「暗い中の移動は危険 無理な避難せず上の階へ」気象庁 浸水リスク地域で車を利用しないよう呼びかけ 秋田県・子吉川に「レベル5氾濫特別警報」

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-10-21 20:52
「暗い中の移動は危険 無理な避難せず上の階へ」気象庁 浸水リスク地域で車を利用しないよう呼びかけ 秋田県・子吉川に「レベル5氾濫特別警報」

気象庁は午後7時45分、秋田県を流れる子吉川にレベル5氾濫特別警報を発表しました。これについて気象庁と国土交通省は、午後8時45分から会見を行い、直ちに身の安全を図るよう呼びかけました。

気象庁 気象監視・警報センター 高橋賢一 所長
「河川の氾濫がすでに発生しております。命の危険が迫っているため、地域の避難情報に従い、直ちに身の安全の確保をお願いいたします。特にもう夜暗くなってきておりますので、周りの状況を確認しながら、安全の確保をよろしくお願いいたします」

前線の影響で、きょうは東北地方と北陸地方で記録的な大雨となっています。

この影響で、秋田県を流れる子吉川では、由利本荘市にある明法観測所で、午後7時20分以降、水位が「氾濫発生水位」を上回っています。

さらに、由利本荘市の森子では、左岸付近で水が堤防を乗り越え、氾濫が発生しているのを確認したということです。

これを受けて、気象庁は午後7時45分に「レベル5氾濫特別警報」を発表しました。

先ほど午後8時45分から国土交通省と合同で会見を行い、ただちに身の安全を確保するよう呼びかけました。そのうえで、「すでに氾濫が発生している地域は浸水が広がるおそれがある。暗い中での移動は非常に危険なので、無理な避難をせずに上の階への移動などもしてほしい。避難する際には周囲の状況を十分確認してほしい」と呼びかけています。

さらに、河川や用水路、低地から離れるとともに、浸水リスクがあるエリアでは車での移動はしないことや冠水した道路に入らないよう求めています。

  1. 中国政府と関係するハッカー集団がAIツール「ARTEX」を悪用し世界中の企業などにサイバー攻撃か 米マイクロソフトが発表
  2. 中国チベット自治区でマグニチュード7.0の地震 16人死亡46人けが
  3. 『シャンプー上級者の元野良猫』→お風呂に入れると…目を疑う光景が283万再生「悟りを開いてて草」「何度も見返してしまった」
  4. セントラルパークの馬車が廃止へ 米NY市議会が法案を採択
  5. 糖分ゼロで低カロリー、若者に支持される新時代のハブ酒『HABUSH』とは?
  6. 台風30号 沖縄の先島諸島に接近へ 暴風や大雨に厳重警戒 線状降水帯発生のおそれも 西~東日本も週明けにかけて大雨に注意
  7. 今年の自殺対策白書が閣議決定 自殺者数は統計開始以降初めて2万人を下回る 経済的な理由による男性の自殺が減少 「学生と生徒」は増加傾向 厚生労働省
  8. 介護施設で「スキマバイト」中に入居者の指輪など窃盗の疑いで男(38)を逮捕 面会に訪れた親族が“結婚指輪”がないことに気づき発覚 警視庁池上署
  9. お正月の食事も節約志向? 約半数が出費を意識するなか、ファミマのおせち2027は早割拡充&お肉付き「背徳おせち」に注目
  10. 【速報】日経平均株価 一時1400円以上の値下がり AI・半導体関連を中心に売り注文広がる
  11. 貿易手続きも“ペーパーレス”に 海上貿易に必要な「船荷証券」電子化を可能にする商法などの改正案を政府が閣議決定 山下法務大臣「速やかな成立に力尽くす」
  12. 愛子さま シンガポールを公式訪問へ 11月17日から5日間で大統領表敬訪問などを予定 ラオスに続き2回目の海外公式訪問