高市総理 トランプ大統領との会談成果を強調「日米同盟の強さを世界に示すものと確信」
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-09-24 04:24
高市総理はきのう、訪問先のアメリカ・ニューヨークで記者会見を行い、トランプ大統領との首脳会談について「このタイミングでの会談は日米同盟の強さを世界に示すものになったと確信している」と成果を強調しました。
【動画】高市総理 トランプ大統領との会談成果を強調「日米同盟の強さを世界に示すものと確信」
高市総理
「まさにこのタイミングでのトランプ大統領との会談は、日米同盟の強さを世界に示すものになったと確信しております。中国をめぐる諸課題について、タイムリーに意見交換を行いました」
高市総理は、トランプ大統領との首脳会談についてこのように成果を強調した上で、地域の平和と安定のため、日米同盟をさらに揺るぎのないものにしていくとの覚悟を示しました。
トランプ政権から制裁対象にされたICC=国際刑事裁判所については、国際社会における法の支配を徹底する日本の立場を踏まえ、「トランプ大統領と率直にやりとりを行なった」と話しましたが、具体的な内容には言及しませんでした。
一連の外交日程を終えた高市総理は、きょう午前に帰国する予定です。