【速報】戦時中の中国人強制連行 遺族が日本企業6社に損害賠償求める訴状提出

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-09-16 12:30

第二次世界大戦中、家族が日本に強制連行されたと訴える中国人の遺族が、日本企業6社に対し損害賠償を求める訴状を中国の裁判所に提出しました。

【動画】【速報】戦時中の中国人強制連行 遺族が日本企業6社に損害賠償求める訴状提出

「原告団が1人1人、訴状にサインをしています」

きょう現地時間午前10時ごろ、河北省の裁判所に訴状を提出したのは、戦時中、日本に強制連行され過酷な労働を強いられたとする中国人被害者の遺族50人です。

原告側の代理人によりますと、「強制労働は労働者本人に甚大な苦難をもたらし遺族にもいつまでも残る精神的な傷を与えた」などとして、日本企業6社に対し1人当たりおよそ850万円の損害賠償や謝罪広告などを求めています。

戦時賠償をめぐっては1972年の日中共同声明で中国が日本への請求権を放棄したことを受け、日本政府は「問題は解決済み」との立場をとっています。

中国では2014年ごろに同様の訴状の提出が相次ぎましたが、受理されたケースは限られています。

  1. 東名高速道路の取り付け道路で冠水による通行止め解除 2車線のうち1車線で規制
  2. 米トランプ政権 ICC(国際刑事裁判所)に新たな制裁を検討か ウォールストリート・ジャーナル
  3. 【 藤あや子 】20歳での出産を振り返る「子どもが子どもを産んだようで 怖いもの知らずだった自分」 娘の45歳の誕生日に感謝「というか私が頑張った日だよね!」
  4. 道路情報 大雨のため多くの区間で通行止め 館山道では土砂崩れの影響で姉崎袖ケ浦ICと市原ICの間の上り線で通行止め
  5. 『カッコいい顔の大型犬』を実家に預けた結果→母からLINEが送られてきて…ギャップがありすぎる光景に2万いいね「なんて可愛い」「尊すぎる」
  6. 佐倉市で崖崩れ、土砂で窓ガラスが割れる 住人は避難していて無事
  7. 台風は夜にかけて関東最接近へ 関東甲信や静岡県で線状降水帯発生のおそれ 名古屋から西は晴れて厳しい暑さ
  8. 赤ちゃん犬を飼った初日→『不安になっているかも』と箱を開けた、次の瞬間…まさかの光景が223万再生「可愛すぎて変な声でた」「大物すぎて草」
  9. バスを乗っている最中、『バッグの中の犬』を確認→『怖がっていないかな』と心配していたら…まさかの光景に3万いいね「え、かわいすぎない?」
  10. ベッセント財務長官と何立峰副首相が会談、米中首脳会談を前に