韓国軍「地雷は北朝鮮軍が埋設」 北朝鮮に謝罪と地雷除去を要求 爆発事故で最終調査結果
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-10-05 18:16

韓国と北朝鮮の軍事境界線近くで韓国軍の幹部3人が地雷で重軽傷を負った事故で、韓国軍は最終調査結果を発表し、地雷は埋設された北朝鮮のものと判断、謝罪と地雷の除去を求めました。
この事故は先月21日、韓国と北朝鮮の軍事境界線の韓国側にある非武装地帯で地雷が爆発し、韓国軍の幹部3人が重軽傷を負ったものです。
韓国軍は5日、国連軍とともに行っていた調査の最終結果を発表し、爆発した地雷と調査で新たに発見した地雷について、北朝鮮軍により埋設されたものと判断したと明らかにしました。
設置されていたのは軍事境界線から韓国側に10メートルのところで、いずれも3センチから10センチの深さに埋設されていたということです。
地雷の設置時期について、国連軍は1年以上前と分析しています。
調査結果から北朝鮮の停戦協定違反と判断し、韓国軍は付近一帯に埋設された地雷の除去を進めているということです。
韓国軍は「北朝鮮に負傷した兵士たちに心からの謝罪と、停戦協定を違反して設置した地雷を直ちに除去することを強く求める」としています。
一方、北朝鮮は「韓国の自作自演」と関与を否定しています。