北朝鮮がロシアに約1万人の兵士を追加派遣か ゼレンスキー大統領が主張
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-09-30 06:57

ウクライナのゼレンスキー大統領は、北朝鮮がロシアにおよそ1万人の兵士を派遣する準備を進めていると発表しました。
ゼレンスキー大統領は28日、SNSで現在、ロシア国内に8000人以上の北朝鮮兵士が配置されていると明らかにしました。
そのうえで、およそ1万人を追加派遣するため、準備が進められていると主張しました。
ゼレンスキー氏は先月、北朝鮮がロシアに最大5万人を派遣することが決まったと述べ、警戒感を示していました。
また、ゼレンスキー氏はロシアが事実上、追加の動員を始めたと指摘。外国人の兵士についても募集を増やす計画だとして、ロシアが兵士を勧誘する国にウクライナから情報を提供し、対応を求める考えを示しました。