【速報】「台湾問題を慎重に処理するよう期待」習近平国家主席 トランプ大統領との首脳会談で
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-09-25 02:26

習近平国家主席がトランプ大統領との首脳会談で、アメリカに対し、台湾問題を慎重に処理するよう求めたことがわかりました。
習近平国家主席とトランプ大統領による首脳会談は、日本時間の25日午前0時ごろからワシントンのホワイトハウスで行われています。
中国国営の新華社通信によりますと、会談で習主席は米中関係について「建設的な戦略的安定関係という新たな位置づけは、両国が正しい関係構築の道へと進むための重要な一歩である」と述べました。
その一方で、台湾問題について「中国側が国家の統一と領土の完全性を擁護する立場は極めて明確である」と強調。「アメリカ側が『台湾独立』に反対するという正しい立場を堅持し、台湾問題を慎重に処理し、米中戦略協力と両国関係の発展のための強固な基盤を築くことを期待する」と述べました。
イラン情勢についても言及し、「双方が一日も早く対話と交渉による問題解決の軌道に戻り、最終的に核問題を含む包括的な合意に達し早期に平和を実現することを望んでいる」と訴えたということです。