犬に使ってはいけない『ブラシ』4選!NGな理由や買い替えるべきサインとは

愛犬の毛並みを整えるだけではなく、スキンシップとしてもブラッシングは有効ですよね。みなさんはどのような「ブラシ」を使っていますか?実は犬に使ってはいけない「ブラシ」があるのです。NGな理由と買い替え時をご紹介します。

なぜ犬にブラッシングは必要?

ブラッシングされるゴールデンレトリバー

犬にブラッシングをすることで、ノミやダニを除去することができます。ほかにも花粉やほこりなど目に見えない物質を取り除く効果も期待できるので、犬の皮膚病予防にも一役買っています。

また、ブラッシングが愛犬とのコミュニケーションになります。優しく話しかけながらスキンシップの一環として行えば愛犬もブラッシングの時間が楽しみになるでしょう。

ほかにも、皮膚の刺激により新陳代謝が促されたり、しこりなどの早期発見にも気づきやすくなります。このようにブラッシングを行うメリットは数多くあります。

犬に使ってはいけない「ブラシ」

犬用ブラシ

ブラッシングをするメリットはたくさんありますが、どのようなブラシを選べば良いのでしょうか?

今回は、犬に使ってはいけないブラシを紹介しますので、選ぶ際のポイントにしてください。

1.愛犬の被毛タイプに適していないブラシ

販売されている犬用ブラシに使用制限はありませんが、愛犬の被毛タイプに適したブラシを選んでください。

犬の被毛は「短毛種」「長毛種」「シングルコート」「ダブルコート」に大別されます。

毛の短い短毛種やシングルコートの犬は皮膚を傷めにくいラバータイプのブラシを、毛の長い長毛種は毛のもつれをケアできるスリッカーブラシやコームを取り入れると良いでしょう。

抜け毛の多いダブルコートの犬は、アンダーコートにも対応できるスクラッチャーブラシがおすすめです。軽くなでるだけでごっそり毛が抜けます。

2.プラスチック製のブラシ

軽量で使いやすいプラスチック製ブラシですが、犬の被毛の間にブラシを通したときに静電気が発生するおそれがあります。「パチッ」となる静電気はわたしたちも嫌ですよね。

犬も同じで、静電気の発生するブラシを使ってしまうことで、ブラッシングされることそのものを嫌がるようになる可能性があります。

特に人間用ブラシはプラスチック製が多く、あくまでも人間の皮膚の状態に合わせて作られているため、犬に使用すると愛犬の皮膚や被毛を傷つけてしまう危険性もあります。愛犬のためを思えば、人間用に製造されたプラスチック製ブラシの使用は控えたほうが良いでしょう。

3.愛犬のサイズに適していないブラシ

犬用ブラシは愛犬の体のサイズに適したものを使ってください。パッケージに目安となる犬種や体型が記載されている商品もあるので参考にすると良いですね。

大きいサイズだと犬の顔周りやお尻周りが使いづらいこともあるので、用途に合わせて使い分けると便利です。

4.飼い主さんの手より小さいブラシ

ポイントは飼い主さんの手にフィットするサイズを選ぶことです。小さいブラシだと自然と余分な力が加わってしまい、愛犬の被毛や皮膚を傷めてしまうことも。

持ち手が「自身の手よりややはみ出すくらい」がベストです。鉛筆握りをすると、力加減を調整しやすいですよ。

「ブラシ」を買い替えるべきサインとは

飼い主の膝の上でブラッシングされるチワワ

ブラシはどのタイミングで買い替えれば良いかご存知ですか?○年という決まった期間は特にありませんので飼い主さん判断ということになります。

まず前提として、ブラシは常に清潔な状態を保ちましょう。ブラシによってはワンタッチで毛が取り除けるタイプもありますが、スリッカーブラシもコームを使えば簡単に除去できます。

犬の被毛がブラシに付着したままだと不衛生なので、使用後はキレイに取り除きましょう。ラバーブラシは全体を水洗いできるので、洗って乾かすだけでお手軽です。

買い替えるサインとして、スリッカーブラシの場合は、ピンが1本でも折れたら買い替え時です。わずか1本と思いがちですが、愛犬の皮膚に刺さってしまう可能性も否定できません。ラバーブラシの場合は、イボが欠けたり折れたときには買い替えましょう。

また、ブラシ自体がひび割れたり欠けたとき、汚れが蓄積されていると目で見て分かる場合も、当然ですが新しいブラシを準備してください。長持ちさせる秘訣は、常に衛生的な状態で使用・保管することです。

まとめ

ブラシを咥えたボーダーコリー

犬の皮膚はとても繊細なので、ちょっとした刺激で傷がつくことも。適していないブラシを使用し続けることで、皮膚炎などのトラブルを招きかねません。

ブラッシングはできれば毎日行ったほうが良いので、愛犬にも抵抗なくリラックスしてもらいたいですよね。そのためにも愛犬に適したブラシを選びましょう。

愛犬との楽しいブラッシングタイムを設けてくださいね!

関連記事

「愛情を受けている犬」と「愛情不足な犬」の違い
犬が寒いと感じる温度は何度?秋冬の適切な温度や対策方法について
犬が顔をなめる本当の理由とは?愛情表現だけじゃない?!
犬が空腹(お腹がすいている)のときによく見せる5つのサイン
犬が飼い主に体をこすりつけるときの心理とは?状況から考えられる病気も

 
  1. 交際相手の娘(3)を洗濯機に入れたとして殺人未遂で男(30)を逮捕 警察がかけつけた際、洗濯機内には水が
  2. 【ロッチ】中岡さん結婚!「お酒とサウナが好きなキレイ好きの日本人女性」 相方コカドケンタロウさんも愉悦「ロッチ初の既婚者が誕生」
  3. 三菱商事、保有する日本KFCの全株式をカーライルに売却へ 売却額は約400億円で、日本KFCは上場廃止の見込み
  4. イラン大統領代行にモフベル第1副大統領 ライシ大統領死亡受け
  5. 【速報】群馬サファリパークで体長1.8mのバクが飼育員に噛みつく 飼育員は重傷、ドクターヘリで病院に搬送
  6. 富士山撮影で外国人観光客が殺到 “観光につなげる”ため自治体が取り組む訪日観光客対策【Nスタ解説】
  7. 次世代車「SDV」の世界シェア3割を目標に 2030年までに 政府が戦略案
  8. 小学校に果物ナイフを持った女(45) 児童ら12人が死傷 中国・江西省
  9. 教え子を含む女性7人に睡眠導入剤を摂取させ性的暴行 都城高専の元職員の男に懲役23年の判決 宮崎地裁
  10. 枚方市の女子大生(19)殺害事件 被害者の腕には刃物の傷 襲われた際に抵抗か
  11. 林官房長官「認定の有無に関わらず拉致被害者の帰国実現に向け全力で取り組む」
  12. 専門家に聞いた乳酸菌の正しい飲み方は?「睡眠改善」「ストレス緩和」など乳酸菌飲料の売り上げアップ【Nスタ解説】