美術作家・平子雄一氏が手がける『HUMAN AND NATURE』、自分だけのものがたりをつくる子ども向けワークショップを開催

2026-09-14 21:05
美術作家・平子雄一氏が手がける『HUMAN AND NATURE』、自分だけのものがたりをつくる子ども向けワークショップを開催

9月5日(土)~10月18日(日)まで、「東京ミッドタウン日比谷 ホール」のこけら落とし第一弾として、現代美術作家・平子雄一氏の展覧会『HUMAN AND NATURE』が開催されている。

会期中は、作家とともに、子どもから大人まで楽しめるさまざまなプログラムを実施。

9月12日(土)には子ども向けワークショップ「ものがたりをつくる」が行われた。

ワークショップの対象年齢は5歳から12歳まで。作品に描かれたモチーフから想像を膨らませて、その「少し前」や「その後」にどんな物語が広がっているのか、自分だけのストーリーを作るという内容である。

まずは、東京ミッドタウン日比谷6階ホールの展覧会会場を親子で散策し、気になった作品をカメラで撮影。

子どもたちはそれぞれの視点で作品を楽しみながら、モチーフの解釈を膨らませた。

「美術館は大人向けというイメージもありますが、子どものほうが柔軟な発想を持っていると思うんです。小さいうちからアートに親しみ、自由な視点で楽しんでほしいですね」と、参加者と一緒に会場を回る平子氏はワークショップへの思いを語る。

普段とは違い、この日は子どもたちの声が響き、会場は賑わいを見せていた。

「これがこうなったら面白いかなと考えながら、自由に物語を作ってください」と平子氏自らがマイクを持ち、「よーい、スタート!」と声をかけると、子どもたちは一斉にクーピーを手に取り、1枚の白い紙に色鮮やかな絵を描いていく。

会場で撮影した写真を見ながら迷いなく紙に色を重ねる子、じっくりと絵に向き合う子、家族と一緒に作品を作る子、それぞれの個性があふれる作品が、少しずつ形になっていく。

平子氏自身も「困っている人はいませんか?」と時には自ら筆を持ち、声をかけながら積極的に参加者と関わった。

「すごくきれいだね」「やった」「できた!」など、作品の完成を喜ぶ子どもたちの声が、会場を明るく彩っていた。

最後は、仕上がった作品を手に、参加者と一緒に記念撮影。その後ポストカードへのサイン会が始まると、平子氏のもとには多くの子どもたちが集まった。

イベントを終えて感じた率直な気持ちを平子氏に尋ねると、自身の作品を「いろんな見方をしてもらって良い」と述べたうえで、「アートは、ただ見るだけではなく、自らその世界に入っていくことで、作品をより楽しめたり、自分のものにすることができると思います。展覧会を見てからワークショップをやるというのは良い試みだったなと感じました」と、コメント。

加えて、とても真面目に、一生懸命何かを見つけて前向きな気持ちで取り組む子どもたちの姿がとても印象的で、未来の可能性を感じたという。

「作品を見て自分がどう思ったか、そう表現していきたいかと考えて、次につなげることで作品自体の価値も上がると思うので、真剣に選んで取り組んでくれた姿を見てとても嬉しかったですね」と笑顔を見せた。

「自分で好きな絵を見て、そこで感じたものが一番大切なので、制限をかけずに純粋な気持ちでアートを楽しんでほしいです。そうすることで、“アートってよくわからないな”ではなく、“意外と楽しいし、得るものがあるかも”という考えに変わるのではないかなと思います」

小さいころの体験が、子どもたちの視野を広げ、アートの世界に興味を持つきっかけになる。

『HUMAN AND NATURE』の会期は10月18日(日)まで。

子どもの美術展デビューに、家族で足を運んでみるのも良いかもしれない。

The post 美術作家・平子雄一氏が手がける『HUMAN AND NATURE』、自分だけのものがたりをつくる子ども向けワークショップを開催 first appeared on YESNEWS | 超肯定的ニュースサイト.
  1. 中道の立憲民主党出身議員の新党名称 執行部から「民主改革の会」「民主改革フォーラム」の2案 あす決定の見通し
  2. プルデンシャル生命元営業社員 1570人分の顧客情報を不正に持ち出し紛失 電話番号や住所 加入商品名や証券番号まで
  3. 【ヤクルト】12球団最多タイ17度目の零敗...借金14 増居4回2失点2敗目 坂倉に先制V打献上 4回に満塁好機&6回に1死三塁も無得点
  4. 【広島】3連敗で止め16年ぶりの借金”21”を回避 最下位のまま...復帰・坂倉が先制の適時打 玉村6回途中無失点で2勝目 大瀬良がピンチ火消し モンテロ12号追撃弾
  5. なでしこジャパンが白星発進!タイに8ー0で快勝 中嶋淑乃・宝田沙織がハットトリック、神谷・榊原が代表初ゴール【アジア大会】
  6. デコトラ駄菓子屋が目指す「縁日インフラ」 地域のお祭りを事業として残せるか
  7. VIVANT【独自インタビュー】宮下今日子(ハン リンシン役)“三つ編み” は自ら提案「毎回 “長い三つ編み” にしてもらうたびにアガル~(笑)」
  8. 【松原のぶえさん(65)死去】藤あや子さんが追悼「同い年でまだ65歳…」「どれほどのぶえさんの歌唱を聴いてレッスンしたことか」
  9. 住宅ローンまた上昇か…お得なのは持ち家?賃貸? 金利が引き上げで“超長期”住宅ローンが増加【Nスタ解説】
  10. 美術作家・平子雄一氏が手がける『HUMAN AND NATURE』、自分だけのものがたりをつくる子ども向けワークショップを開催
  1. 「津久井やまゆり園」で入所者の顔を平手打ち 虐待と認定 男性職員「いらいらして手を出してしまった」
  2. 「国保逃れ」38社で1万1610人 今年3月から8月末の事業所調査で発覚 厚生労働省
  3. 朝そば430円・朝とんかつ550円、コスパ最強チェーン店モーニングの実力を徹底検証【THE TIME,】
  4. 「睡眠時無呼吸症候群」の影響で死亡事故起こした男(34)を危険運転致死の罪で在宅起訴 東京地検
  5. カメラの上にフクロウが!野生動物を撮影中に起きた奇跡【アメリカ・動画】
  6. 【 やす子 】 運営する子ども食堂開催費用を公開「ご支援ありがとうございます」 次回「揚げ物食べ放題」企画や寄付金報告の透明性に絶賛の嵐
  7. 前線南下で西日本~東北で朝から雨 午後中心に雷を伴い激しく降るところも 新たに発生予定の台風にシルバーウィーク影響も【15日の天気】
  8. 住宅ローンまた上昇か…お得なのは持ち家?賃貸? 金利が引き上げで“超長期”住宅ローンが増加【Nスタ解説】
  9. ハンモックの上で気持ちよさそうに眠っていたネコ…思わず笑ってしまう『驚きの寝相』に「芸術点高めw」「絶妙なバランスw」と反響
  10. 熱帯低気圧が台風に?関東では久しぶりの晴れ間も…週末には本州接近のおそれ シルバーウィークに影響は【Nスタ解説】
  11. 【千葉豪雨1か月】地下設備浸水の病院では今もMRI検査できず“年内の復旧は難しい” 県内89の医療機関が被災
  12. 【松原のぶえさん(65)死去】藤あや子さんが追悼「同い年でまだ65歳…」「どれほどのぶえさんの歌唱を聴いてレッスンしたことか」