コンロ不要『全自動調理器』で隙間時間をゲット 1台11役の優れものやAIがレシピ考案する最新機種も【Nスタ】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-08-21 21:15

具材を切って、調味料と一緒に入れるだけで料理が出来上がる「全自動調理器」。自分の時間も確保できて、いま大人気となっています。

【写真を見る】AIを搭載!調理の悩みに応える全自動調理器

鍋がぐるぐる回転1台11役「あると便利」全自動調理器

都内にある家電量販店に行くと、壁一面に全自動調理器がズラリ。今や20種類以上もあるんです。

例えば…

【パナソニック「オートクッカー ビストロ(7万4250円 / 撮影日時点での店頭価格)」】
鍋底についた羽が回転することで、具材をしっかりとかき混ぜられます。

【アイリスオーヤマ「自動かくはん式調理機 CHEF DRUM(4万4280円 / 撮影日時点での店頭価格)」】
「炒める」「揚げる」「煮る」「焼く」「蒸し調理」など、1台11役にもなる優れもの。内鍋がぐるぐると回転。フライパンを煽るように鍋自体が回ることで、むらなく食材を混ぜてくれます。

全自動調理器 使用歴4年
「暑いので火をあまり使いたくないなと思って、子どもの相手しながら時間に合わせて出来上がるので便利」

コンロの上が作業スペースに 全自動調理器を5台活用

全自動調理器を活用して、“キッチンにある変化”が起きたという家庭も。

全自動調理器 使用歴5年
「(コンロの上は)日常的に使うことはほぼないので、作業台として使ってます」

全自動調理器では火が必要ないため、コンロの上を作業スペースとして活用していました。

さらに別の家庭では、ホットクック5台をフル活用してご飯を作っているそうです。

隙間時間を活用 趣味や家族団らんに 全自動調理器を初体験

一方、神奈川県に住む木川さん一家。今、全自動調理器を買うか悩んでいるそうです。

家族構成は、父、母、息子2人の4人家族。普段は母の友美さんが料理担当です。

仕事から帰宅すると、それぞれの時間に合わせてご飯を作っていることもあり、少しでも楽になればと考えていました。

母・友美さん
「もともと電気圧力鍋を使っていて、煮物系はいいんですけど、(全自動調理器では)炒めたりとかできるって聞いて、ちょっと試してみたいなって思って」

そんな木川さん一家に、全自動調理器のある生活を一足早く体験してもらいました。

次男・拓海くん(小6)
「ビーフシチュー」

母・友美さん
「お肉を煮るのが結構いつも時間がかかってて、圧力かけてやってるので、その辺がどんな感じかなって」

普段は一般的なお鍋と圧力鍋を使いながら作っているそうですが、今回はカットした具材と調味料を入れるだけ。

料理完成まで45分。普段なら鍋の前で火加減を見守る時間ですが、友美さんが行っていたのは、ストレッチ。

母・友美さん
「隙間時間にできそう。ストレッチしたり、ゆっくりお風呂に入ったり。(Q.今は一人で楽しむ時間はない?)ないですね」

ほったらかし調理によって、隙間時間が生まれることで、趣味や家族との時間に使うことができます。その間にビーフシチューも完成。

母・友美さん
「おいしい。お肉も柔らかいし、こんなきれいに出来上がるんだってびっくりしました。(使ってみて)80点です。掃除のラクさと、暑さがないのがすごく良かったです。コンロの前に立たなくていいっていうのと、ほったらかしにできるっていうのがすごく良かった点です」

AIがレシピを考案!最新全自動調理器 余った食材も絶品料理に

AIを搭載した最新の全自動調理器が、9月に発売されるということです。

シャープ「ヘルシオ ホットクック」は、スマホと連携してAIがレシピを考案してくれます。

南波雅俊キャスター
「大体週の半分くらい自炊するけど、(食材を)結構大量に買ってしまうので、余りがちなんです。

それでは、『鶏肉・キャベツ・かまぼこ・ベーコンのオリジナルレシピ』を教えてください」

「ヘルシオ ホットクック」の声
「オリジナルレシピを作れたよ」

南波キャスター
「出てきましたよ。『鶏肉とキャベツのだし香る和風煮こみ』。しかもレシピの手順まで書かれてる!」

それぞれの具材をカットし、鍋に具材と調味料をレシピ通りに入れるだけ。

「ヘルシオ ホットクック」の声
「あとの加熱は任せてね」

待つこと15分…

「ヘルシオ ホットクック」の声
「出来上がり」

南波キャスター
「完成しました。ちゃんと煮物ができてる」

気になる味は…

南波キャスター
「美味しい。ちゃんと鶏肉にダシも染みてて、15分でこんなにダシが染みるんだっていうくらい美味しい。三つ星です」

  1. 逮捕の男2人は中学校の同級生 山口・美祢市の和菓子店店主殺害 遺族「人目もはばからず号泣した」
  2. 2秒で400万円超を失う…不正アクセスで“金銭被害”発生!タイムズ見舞金3000円は妥当か 集団訴訟の動きも 個人の防衛策は【Nスタ解説】
  3. 【速報】不正アクセス攻撃者からGMO側に約79億円の要求 熊谷社長が明らかに
  4. 「27日正午までに100万ドルを支払え」GMO不正アクセスにさらなる懸念 攻撃側が脅迫“応じなければ顧客個人のデータにも攻撃を加える”
  5. 高校サッカーPK戦で“疑惑の判定”ネットの穴で見落とし?勝利確信から一転敗退で物議…過去には記載ミスで決勝中断も【Nスタ解説】
  6. 楽天トラベルに不正アクセス 最大約260万件の個人情報流出の可能性
  7. 福田元総理の死去を受け小泉元総理がコメント「総理として政権を担うことができたのは、福田康夫官房長官の存在なしには語れません」
  8. 【台風31号が発生】発達しながら北上か 今後の進路・影響は?…前線により降り続く雨 道路冠水や気温急降下【Nスタ解説】
  9. 「首を絞めて殺した」知人女性(30)遺棄の疑いで逮捕の男(28)が供述 “女性の自宅玄関先に血痕も” 男が自身の首や腕を切ったか 千葉県警
  10. 「ユミルリンク」延べ5162万件余りの個人情報漏えいを確認 JR東海や阪急百貨店などもシステム利用 企業や自治体のメール配信事業など手がける
  11. 横浜・港南区の公務員住宅で火事 財務省職員の男性死亡
  12. eギフトが不正に発行 損失およそ5億5000万円 ギフティグループが発表 サイバー攻撃受け