【 橋本マナミ 】『表情筋分析士検定2級』に合格「表情筋や表情のクセを学ぶことで、自分の顔の見かたが変わりました!!」
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-08-22 16:35

俳優の橋本マナミさんが8月20日、自身の公式インスタグラムを更新。『表情筋分析士検定2級』に合格したことを報告しました。
【写真を見る】【 橋本マナミ 】『表情筋分析士検定2級』に合格「表情筋や表情のクセを学ぶことで、自分の顔の見かたが変わりました!!」
橋本さんは合格証明書が映るスマホを手に笑顔の画像を添えて「このたび、表情筋分析士検定2級に合格しました」と投稿。『表情筋分析士検定2級』は、日本顔美学協会が認定する、自身の顔の骨格や筋肉の構造を正しく理解し、効果的なセルフケアを行うための検定です。
橋本さんは、表情筋について学んだことで「以前から気になっていた顔のコリ。自己流でマッサージしていましたが、表情筋や表情のクセを学ぶことで、自分の顔の見かたが変わりました!!」と投稿。そして「メイクやスキンケアと同じように、自分の顔を分析できることも美容のひとつ。自分らしい美しさのヒントが見えてくる検定でした。」と受験を振り返りました。
橋本さんは6月の投稿で「年齢とともに顔の筋肉も使う箇所が変わってきて、顔がどんどん大きくなっていくと伺いました」「顔の凝りを自分でほぐすことができたら、日々の表情も変わってくるし、お芝居をする上でも表情はすごく大事」と綴り、「日本顔美学検定2級を受けることにしました!」と検定試験を受けることを明かしていました。
【担当:芸能情報ステーション】