食卓の味方!価格の優等生!もやしにも値上げの波が…事業停止の業者もいま増加「価格転嫁しづらい」ことが原因で…

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-10-14 21:12

野菜の価格が高騰する中、これまで低価格で食卓の味方だったもやし。実はここ数年、もやし生産者の廃業が相次いでいるのです。一体何が起こっているのでしょうか?

【動画】食卓の味方!価格の優等生!もやしにも値上げの波が…事業停止の業者もいま増加「価格転嫁しづらい」ことが原因で…

豚からとった濃厚スープに、平たく太い麺。そこに入れるのは大量のもやしです!ニンニクや背脂たっぷりの「二郎系」ラーメン。これに欠かせない“もやし”が今、ピンチだと言います。

豚ノヴァ零 神田水道橋店 並木遼馬さん
「ちょうど今月の頭に、依頼している業者から値上げの通知書が届いた」

お店では1日20キロのもやしを使うといいますが、2キロで300円だったもやしが370円に値上げされたのです。

現在、もやしを追加できる“ヤサイマシ”は100円ですが、さらなる値上げがあると、値段の見直しを考える事態にも…

「もやしあってこその二郎って感じなので、もやしがないとダメですね」

豚ノヴァ零 神田水道橋店 並木遼馬さん
「色々なところで節約していかなければいけない。もやしぐらいは頑張れるところまでは頑張りたい」

スーパーでも異変が。こちらではここ5年、もやしを29円で販売してきましたが、今年2月に6円値上げし、現在は35円に。

スーパーイズミ 五味衛 社長
「(もやしの)原価が上がってきて、ギリギリで売っている商品。本来だったら(1袋)39円ぐらいで売りたい。安いイメージがついているので、高くなってくると、非常に売りづらくなる」

もやしといえば…

「値段が安い。味噌汁・サラダ・おかずにも何にでも使える。かさ増しして出している。味方です、主婦の味方」

“食卓の味方”で“安くて当たり前”だったもやし。実はここ17年で全国のもやし生産者数は3分の1にまで減少しています。

報告
「埼玉県所沢市にあるもやしの製造・販売を行う会社ですが、事業を停止したということです」

今月1日までに事業を停止したところも。もやしの原料や光熱費が高騰する中、価格転嫁が進まなかったことなどで廃業したと言います。

物価高の中で難しい経営を迫られているもやし業者。首都圏などのスーパー向けに毎日30トンのもやしを生産している業者いわく…

旭物産 林正太郎 社長
「差別化しづらい野菜なので、どうしても価格勝負になりやすい。値上げをすると、他のもやし屋さんでも、より安く同じもやしが提供できるとなりがち。価格転嫁しづらい野菜なのかな」

こちらでは中国から輸入していた原料の緑豆が高騰したため、ミャンマーなど他の国からの輸入を増やし、なんとかコストを削減しているといいます。

その価格は今後、ますます上がっていくのでしょうか。

  1. 公明党、来春の統一地方選で立憲民主らとの選挙協力を解消へ
  2. 中国と北朝鮮を結ぶ自動車橋開通式典の準備「両国人民の揺るぎない友情と団結万歳」
  3. 共産・田村委員長「後退から前進への転換やり遂げる」 来年1月の党大会議決案と綱領改定案を了承
  4. ごみ袋値上げで1枚135円に「何のために働いているのか」有料化でごみ削減日本一の市も…「生ごみ処理機」に補助金制度も【Nスタ解説】
  5. 「フィッシング」偽サイト作成プログラムの販売業者などの “ドメイン”を使用できなくする措置 警察庁など
  6. Candy Stripper30周年イベントでバンタン学生が活躍!コレサワの衣装制作やスイーツ開発に挑戦
  7. J2鳥栖がJ1福岡にジャイキリ!2戦連続でJ1勢を撃破 公式戦11戦無敗のFC東京は水戸に敗れる【ルヴァン杯3回戦】
  8. 日本周辺で中国空母「遼寧」から航空機が複数回の離着陸 13日には長崎県・男女群島の南西 14日には沖縄本島・宮古島間を航行
  9. アメリカ 9月の消費者物価指数 前年同月比+3.7% 市場予想上回る エネルギー価格の上昇が全体押し上げ FRBの“利上げ”判断に注目
  10. サイバー攻撃の裏に“AIの悪用”か 約40分で1200回攻撃も…3週間で8000万件流出「セルフ診断」で防げるか【Nスタ解説】
  1. 「我が家」の杉山裕之さん(49) スーパーで万引きした疑いで警視庁が書類送検「収入少なくなり不安」 所属事務所が謹慎を発表
  2. 生命保険会社「大樹生命」の元営業職員の女逮捕 顧客から現金約500万円だまし取ったか 被害総額は1億円以上か 埼玉県警
  3. 【速報】簗大臣が辞表を提出 高市総理との面会後、記者団に明かす 支援者の“シャトルバス送迎”で公職選挙法違反の疑い指摘
  4. お笑いトリオ【我が家・杉山裕之】 万引き容疑で書類送検 所属事務所がコメント公表「本日より当面の間、杉山裕之を謹慎とすることといたしました」
  5. ごみ袋値上げで1枚135円に「何のために働いているのか」有料化でごみ削減日本一の市も…「生ごみ処理機」に補助金制度も【Nスタ解説】
  6. 【全文公開】「誠に遺憾で、憤りすら感じた」簗農水大臣の辞表提出めぐり栃木・那珂川町長がコメント “予算カット”発言で名指しされる
  7. 「うるう秒」廃止→「うるう時間」導入へ…人命関わるシステム影響の懸念を解消か 次の調整は約7000年後【Nスタ解説】
  8. アメリカ西海岸で高波が住宅に…室内まで浸水の被害
  9. 東京23区で火葬場を新設の案 都の検討会で示す 料金高騰や受け入れ能力不足が課題 15年後には都内で「火葬できない人が生じる」試算も
  10. アパレル大手ワールドとTSIが経営統合 業界では人口減や円安による調達コスト増の課題 配送やシステムの統合でコスト削減し事業の効率化図る
  11. 【全文公開】「疑念は何一つ払拭されておらず」簗農水大臣の辞表提出めぐり栃木・那須烏山市長がコメント “予算カット”発言で名指し…市議会では抗議決議が可決
  12. サイバー攻撃の裏に“AIの悪用”か 約40分で1200回攻撃も…3週間で8000万件流出「セルフ診断」で防げるか【Nスタ解説】