高市総理「ウクライナ支援・対ロシア制裁にしっかり取り組んでいく」 ウクライナ支援の有志連合首脳会合にオンライン出席
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-08-25 00:12

高市総理は24日夜、ウクライナを支援する有志連合の首脳会合にオンラインで参加し、「我が国にできるウクライナ支援及び対ロシア制裁にしっかり取り組んでいく」と強調しました。
高市総理は24日夜、ウクライナを支援する有志連合の首脳会合に、オンラインでおよそ2時間参加しました。
ウクライナ独立35周年に合わせて開催されたもので、高市総理は「ロシアによる侵略に日々対峙している、ゼレンスキー大統領を始めとするウクライナの人々の勇敢さに改めて敬意を表する」と述べました。
また、高市総理は「ウクライナにおけるロシア・北朝鮮の軍事協力や中国・ロシアの連携強化が示すように、欧州・大西洋とインド太平洋の安全保障は不可分だ」などと訴えました。
そのうえで「我が国は、ウクライナと共にあり、その方針に揺るぎはない」「我が国にできるウクライナ支援及び対ロシア制裁にしっかり取り組んでいく」と強調しました。