愛猫の健康は食事から!猫の『免疫力を上げる食材』3つ 上手に取り入れるアドバイスも

猫の健康を保つために、免疫力を高める・維持することはとても大切です。免疫には先天性・後天性があり、先天性はもともと持って生まれたものですが、後天性は環境や食生活で変化します。身体の資本は食べること。愛猫の食事に免疫力を上げる食材を取り入れ、病気に負けない身体を作りましょう。

1.サーモン

猫とサーモン

免疫力アップを期待して猫に与えるなら、食材の中でもサーモンが利用しやすいでしょう。

サーモンはピンク色が美しい魚ですが、実は身は白色。身にアスタキサンチンという天然の赤い色素が含まれているので、ピンク色に見えるのです。

このアスタキサンチンには、抗酸化作用や血流改善の効果があり、免疫力向上に役立ちます。さらに、サーモンには猫の必須脂肪酸であるオメガ-3脂肪酸(DHAやEPAなど)が豊富に含まれています。

キャットフードの原材料にも使われるサーモンは、免疫力向上に役立つだけでなく、被毛や皮膚の健康維持にも効果的です。

2.きのこ

きのこと猫

免疫力向上を期待できる食材といえば、きのこ類です。

きのこには、免疫システムを活性化させる効果があるとされるβグルカンという多糖類(ブドウ糖が結合したもの)が含まれています。

食物繊維は多糖類の一種ですが、日本食品標準成分表では「消化酵素で消化されない食品中の難消化性の成分」とされており、消化器官の健康を促進する効果も期待できます。

代表的なきのこ類は、シイタケ、しめじ、えのき、エリンギなどがありますが、これらは猫でも食べられます。

特に免疫向上を期待する場合は、マイタケがおすすめです。

マイタケは、ほかのきのこ類と比べてβグルカンが豊富に含まれ、免疫を支援するサプリメントの原料としても利用されているほどです。

また、石づきがないので少量ずつ使いやすいのも利点です。

3.ブロッコリー

猫とブロッコリー

愛猫の免疫力を高める食材は、サーモンときのこに加え、ブロッコリーもおすすめです。

ブロッコリーに含まれるビタミンCは、白血球を活性化させることで外部からの侵入者(細菌やウイルス)をやっつけてくれます。

また、豊富なβカロテンが粘膜を強くしてくれるため、ビタミンCとの相乗効果で免疫賦活効果が期待できます。

生のブロッコリーは硬くて独特のニオイがありますが、レンジで蒸したり茹でたりすることで、ニオイが軽減され猫でも食べやすくなるでしょう。

ちなみに、ブロッコリースプラウト(新芽)も栄養価が高く、猫でも食べられる食材です。ただ、生で食べるとやや辛みがあるため苦手な猫もいます。

いつもの食事に取り入れる方法

お食事待ち

ふだんキャットフードを食べている猫は、食べ慣れていない食材を出してもすぐには食べてくれないかもしれません。

慣れれば食べられるようになりますので、最初はすこしずつ与えてみてください。

食材を上手に取り入れる方法

食材を無理なく取り入れるには、いつものキャットフードにひと手間加えたトッピングがおすすめです。

今回紹介した3つの食材は、一緒に調理することが可能です。

分量は、サーモン7:ブロッコリー2:きのこ1になるよう調整してください。

1.お鍋に水を入れ、お好みのきのこ類を入れ、お湯が沸いてきたらブロッコリーとサーモンを入れて、それぞれ火が通り柔らかくなるまでゆでます。

2.食材に火が通ったら、フードプロセッサーにかけるか、包丁を使ってできるだけこまかいみじん切りにします。(フードプロセッサーを使うときは、ゆで汁を少し入れてください)

3.猫が食べられるくらいまでよく冷ましたら、いつものフードにトッピングしてあげましょう。

与えるときの注意点

最初は、ひと舐めする程度からはじめ、1食で小さじ2くらい食べられたら十分です。あくまでもトッピングなので、いつものフードとのバランスをみながら与えるようにしてください。

また、猫に味付けは不要です。サーモンの切り身を使う場合も、塩鮭(甘口サケ含む)などは塩分が強いので無塩のものにしましょう(切り身は骨があるので、しっかり取り除くことをお忘れなく)。

そして、自宅で作ったトッピングは傷みやすいので、出してから30分ほどして食べない分は廃棄するようにしてください。

お鍋に残ったものは、小分けにして冷凍にすれば10日〜2週間くらい保存できます。食べさせるときに、人肌まであたためてから与えてください。

まとめ

草むらでジャンプする5匹

今回は猫の免疫力を上げる食材を紹介しました。

わたしたちがいつも食べているサーモン、きのこ、ブロッコリーは、いずれも猫が安心して食べられる食材です。サーモンはお魚なので、好んで食べる猫も多いでしょう。

きのこやブロッコリーは、猫が嫌がりにくい食材です。しっかりと火を通して、小さく刻んであげることで効果的に与えられます。

総合栄養食のキャットフードは、常食として推奨されますが、キャットフード以外に食べられるものがあると、一時的な食欲不振や水分補給などにも選択肢が拡がるのでおすすめです。

はじめは無理せず、トッピングからはじめてみてください。

関連記事

猫が大好きという気持ちを飼い主に伝える9つのサイン
猫が撫でてほしい時にする6つの仕草
猫に『首根っこを噛まれたネコ』が怒った結果…全く反省する気のない表情が面白すぎると151万再生「反撃が優しすぎる」「目付きがw」
猫が「んー」と鳴く理由と気持ち
猫は一緒に寝る人を選んでいる?人のそばで寝る理由、一緒に寝る方法と注意点

 
  1. 海水浴場で「流されたかもしれない」と通報 遊泳中の女子中学生が死亡 約30m沖の海底で見つかる
  2. 元日本赤軍メンバーの城崎勉受刑者(76)が死亡 府中刑務所で服役中に 食べ物を喉に詰まらせ
  3. 北海道でツーリング中の事故相次ぐ バイク転倒で60代男性死亡 バイクが橋から転落し50代男性が意識不明の重体
  4. ケガから復活の今井慎太郎が2度目の1stラウンド制覇 女子は西郷里奈が全試合ストレート勝ちで初V 1000万円獲得へ前進【SBCドリームテニスツアー2024】
  5. 関東地方は30地点で猛暑日に 明日も1都4県に熱中症警戒アラート発表
  6. 約2000個のサザエがあっという間に…静岡・西伊豆町でサザエ狩り大会 激しい争奪戦に
  7. 林官房長官「しっかり岸田政権支える」 一方、将来の総裁選出馬にも意欲
  8. 各地で連日の猛暑 「子どもの熱中症」に焦点あてたイベント実施【SUNトピ】
  9. 男子110mH泉谷駿介が今季ベストの13秒10、パリ直前レースで好タイム【陸上トワイライト・ゲームス】
  10. 皆藤愛子さん #下駄骨折 松葉づえとギプス姿「#左足以外はとても元気です」
  11. 日比・山内・南波 金曜アナウンサーの3人が夏の熱海をぶらり旅!(後半戦)歌に海鮮にスイーツに!熱海の魅力をたっぷりと!
  12. 猫が『心を閉ざしてしまう』5つの原因 不信感を持つきっかけは、飼い主さんにあるかも?
×