無許可でブランドイチゴ「桃薫」や「シャインマスカット」の苗を譲渡か 「小遣い稼ぎになると思った」40代と60代の男性2人書類送検 捜査員が「チャットGPT」でサイバーパトロール 警視庁
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-10-21 13:51
ブランドイチゴ「桃薫」や「シャインマスカット」の苗を無許可で譲渡するなどしたとして、男性2人が書類送検されました。
【動画】無許可でブランドイチゴ「桃薫」や「シャインマスカット」の苗を譲渡か 「小遣い稼ぎになると思った」40代と60代の男性2人書類送検 捜査員が「チャットGPT」でサイバーパトロール 警視庁
種苗法違反の疑いで書類送検されたのは、石川県の自営業の男性(61)と福島県の会社員の男性(45)の2人です。
石川県の男性は去年5月、インターネット上の掲示板に「苗1個1500円」などと投稿し、無許可でシャインマスカットの苗の譲渡を申し出た疑いがもたれています。
また、福島県の男性はブランドイチゴ「桃薫」の苗21株を2人に無許可で譲渡するなどした疑いがもたれています。
警視庁によりますと、捜査員が「チャットGPT」で種苗法違反が疑われる投稿を検索し、2人の投稿を発見したということで、任意の調べに対し2人は「小遣い稼ぎになると思った」などと容疑を認めているということです。