KDDI 「au」「UQモバイル」のメール障害解消と発表 外部からの不正アクセスは確認されず
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-10-28 16:54

KDDIは、全国で「au」と「UQモバイル」の携帯電話のメールサービスが使えない、または使いづらい状況になっていた状態は午後1時40分に解消したと発表しました。
復旧までの間に受信待ちとなったメールは順次配送されますが、受信まで時間がかかる場合があるとしています。
KDDIによりますと、メールを処理する設備に高い負荷がかかり続けている影響で、けさ6時ごろから、全国で「au」と「UQモバイル」の携帯電話のメールサービスが一部で使えない状況になっていました。
外部からの不正な侵入は、現時点で確認されていないとしています。