「助けてください」「水が今、椅子の上まで」 水没した車内から119番 緊迫したやりとりの記録 浸水3500棟超の千葉豪雨 避難所開設遅れの課題も

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-08-21 17:18
「助けてください」「水が今、椅子の上まで」 水没した車内から119番 緊迫したやりとりの記録 浸水3500棟超の千葉豪雨 避難所開設遅れの課題も

先週、千葉県を襲った記録的な豪雨では水没した車に取り残され、消防に助けを求める人が相次ぎました。当時の消防の119番の記録には緊迫したやりとりが残されていました。

通報者
「もしもし」
消防
「もしもし、119番消防です」
通報者
「助けてください」

慌てた様子の女性。これは、先週、千葉県を襲った豪雨の際の119番通報の音声です。

女性
「車に閉じ込められて、水が入ってきている。椅子の上に乗っています」
消防
「車の外に出られないですか」
女性
「はい、出られないです」

場所は千葉市内。24時間の雨量が観測史上最大の367ミリとなった場所です。

女性
「水が今、椅子の上まで。どのくらいかかります?」
消防
「なるべく窓を割れれば割って」
女性
「どうやってやるんですか?」
消防
「何か、かたいものない?」
女性
「ない、ないです!」

助けを求めたのはこの女性だけではありません。

男性
「車が水没しちゃったんですけど。今、家内を迎えに行こうとしたんですよ」
消防
「車から出られますか」
男性
「ちょっと出られない、腰まで入っちゃって。わわわわわ、水がどんどん入ってきちゃった」

消防が到着した際には2人とも自力で車から脱出していて、無事だったということです。

この豪雨では男女13人が亡くなり、1人が行方不明となっています。住宅被害は全壊が3棟、半壊が135棟のほか、床上・床下浸水があわせて3500棟を超えているということです。

これは、豪雨が襲った13日の夜に、ドライブレコーダーが記録していた八千代市内の様子。雷で空が明るく照らされます。

それからおよそ10分後、あっという間にフロントガラス全面が水に浸かり、車が水没してしまいました。

八千代市に住む人
「電柱に捕まってる人がいて、消防に通報してほしいという連絡があって通報した」

八千代市では、50代の男性が冠水した道路で倒れているのが見つかり、その場で死亡が確認されました。亡くなった男性を知る人は…。

亡くなった男性を知る人
「優しく挨拶をしてくれるというか、会ったら『こんにちは、元気してますか?』という感じでお互いに。ここまでの水害で死者が出るなんて全くの想定外。言葉も出てこない」

八千代市内では、当時「レベル5大雨特別警報」が発表されていて、市は「緊急安全確保」を発令していました。

記者
「こちらの小学校が最寄りの避難所となります」

こちらの小学校、災害時には避難所として利用されますが、今回の豪雨では避難所の開設が遅れてしまったといいます。

近くに住む人
「もうちょっと早めに市なり県なりがもっと対応してくれれば、避難場所というのはできたと思うんですけど、実際こういう経験したこともないと思うので」

八千代市によりますと、避難所の開設に向け、市の職員が小学校に向かおうとしましたが、道路のいたるところが冠水。車が水没した職員もいたということで、速やかな避難所の開設には至らなかったということです。

近くに住む人
「どこかに委託してとか、やっぱり近くですぐ(避難所を)開けられる方というのは必要になってくるのではないか」

八千代市はJNNの取材に、「何が問題だったのか、今後どうしていくのが適切なのかを精査したい」とコメントしています。

  1. 熊本地震で被害を受けた私立学校施設を新たに激甚災害に追加指定へ 熊本視察中の木原官房長官が表明
  2. がん治療で勾留停止 77歳被告の遺体が北海道・函館市内で見つかる 殺人未遂の罪で起訴後、入院中の病院から立ち去る
  3. バド前回女王・山口茜、5大会連続メダル確定 ! 圧巻のストレート勝ちで準決勝へ【世界選手権】
  4. 東武線作業員4人死亡事故で警察が特別捜査班を設置 業務上過失致死事件として捜査 列車接近を知らせる「見張り員」など聴取
  5. 日本への好感度は過去最高も…韓国で「親日派スキャナー」急拡大 先祖が“親日”だったかを検索 ネット上で行われる先祖の「審査」と子孫へのバッシング
  6. 「本当にお詫びをするしかない」東海汽船の山崎社長「聴聞」の後、初めて謝罪 船員の酒気帯び乗務などで業務停止処分が検討されている問題で
  7. 愛子さま初の滋賀県訪問 琵琶湖のヌシと呼ばれるナマズと“対面” 障害者スポーツ「ボッチャ」体験で見事なプレーも
  8. 菊池風磨(timelesz)  ファンクラブ会員限定イベント『おふうかい Vol.4』 ファンクラブ会員受付(抽選)スタート!!
  9. 国債利払いの「想定金利」3.8%に 来年度予算案の概算要求で「国債費」は過去最大へ
  10. 高市総理がXで「中傷動画」と「SANAE TOKEN」について改めて否定
  1. 【速報】埼玉県に「記録的短時間大雨」 さいたま市付近で1時間に約110ミリの猛烈な雨 災害警戒 21日16:33時点
  2. 【 吉高由里子 】「え、すっぴん?全員美人すぎる」友人の榮倉奈々・大島優子と突然の女子会 「美しさの威力半端ない…」驚きの反響続々
  3. 【 松本孝弘 】紺綬褒章受章 大阪府豊中市に私財を寄付「『生まれ育った豊中の文化芸術振興に役立ててほしい』との願いから」
  4. ネットフリックスで配信中の恋愛リアリティ番組「ラヴ上等」とのタイアップを取りやめ 「タイアップの意図を全うすることが難しい状況に」法務省
  5. 「歩けなくなったら、そこでおしまい」過酷な逃避行 満州に残された中国残留婦人の証言 トウモロコシ20キロの代わりに中国人の妻に…【つなぐつながる】
  6. 気象庁 30年ぶりに天気予報を充実へ 2030年までに順次運用開始
  7. 【 齊藤京子 】〝チーズケーキ作り〟に夢中 プロ級の腕前を披露 チーズケーキを貰った椿原愛さんは「美味しいもので幸せに溢れている」
  8. 【倒産情報】負債総額18億円超 中古携帯電話販売の「revere」が破産開始決定 販売先からの回収が滞り資金繰りが逼迫 海外販売の鈍化も影響か【東京商工リサーチ】
  9. JR成田線 佐原-銚子駅間運転見合わせ 大雨のため
  10. 午後は九州~東北で天気急変に注意 滝のような非常に激しい雨や雷雨のおそれ 台風18号は来週半ばごろ南西諸島に接近か【台風情報】
  11. 「クールジャパン機構」を廃止へ 投資先の業績悪化や破綻続き赤字540億円に 経済産業省が概算要求見送り調整
  12. 「助けてください」「水が今、椅子の上まで」 水没した車内から119番 緊迫したやりとりの記録 浸水3500棟超の千葉豪雨 避難所開設遅れの課題も