【 やす子 】 運営する子ども食堂開催費用を公開「ご支援ありがとうございます」 次回「揚げ物食べ放題」企画や寄付金報告の透明性に絶賛の嵐

お笑いタレントのやす子さんが9月14日、東京・葛飾区で運営する子ども食堂「やすまったり」の9月12日開催分にかかった費用を公式Xで公開しました。
【写真を見る】【 やす子 】 運営する子ども食堂開催費用を公開「ご支援ありがとうございます」 次回「揚げ物食べ放題」企画や寄付金報告の透明性に絶賛の嵐
公開された内訳によると、食材費が26,483円、スタッフ交通費が11,192円、大型備品配送が6,600円で、合計44,275円でした。なお、光熱費・家賃は含まれていません。また、食材費の一部には寄付金が使用されたとのことで、「ご支援ありがとうございます」とコメントしています。寄付金の収支については、税務申告を終えて税金を支払った後、2027年9月頃に公開するとしています。
9月12日の開催当日、やす子さんは自身のXに「子ども食堂やすまったり開催日です!!」と投稿。じゃがいもと梨の寄付を受けたことを報告し、「心から感謝いたします!!」とつづりました。「今日のデザートは梨だ〜!!」とも明かしています。
当日の様子を収めた写真には、カウンター席や円形テーブルで食事をする子どもたちの姿が写っています。やす子さんが焼きそばや唐揚げ、サラダ、梨などを盛り合わせたトレーを笑顔で掲げる場面もありました。
子ども食堂【やすまったり】の公式Xも同日午後6時37分に「一部が無事終了いたしました〜! たくさん食べてくれてありがとうございました」と報告しています。
さらにやす子さんは9月13日、次回イベントとなる「揚げ物祭り」の開催を告知しました。9月20日(日)の12時15分から14時まで、アジフライ・春巻き・フライドポテトなどの揚げ物をなくなるまで食べ放題で提供するといいます。ごはんとスープも用意されるとのことです。なお、喉に詰まるなどの事故を防ぐため、小学生未満のお子様は来場できないとされています。
予約はLINE公式アカウントで受け付けており、9月13日夜19時から募集が開始されました。同日夜には2部制で通常の子ども食堂も開催されるとしています。
「やすまったり」は9月から週1回、高校生以下の子どもを対象に無料で食事を提供しています。やす子さんは以前、「一番嬉しい支援」として生鮮食品を挙げており、「野菜や、お肉は高いので」と理由を説明していました。
この投稿に「この、透明な報告 支援者の皆様にとっても良いですね」「お金がかかることが分かってて子供さん達の落ち着く場所を作るやす子さんを尊敬します!」「子ども達の笑顔はこういった細かい仕事に支えられてるね!」などの声が寄せられています。
【担当:芸能情報ステーション】