子どもと仲良くなれる猫に共通する特徴3つ 飼い主が心がけるべき注意点も解説

2026-09-01 06:00

猫は、総じて子どもが苦手だと言われています。まだ子どもだった頃に自分を追い回した人を忘れず、その子が成長し大人になった後も、その人への苦手意識を持ち続けていることもあります。しかし、子どもと仲良くなりやすいタイプの猫もいます。どういう猫が、子どもとも仲良くなれるのでしょうか。飼い主さんが心がけるべき注意点と合わせて解説します。

猫はなぜ子どもを嫌がるのか

双子の赤ん坊に追い詰められる猫

猫は、「子どもが嫌い」な訳ではありません。多くの子どもがよく見せる、「突然奇声をあげる」「乱暴な振る舞いをする」「唐突に激しく動き出す」「自分勝手に振る舞う」「しつこくする」などの行動に対して、強い警戒心が引き起こされるだけなのです。たとえ大人でも、このような特性を持った人になら、嫌がるそぶりを見せる猫が多いでしょう。

しかし、中にはこれらの行動に対する警戒心があまり強くなく、子どもとも比較的仲良くなりやすいタイプの猫もいます。そういう、子どもとも仲良く過ごせる猫に共通する特徴を見ていきましょう。

子どもと仲良くなれる猫に共通する特徴

サイベリアン

1.おっとりして我慢強い性格

おっとりとした性格をして、その上我慢強さも併せ持っている猫は、攻撃的になることが少なく、どのような状況でも穏やかで優しく相手に接することができる傾向があります。そのため、子どもがしがちな予測不能な行動にも動じず、落ち着いて向き合えることが多いようです。

品種特性によりこの傾向が強いと言われているのは、サイベリアン、ペルシャ、ラグドール、バーマンなどです。

2.好奇心旺盛で人懐こい

好奇心旺盛な猫は、遊ぶことが大好きです。そのため、人懐こくてきちんと社会化できていれば、子どもと一緒に楽しみながら遊べることが多いようです。

品種特性でこの傾向が強いと言われているのは、アメリカンショートヘア、スコティッシュフォールド、ノルウェージャンフォレストキャット、サイベリアンなどです。

3.人馴れしている

品種特性によらず、これまでの経験からしっかりと社会化されている人馴れした猫であれば、ある程度子どもの突飛な行動にも落ち着いて対応することができるため、仲良くなれる傾向があります。

ただし、子どもは疲れ知らずで猫と遊びたがります。いくら人馴れしていても、シニア期や持病を持っている猫に子どもの相手をさせるのは、避けた方がいいかもしれません。ある程度経験を積んでいる、人馴れした青年期の猫と子どもとの相性は、合う可能性が高いと考えられます。

飼い主が心がけるべき注意点

子どもと猫を抱く母親

どんなに猫の側に子どもと上手に付き合える資質があっても、それを上回る勢いで猫に脅威を与えてしまうような振る舞いをする子どもとは、仲良くなれないこともあります。そのため、子どもと猫が一緒に過ごしている間は飼い主さんが目を離さずに見守り、必要に応じて上手に仲介することも大切です。

また、猫への社会化トレーニングが大切なのと同じように、子どもに猫との付き合い方を教えることも大切です。子どもは自分本位で猫を追い回すことが多いですが、この行為は猫から嫌がられる最も大きな要因です。

子どもに対して、猫も人と同じように感情を持っていることを教え、自分本位に行動するのではなく、猫の気持ちを思いやった行動が取れるように導くことを心がけましょう。子どもと猫を仲良くさせるためには欠かせない、重要なポイントです。

まとめ

猫にフードをあげる母親と幼児

子育てと猫への社会化トレーニングには、共通している点が多いです。そのため、猫好きな方であれば、お子さんが小さい頃から猫と一緒に暮らすことで、お子さんにも猫にも良い影響を与えられる可能性が高いと考えられます。

ただし、ただ子どもと猫を一緒に過ごさせれば良いというわけにはいきません。必ず子どもと猫の間に飼い主さんが入り、お互いが上手に付き合う方法を教えなければなりません。

お子さんがいるご家庭、またはお子さんを持つ予定のあるご家庭で猫を飼いたいとお考えの場合は、子どもと仲良くできる資質を持った猫を迎え入れましょう。その上で飼い主さんが上手に間に入ることで、飼い主さん・子ども・愛猫が揃って楽しく幸せに暮らせるでしょう。

関連記事

・深夜2時、眠っているママのもとへ向かった猫→どうしても甘えたくて…『猛アピール』の様子が31万再生「赤ちゃんみたいw」「勢いが凄いw」
・キャットタワーでくつろぐ猫の前足の上に『手を乗せてみた』結果…思わず笑ってしまう『攻防戦』に「負けられない戦い」「いい顔するなぁw」
・パパに内緒で子猫を迎えた結果…仕事から帰ってきた瞬間の『最高の反応』が358万再生「旦那さんのほうが可愛いw」「優しい方なんだね」
・キャットホイールに乗った猫→全力で走り始めた結果…想像を超える『驚きのスピード』が23万再生「本当にすごい」「金メダル間違いなしw」
・猫が嬉しい!と感じている時の4つの仕草

  1. 不正アクセスで「財産失った」FX取引の利用者から被害の声…“口座が430万円→6000円に” PHPショック続く 飲食店アプリ停止など影響も
  2. ネパール・ヒマラヤで行方不明の日本人登山者2人か 地元当局が遺体発見と報道
  3. 首都圏“ナンバーワン”ラーメンは?「新店部門」は3ジャンルで1位 夫婦二人三脚のお店 大賞は2店舗が同時受賞 TRYラーメン大賞【Nスタ】
  4. 東京都水道局が個人情報保存のハードディスク紛失 1900人あまりの名前や住所などを保存
  5. 英ヘンリー王子の妻メガン妃の父親 フィリピンで児童ポルノの動画や写真所持か フィリピン司法省が捜査と報道 結婚して以来メガン妃とは疎遠
  6. リニア談合めぐり大成建設と鹿島建設に120日間の営業停止処分 独禁法違反の罪で今年9月に有罪確定受け 国交省
  7. 賛否呼ぶ「改正皇室典範」施行へ 女性皇族“皇室に残ったら”生活・警護どうなる?「養子」現実味は【Nスタ解説】
  8. 【速報】「ウクライナ南部での一時停戦で合意」米ホワイトハウス発表「メラニア大統領夫人が主導」
  9. ロシア産ディーゼル燃料積載のタンカーがアメリカへ 首脳合意受け制裁緩和後初めて
  10. 高市総理 総理公邸で閣僚らと夕食会開催 内閣改造後初
  11. 千葉豪雨や台風25号による記録的大雨 地球温暖化が影響 気象研究所がシミュレーションの結果を発表
  12. 5秒の電話で声が盗まれる?“オレオレ詐欺”に悪用も 増加“見知らぬ番号からの電話”への対策は【Nスタ解説】