「秋の園遊会」女性皇族は和の装い 両陛下ら皇室の12人が吉田鋼太郎さんや宮部みゆきさんらと交流 熊本地震の被災地に寄り添う声も
天皇皇后両陛下が主催する「秋の園遊会」がきょう催され、俳優の吉田鋼太郎さんや小説家の宮部みゆきさんらおよそ1400人が出席しました。
【動画】「秋の園遊会」女性皇族は和の装い 両陛下ら皇室の12人が吉田鋼太郎さんや宮部みゆきさんらと交流 熊本地震の被災地に寄り添う声も
午後2時前、東京・赤坂御苑で始まった「秋の園遊会」。
各界で活躍した功労者などが招待され、両陛下をはじめ、秋篠宮ご夫妻や愛子さま、佳子さまら12人の皇室の方々と直接言葉を交わします。女性皇族は今回、「和の装い」で出席されました。
出席者はおよそ1400人で、今年の春に紫綬褒章を受章した小説家の宮部みゆきさんや俳優の吉田鋼太郎さんらが参加しました。
吉田鋼太郎さん
「まさか、陛下と皇后陛下と直接会ってお話できるなんて夢にも思っていなかった人生でしたので」
陛下
「テレビの画面では拝見しています」
吉田鋼太郎さん
「今、まだ、子どもが小さいもので。5歳と1歳半で」
皇后さま
「一緒に遊んだりとか」
吉田鋼太郎さん
「遊んでますよ。なかなか体力いりますから」
両陛下の娘・愛子さまからは…
愛子さま
「幅広い作品、ご活躍されていますね。シェイクスピアの俳優としてもですし、後進の育成もご活躍されて」
こちらは熊本県の竹内信義副知事。話題に上ったのは、熊本地震について。両陛下は先月、お見舞いに訪れられています。
皇后さま
「色々ご準備もしていただきまして」
陛下
「力になれたのであれば幸いです」
皇后さま
「ほんとに10年前もねえ」
皇后さま
「ご自宅は熊本市内?」
きょう、改めて被災地に寄り添う言葉をかけられました。
一方、こう話すのは…
「きのうは日本シリーズで負けてしまいましたが」
プロ野球・横浜DeNAベイスターズの南場智子オーナー。皇后さまは学生時代、ソフトボール部でした。
皇后さま
「中学時代、ベイスターズの前のホエールズのファンだった」
南場智子さん
「えー、そうだったんですか」
陛下
「愛子が小さいときに3人で神宮球場に。ベイスターズの試合を観に」
両陛下らは招待客と、和やかに交流されました。