秋の褒章 芸術家の奈良美智さんら受章 25の団体と736人に
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-11-02 05:02

秋の褒章が発表され、世界的な現代美術家の奈良美智さんらが受章しました。
現代美術家の奈良美智さん(66)は、挑発的な眼差しの子どもを描いた作品で高く評価されていて、芸術文化などで功績のあった人に贈られる紫綬褒章を受章しました。
奈良さんは「世の中の常識や権威とは少し距離を置いてやってきたつもりです。そんな自分が国から褒章をいただくというのは、なんだか不思議な感じがします」とコメントしています。
小野恒夫さん
「嬉しいよりもどうしようかっていう感じの方が、いまでもまだちょっと戸惑いはありますけども」
小野恒夫さん(77)、チェーンソーやノミを使い、1時間で氷で“鳳凰”を削り出しました。氷彫刻に尽力した功績で黄綬褒章を受章しました。
秋の褒章では25の団体と736人が受章しています。