トランプ大統領 新たな攻撃の可能性を示唆してイランをけん制 対応後に「キューバを片付ける」とも主張
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-10-24 07:34

アメリカのトランプ大統領はイランに対し、新たな攻撃を行う可能性を示唆し、けん制しました。
アメリカ トランプ大統領
「(イランに)別の攻撃作戦を仕掛けるか、あるいはイランが合意するかだ。彼らが賢ければ、取引を持ちかけてくるだろう」
トランプ大統領は23日、イランとの戦闘終結をめぐり、このように語りました。
ただ、「彼らがそうするとは思えない。賢くはないからだ」とも話していて、イラン側が簡単には合意に応じないとの見方も示しています。
また、トランプ氏はイランへの対応後には「キューバを片付ける。彼らは白旗をあげる」とも主張。ルビオ国務長官を派遣し、キューバとの「合意をまとめる」と強調しています。