「電気・ガス補助金」来年1月から再開で調整 今年度予備費の活用軸
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-10-21 14:38

政府は来年1月から電気・ガス料金の補助を再開する方向で調整に入ったことがJNNの取材で分かりました。
複数の関係者によりますと、中東情勢の長期化で冬場の光熱費の値上がりが懸念されることから、政府は来年1月から3月まで電気・ガスの使用分を補助する方向で調整に入ったということです。
政府は▼去年の冬は7000円程度▼今年の夏は5000円程度の電気・ガス料金支援を実施していて、支援額はこうした過去の事例などを参考に与党と議論する考えです。
財源については中東情勢に対応するために計上された予備費の活用を軸に検討しています。
政府は現在、ガソリンでも1リットルあたり170円程度に抑える補助を実施していて、電気・ガス・ガソリン補助にはこれまでに15兆円程度と巨額の予算が投じられています。