バレー女子元日本代表・黒後愛が笑顔と涙の会見 AEKアテネ移籍で古巣思い涙「バレーボール人生において財産だった」

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-08-24 14:57
バレー女子元日本代表・黒後愛が笑顔と涙の会見 AEKアテネ移籍で古巣思い涙「バレーボール人生において財産だった」

バレーボールの国内最高峰“SVリーグ”女子の埼玉上尾メディックスを7月に退団した元日本代表の黒後愛(28)が24日、埼玉県内で記者会見を行い、12チームで構成されるギリシャ女子バレーボールリーグのAEKアテネに移籍することを発表した。

【写真で見る】黒後愛選手記者会見

「とても楽しみな気持ちでいっぱいです」と開口一番笑顔を見せた黒後。28歳にして初めての海外挑戦となるが、「新しい環境、新しい仲間とバレーボールをすることをとても楽しみにしていますし、どんな経験ができるのか、自分自身どういうふうに成長できるのかをとても楽しみにしています」と、今の思いを話した。

ギリシャを選んだことについて「出会いとタイミングで、ギリシャとのご縁があった。他にもいただいたオファーはあったんですけど、そことのご縁は繋がらず、最終的な判断でギリシャになった」と、その理由を明かした。

上尾への思いを問われると「上尾に在籍している中で、ここで経験させてもらったこと・・・」と話すと言葉に詰まり、「泣いちゃう」と言って涙を流した。「バレーボール人生においても財産だったなってすごく思っています。本当にこの3年間、人に恵まれたなっていう思いが強いです」と、古巣への感謝を述べた。

ロサンゼルスオリンピックまであと2年に迫った中での決断。「環境を変えてチャレンジしたいっていう気持ちが、より強くなったタイミングだった」と語り、「オリンピックへの気持ちが強くなったのは宮部藍梨だったり、同級生で代表でもリーグでも長く、ともにバレーさせてもらった石川真佑だったり、今代表で頑張っているメンバーの存在も大きいんですけど、自分自身の気持ちが、世界と戦う場にもう一度立ちたい。そういう気持ちが年々高くなっていた」と、日本代表への熱い思いも口にした。

ファンに向けては「今後も私のバレーボールを全力で楽しんでいる姿や、どんなふうに向き合っているのかっていう姿を届けていけたらいいなと思っていますので、これからも応援のほどよろしくお願いします」と、メッセージ。

黒後が移籍するAEKアテネは1924年、コンスタンティノープルからのギリシャ人難民によって設立。2011/12シーズンに国内リーグ初優勝。過去には元日本代表の籾井あきが在籍するなど、各国トップ選手により構成されている。

2021年東京五輪ではエースとして活躍した黒後。その後、体調不良を理由に休養を発表したが、22/23シーズンに当時の所属チームである東レアローズに復帰。シーズン終了後に埼玉上尾メディックスに移籍し、チームを3位に導いた。24年には3年ぶりに日本代表に選出され、ネーションズリーグにも出場し銀メダルに輝いた。

■黒後愛(くろご・あい)
1998年6月14日、栃木県宇都宮市出身。身長180㎝、最高到達点306㎝。オポジット。下北沢成徳高校では2016年から春高バレーを2連覇し、2年連続でMVPにも輝いた。卒業後の2017年に東レアローズへ入団。6季在籍後、2023年に埼玉上尾へ移籍し、今年7月24日に退団した。2021年東京五輪代表、24年には3年ぶりに日本代表に選出された。

  1. 覚醒剤使用の疑いでイラン国籍の男(57)逮捕 覚醒剤など密売していた可能性もあるとみて捜査 茨城県警
  2. 【 花田虎上 】 韓国旅行3日目のブログ更新 家族で韓国グルメをフルコース満喫 あわび粥・参鶏湯・話題のドバイチョコ大福まで「食べ歩きの1日」
  3. 17歳の小島夢貴が200m背泳ぎで優勝 個人メドレーアジア大会代表が“前哨戦”制す【ジュニアオリンピックカップ】
  4. 少子化や理系人材不足の深刻化 2040年見据えて文科省が進める高校教育改革「N-E.X.T.ハイスクール構想」 都内でキックオフイベント開催
  5. バレー女子元日本代表・黒後愛が笑顔と涙の会見 AEKアテネ移籍で古巣思い涙「バレーボール人生において財産だった」
  6. 車に乗る2匹の犬→『これからお出かけだよ』と伝えた結果…気付いた瞬間の『尊すぎる表情』が107万再生「お顔が輝いてる」「すごい嬉しそう」
  7. スイカを目の前にした『2匹の大型犬と男性』→何をするのかと思ったら…まさかの『可愛すぎる食べ方』に反響「夢すぎる」「上手に食べてる」
  8. 元衆議院議長の綿貫民輔氏が死去 99歳 自民党幹事長や建設大臣を歴任
  9. 木原官房長官 拉致問題など北朝鮮への対応は「米国、韓国両政府との間で緊密に連携」 トランプ大統領は米朝首脳会談に意欲
  10. スズキ初の軽乗用EVを公開 4割の「軽」市場でEV競争本格化
  1. 4つの台風発生 台風18号はあす(25日)朝にかけて沖縄・大東島地方へと近づき、あさっての朝にかけて強い勢力で沖縄本島へ向かう見込み 【予報士解説】
  2. 歩道で10代後半とみられる男性死亡 警察 事件・事故両面で調べる 香川・高松市
  3. スズキ初の軽乗用EVを公開 4割の「軽」市場でEV競争本格化
  4. 静岡・清水港タンカー火災10人死傷で現場検証 業務上過失致死傷の疑いも視野に
  5. バレー女子元日本代表・黒後愛が笑顔と涙の会見 AEKアテネ移籍で古巣思い涙「バレーボール人生において財産だった」
  6. 「通り魔のように10人くらいにぶっかけた」盗んだケチャップを70代女性にかけたとして男子高校生ら4人を逮捕 警視庁
  7. 台風18号接近 空の便に影響 全日空あさって(26日)から27日にかけて119便欠航決める 2万人以上に影響が出る見通し 日本航空も10便欠航
  8. 【 長濱ねる 】 「なつ、しふく」私服コーデを一挙公開 爽やかノースリーブから海満喫のシュノーケリング姿や日焼け対策ショットも
  9. 「殴られたようだ」相模原市の農道で意識のない男子高校生(17)が見つかる その後死亡 事件に巻き込まれた可能性があるとみて捜査
  10. スイカを目の前にした『2匹の大型犬と男性』→何をするのかと思ったら…まさかの『可愛すぎる食べ方』に反響「夢すぎる」「上手に食べてる」
  11. “灘高コンビ”『安定零打』が高校生漫才日本一!オール巨人「満点に近い」たくろうも絶賛「あんなん作ってみたい」【ハイスクールマンザイ】
  12. 元衆議院議長の綿貫民輔氏が死去 99歳 自民党幹事長や建設大臣を歴任