「チャットGPTで探した」 運転免許試験でベトナム語の問題流出 ベトナム語の学科試験を一時中止 千葉県警
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-10-13 20:36
千葉県の運転免許センターで、ベトナム語の普通自動二輪免許の学科試験問題が流出していることが確認され、警察は、16日からのベトナム語の学科試験を一時中止すると発表しました。
警察によりますと、きょう(13日)午前11時ごろ、千葉市美浜区の千葉運転免許センターで、ベトナム語の普通自動二輪の試験が終わった際、スマートフォンで黒板を撮影しているベトナム国籍の女性(20代)が見つかりました。
試験官がスマートフォンを調べたところ、ベトナム語の試験問題の画像が保存されていたということです。
試験問題の画像にはチェックマークなどの加工がされていて、女性は「チャットGPTで探した」と話しているということです。
警察は、問題が流出したとして、次回の試験(16日)から新しい問題が作成できるまでの間、ベトナム語による学科試験を中止するとしています。