【アジア大会】&TEAMのKがTBS陸上応援サポーターに就任「全力で大会を盛り上げていきたい」

32年ぶりに日本で開催されるアジア大会 愛知・名古屋(9月19日~10月4日)のTBS陸上応援サポーターに、&TEAMのKさんが就任することが決まった。TBSエグゼクティブアスリートアンバサダーの室伏広治さん、TBSアスリートアンバサダーの高橋尚子さんらと共に、現地から陸上競技を熱く盛り上げる。
【日程&代表選手一覧】32年ぶり日本開催のアジア大会(愛知・名古屋)が9月19日開幕 ※随時更新
Kさんは学生時代、強豪駅伝部に所属し、強化指定選手に選ばれるほどの実力者。陸上経験者ならではの目線や知識を生かし、『東京2025世界陸上』『ニューイヤー駅伝2026』でもアスリートや競技の魅力を届けてきた。2年連続で自国開催のビッグイベントに携わることになったKさんは、陸上競技について「一瞬にかける集中力や、積み重ねてきた努力がそのまま結果につながる魅力がある」と語り、「アジアを代表する選手の皆さんが、それぞれの想いを背負って競い合う姿を間近で応援できることを、とても楽しみにしています」と期待を寄せた。Kさんは、9月25日(金)、26日(土)の放送への出演を予定している。
さらに、TBSスペシャルアンバサダーの二宮和也さんが、応援キャスターに齋藤慎太郎アナウンサーと長尾翼アナウンサーを任命。江藤愛アナウンサーも加わり大会を届ける。
アジア大会は4年に1度行われる、48億人の頂点を決めるアジア最大のスポーツの祭典で、日本での開催は1994年の広島大会以来32年ぶり。オリンピックを凌ぐ数の競技・種目(43競技469種目)が行われ、約45の国と地域が参加予定となっている。
【Kさんコメント】
この度、『アジア大会 愛知・名古屋』のTBS陸上応援サポーターを務めさせていただくことになりました。アジアを代表する選手の皆さんが、それぞれの想いを背負って競い合う姿を間近で応援できることを、とても楽しみにしています。陸上競技には、一瞬にかける集中力や、積み重ねてきた努力がそのまま結果につながる魅力があると思います。選手の皆さんの挑戦や熱いドラマを、沢山の方に届けられるよう、僕自身も全力で大会を盛り上げていきたいです。皆さんも是非、一緒に応援してください。