小泉防衛大臣「言語道断で許されない」那覇ホテル強盗殺人事件での米海兵隊の兵士逮捕を受け
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-10-04 14:45

米海兵隊の兵士が強盗殺人の疑いで逮捕されたことについて、小泉防衛大臣は「言語道断で許されず、強い憤りを覚える」と批判しました。
小泉進次郎 防衛大臣
「このような事件は、言語道断で許されず、強い憤りを覚えます」
これはきょう(4日)午後、視察先の神奈川県で記者団の取材に答えたものです。
小泉大臣は「アメリカ側へ強く抗議した」と述べるとともに「隊員に対する教育の徹底、綱紀粛正、事件・事故防止の徹底、被害者のご遺族に対する迅速かつ適切な対応を厳正に申し入れた」「アメリカ軍人等による事件・事故は地元の皆様に大きな不安を与えるものであり、あってはならないものだ。防衛省としてはアメリカ側に対し、引き続き様々な機会に事件・事故防止の徹底を求めていく考えだ」などとコメントしました。