し」検討 去年の大量放出で適正水準下回り…“供給量十分”の見方あるも慎重に見定め
  10. 【速報】東京消防庁 過去の採用試験の論文などが外部に漏えいした可能性「現時点で今回の事案による採用試験への影響がないことを確認」
  1. GMOサイバー攻撃 ハッカー集団が1人の個人情報を公開「交渉に応じなかったため」新たな声明発表 “毎日正午に公開していく”
  2. スーパー「アキダイ」秋葉代表が国会質疑に「減税の喜びは1か月もたない」 2年後の増税や値札付け替えの現場負担を懸念
  3. 元交際相手の息子を死亡させた傷害致死などの罪に問われた被告に改めて無罪判決 東京高裁
  4. 「あしたのジョー」ちばてつやさん死去 87歳 満州引き揚げ・飢えの体験が名作に「我々は戦争しない」 文化勲章も受章
  5. 木原官房長官「このような卑劣な行為は断じて許されない」 GMOサイバー攻撃めぐりハッカー集団が1人の個人情報公開
  6. “子どもを乗せた自転車” 同乗できる子どもの範囲見直しへ 有識者など調査研究委員会 走行の安定性など実証実験
  7. ブラックフライデーが日本独自進化?米国は家電・日本は「食料品・日用品」が7割!“クロ”にちなんだ960円の衣服も…
  8. 【 永野芽郁 】プロデューサーとしての初レカペの感想は〝風邪引かないかなぁ〟 伊藤健太郎は〝雨がちょっと距離を縮めてくれた〟
  9. 【 川﨑麻世 】「妻なしでは何もできない」スマホのレンズにまさかの “瞬間接着剤” で修復不能に 妻の迅速なサポートに感謝
  10. 相次ぐサイバー攻撃 「eギフト」不正発行で約5億5000万円の損失か “身代金”要求されたGMOは…「能動的サイバー防御」の実効性は【news23】
  11. VIVANT【ドラム】緊迫シーンの舞台裏投稿に反響「撃たれた時泣いちゃいました」「チンギスが助けてくれて感動したよ〜」
  12. 【アメリカ中間選挙】トランプ氏もオバマ氏も激戦州ミシガン入り 物価高に苦しむ有権者の選択は?「こんな連中を追い出さなければ」【news23】