【ヤクルト】負ければ最下位の一戦で阪神に快勝!中村優は5回3安打無失点で今季初白星 田中が先制打 松本直&岩田が追撃の適時打

■プロ野球 阪神0ー4ヤクルト (8日 甲子園)
負ければ最下位が確定だったヤクルトは今季最終戦で阪神に快勝、5位でシーズンを終えた。2回に田中が適時打を放ち先制。先発・中村優は5回3安打・無失点で今季初勝利、プロ2勝目。7回には松本直が適時二塁打、岩田は適時打を連続で飛ばし3点を追加。2番手・高橋が6、7回を無失点に抑え8回を星、9回を廣澤が無失点でつなぎ今季13度目の完封勝ち。
塩見、茂木、柿沼を出場登録。スタメンは1番センター・岩田、2番レフト・西村、3番ショート・長岡、4番ファースト・山田、5番ライト・塩見、6番サード・森下、7番セカンド・田中、8番キャッチャー・柿沼、9番ピッチャー・中村優で臨んだ。
阪神の先発・ルーカスに岩田が一飛、西村は二ゴロ、長岡は左飛とわずか8球で終わる。
2回の攻撃で山田が四球、塩見が中安打、松下は死球で無死満塁とすると田中が右前へタイムリーを運び1点を先制。だが柿沼、中村優、岩田と3者連続空振り三振で加点できず。
先発・中村優はプロ2年目のドラフト1位・右腕 今季4度目の登板で初先発、勝ち負けなく防御率4.50。昨季は4試合に先発登板し1勝2敗、防御率5.51だった。
中村優は1回、近本を左飛、佐藤輝を投ゴロ、森下を右飛とわずか8球で抑える立ち上がり。
先制した直後2回、中村優は大山を三ゴロ、高寺を一ゴロ、木浪を中飛に打ち取り3回は先頭・伏見に左中間へツーベースも元山とルーカスを連続空振り三振、近本を二ゴロに封じた。
中村優は4回、佐藤輝を空振り三振、森下に四球で代走・福島、福島に二盗を決められる。大山にも四球で1死一・二塁も高寺を空振り三振、木浪を二ゴロに打ち取った。
打線は3、4、5回とルーカスに塩見の四球のみで安打が出ない。中村優は5回2死から梅野に中安打、さらに二盗を決められる。近本に右前へ安打を飛ばされるが塩見がダイレクト送球で梅野を本塁で封殺し同点を阻止。
中村優は5回を85球、3安打、2四球、5奪三振の無失点で降板。
6回の攻撃は阪神2番手・下村に岩田は左飛、山田は捕邪飛、塩見は中飛とクリーンナップが沈黙。6回、2番手・高橋は佐藤輝を右飛、福島を二ゴロ、大山に遊内安打で代走・熊谷も高寺を中飛に抑えた。
7回の攻撃は1死から田中が左安打、石井は右安打で一・二塁とすると途中出場・松本直が左翼線へタイムリーツーベースを飛ばし、2ー0とする。さらに1死二・三塁から岩田が中前へ2点タイムリーを弾き返し、4ー0とした。岩田が今季リーグトップ39個目の二盗を決めるが40個目を狙った三盗は失敗。
7回、高橋が続投し木浪、代打・小幡、元山を凡打で抑える。8回、3番手・星は梅野を空振り三振、近本を見逃し三振、佐藤輝を空振り三振に斬った。
9回は4番手・廣澤が先頭・福島に四球も代打・中野を中飛、高寺を一ゴロ、最後は木浪を空振り三振に取り試合終了。