関東~九州で広く晴れも山沿いや内陸でにわか雨や雷雨に注意を 来週は台風18号が発達しながら北上へ【20日これからの天気】
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-08-20 14:21
真夏の暑さと急な雷雨に注意
きょうも高気圧が張りだす関東から九州で広く晴れるでしょう。ただ、気温が上がる午後は、山沿いや内陸でにわか雨や雷雨の所がありそうです。関東では北部の平野部でもにわか雨がある見込みです。前線の影響を受ける東北や北陸はくもりや雨の所が多く、北海道では大気の状態が非常に不安定になります。晴れていても急な激しい雨や落雷、突風に注意が必要です。
【CGで見る】あすも大気の状態は不安定 きょう、あすの発雷確率
あすとあさっても各地で大気の状態が不安定になるでしょう。天気の急変にお気をつけください。
きょうの各地の予想最高気温は、
札幌 :29℃ 釧路:27℃
青森 :32℃ 盛岡:33℃
仙台 :30℃ 新潟:34℃
長野 :33℃ 金沢:34℃
名古屋:35℃ 東京:33℃
大阪 :35℃ 岡山:35℃
広島 :35℃ 松江:35℃
高知 :34℃ 福岡:35℃
鹿児島:34℃ 那覇:31℃
台風18号 来週 日本の南に北上
きのう発生した台風18号は発達しながら、日本の南を北上する見込みです。来週火曜日から水曜日頃、南西諸島に近づくでしょう。その後はコースがまだ定まっていませんが、西日本付近に近づく計算もあるため、今後の情報にご注意ください。