大気の状態が不安定で今夜(23日)も雷雨になる所がある見込み 一方 台風18号が木曜日にかけ沖縄に接近するおそれが 現在3つの台風が発生【予報士解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-08-23 18:10
大気の状態が不安定で、今夜も雷雨になる所がありそうです。一方、台風18号が木曜日にかけ、沖縄に接近するおそれがあります。気象予報士の福山佳那さんの解説です。
【動画】大気の状態が不安定で今夜(23日)も雷雨になる所がある見込み 一方 台風18号が木曜日にかけ沖縄に接近するおそれが 現在3つの台風が発生【予報士解説】
雨雲の様子から振り返っていきます。きょうは山沿いを中心に、激しい雷雨となったところがありました。このあとも夜にかけて雷を伴って激しく降るところがありそうです。車の運転などを十分にお気をつけください。
また、雲の様子を見ていきますと、現在3つの台風が発生しています。台風の卵、新たな熱帯低気圧も発生しました。台風20号の影響で、石垣島など先島諸島では雨が強まりました。また、台風18号は、この先、沖縄を直撃する可能性があります。
今後の進路です。小笠原近海を西寄りに進んで、あさって火曜日から木曜日ごろ、沖縄に近づく予想です。次第に速度を落としながら進むため、影響が長引く可能性があります。
そして厳しい残暑もこの先続いていきそうです。特に火曜日は熊本で39℃と、40℃に迫る危険な暑さが予想されています。復旧作業など、熱中症には十分にお気をつけください。